全てのパレットの表示をOFFにする(tabを押す)とレイヤーの表示がおかしくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/18 15:31:15
反対数:0
賛成数:2
返信数:15
閲覧数:1533
ID:87876
from キリノ・ベアトリーチェ さん
2016/07/31 01:27:09
 
パレット/ワークスペース

全てのパレットの表示をOFFにする(tabを押す)とレイヤーの表示がおかしくなる

  1.6.1にバージョンアップしてから起こりました。

全てのパレットの表示をOFFにすると、普通であれば


こういう表示になっているレイヤーが

このようになり、上下のボタンを押してもスクロールしようとしても、この状態で固定されてしまいます。




現状での解決は、「レイヤーの隣にあるレイヤープロパティを表示する」か「新規レイヤー、ベクター、フォルダを作成する」
ことで元に戻りますが、非常に面倒なので困っております。

宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
natumeg01
さん
2016/07/31 05:42:32
今追い込みなのにすごく煩わしいです!はやくなおしてー!(ノε<。)゜
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/31 10:38:29
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、こちらで1.6.1で同様の現象が再現できなかったため、
以下についてご確認いただけますでしょうか。

・パレットのドッキング位置などによって再現性に違いがあるかもしれませんので、
 CLIP STUDIO PAINTの画面全他のスクリーンショットを添付ください。

・1.6.1にアップデートする前に使用していたバージョンを覚えている場合はお知らせください。

・Tabキーを押すと全レイヤーが非表示になりますが、添付いただいた2枚目の画像は、
 再度Tabキーを押してパレットを再表示した際のものになりますでしょうか。

・お使いのディスプレイはRetinaディスプレイではなく通常のものでしょうか。

・アプリケーションフォルダから一度アプリケーションをアンインストールし、
 こちらから再度最新版をインストールした場合に改善がみられるかご確認下さい。
 ※再インストールによってカスタマイズした情報は消えません。

お急ぎのところ申し訳ございませんが、こちらでも再現性が確認出来ましたら
詳細の調査をさせていただきたく思います。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キリノ・ベアトリーチェ
さん
2016/07/31 11:55:23
ご対応ありがとうございます。確認の方ですが


・画面全体のスクリーンショット




・アップデートする前のバージョン


おそらく1.5.0です




2枚目の画像は、再度Tabキーを押してパレットを再表示した際のものか

そうです。一枚目は普段通り、二枚目はtabキーを押した後にさらにもう一度tabキーを押してパレットを再表示にした状態となります。



・お使いのディスプレイはRetinaディスプレイではなく通常のものか

通常のものです。



・アンインストール

変化はありませんでした。



宜しくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/31 13:01:29
ご返信をいただき、ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、いただいた画像などを参考に、極力近い条件下で
確認をさせていただきましたが、依然再現に至っておりません。

お手数ですが、ウィンドウ位置のみを初期化した際に改善するか
ご確認いただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTを終了します。

2.キーボードのShiftキーを押した状態でCLIP STUDIO PAINTを起動します。

3.初期化起動のダイアログが出たら、[ウィンドウ表示位置]にチェックを入れて
  [OK]をクリックします。

レイヤーパレットの表示状態などの設定も上記の[ウィンドウ表示位置]に含まれるため、
こちらで改善するかご確認ください。
もし改善しない場合は、その旨お知らせください。


なお、お急ぎの原稿があり、作業に支障をきたしているという場合、取り急ぎ
こちらのページの下部の[直近のアップデータ(Ver.1.5.6)]から旧バージョンを
インストールすることも可能です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キリノ・ベアトリーチェ
さん
2016/07/31 13:43:17
初期化いたしましたところ、問題の箇所が解決し、レイヤーの表示も元に戻りました。

しかし再び初期化前と同じウインドウ表示状態を再現したところ、同じ問題が発生しました。

個人的には初期化された表示状態でも問題なく使えますが、natumeg01さんのように、
同じ問題に陥っている方もいるようなので、是非とも問題の解決をしていただきたいです。

再現が困難だとのことは重々承知の上ですが、宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/31 13:50:26
ご返信ありがとうございます。

元のウィンドウレイアウトにした際に問題が再現してしまったとのことですので、
こちらでその設定をいただければ、再現が出来るかもしれません。

お手数ですが、以下の場所にある[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダをzip圧縮し、
お送りいただく事は可能でしょうか。

 書類/CELSYS/[CLIPStudioPaintVer1_5_0]

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:87876」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キリノ・ベアトリーチェ
さん
2016/07/31 14:02:56
送れました。ご確認のほど宜しくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/31 14:56:40
ご返信いただき、ありがとうございます。

せっかくデータをお送りいただいたのに誠に申し訳ございませんが、
[ウィンドウ]メニュー→[ワークスペース]内に、お客様がお使いと思われる
ワークスペース設定がございませんでした。

大変お手数ですが、現象が再現する状況のパレット配置にした状態で、
[ウィンドウ]メニュー→[ワークスペース]→[ワークスペースを登録]を選択して
ワークスペースの登録を行い、CLIP STUDIO PAINTのアプリケーションを
終了してから、再度[CLIPStudioPaintVer1_5_0]を圧縮してお送りいただけますでしょうか。

度々ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


from
スレ主
キリノ・ベアトリーチェ
さん
2016/07/31 15:15:38
送信いたしました。ご確認のほど宜しくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/31 19:34:34
設定ファイルを再送いただき、ありがとうございます。

こちらでもお送りいただいた設定ファイルを配置して、
同様の操作を行ったところ、ご申告の現象が再現する
ことを確認しました。

本件につきましては調査を行い、改めてご連絡させて
いただきます。

恐れ入りますが、お時間を頂きますようよろしく
お願いいたします。
from
スレ主
キリノ・ベアトリーチェ
さん
2016/07/31 21:59:31
ありがとうございます。
宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/01 18:38:33
お時間を頂いており、申し訳ございません。

本件につきましては、今後のバージョンで修正対応を
行います。

現状の回避策としましては、すでにご指摘いただいております、
「レイヤーの隣にあるレイヤープロパティを表示する」か
「新規レイヤー、ベクター、フォルダを作成する」の実行。

または、レイヤーパレットを2ペイン表示していただくことでも
回避が可能でした。

ご不便をおかけしまして、申し訳ございませんが
修正までお時間をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
natumeg01
さん
2016/08/01 22:54:41
キリノ・ベアトリーチェ様、サポート様おつかれさまです。

私はウィンドウのサイズを変える事で対応しておりました。

2ペインが一番妥当な対応策ですね。TABを押すのをやめればいいんでしょうけど手癖になってて知らずに押してしまっていて
しょんぼりしております。

早い対応をお待ちしております・・・。(T^T)

from
スレ主
キリノ・ベアトリーチェ
さん
2016/08/02 14:01:44
ご対応いただきありがとうございました。
今後のバージョンで修正対応とのことですので、解決済みにしておきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/18 15:31:15
お時間をいただき、申し訳ございません。

公開いたしました最新バージョン1.6.2にて、本現象の原因と
思われる箇所の修正対応をさせていただきました。

CLIP STUDIO PAINT EX/PRO アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂きますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合