キャンバスの表示サイズ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/04 10:09:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:4128
ID:87964
from kayaco さん
2016/08/03 12:24:10
 
表示

キャンバスの表示サイズ

 
最近クリップスタジオを使い始めた者です。

クリップスタジオで画像を開いて表示すると画像が小さめに表示されます。

例えば、縦300px 横300px、72dpiの画像を作成してクリップスタジオで表示すると
見た目ですが大体80%分くらい、縦横240pxくらいになってしまいます。
逆にクリップスタジオで作成した画像は、psdやjpegなどで保存し他のソフトで開くと無理やり引き延ばしたぼやけたような画像になってしまいます。そのまま拡大した様な感じです。

解像度、サイズは確かに同じなのですが、何故かクリップスタジオのみ8割くらいに縮小されて表示されています。

一応解決方法など自分で調べてみたのですが見つかりませんでした。
わかりにくいかもしれませんが、解決方法ありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(1.6.0) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/03 13:01:19
[表示]メニュー→[100%]をクリックしていただいて表示される大きさが
その画像の本来のサイズになります。

CLIP STUDIO PAINTと他のアプリケーションで同じ画像を開き、どちらも
表示倍率を100%にした状態のスクリーンショットを撮っていただき
添付いただけますでしょうか。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
kayaco
さん
2016/08/03 14:16:14
お早い対応ありがとうございます。

右側がクリップスタジオ、左側が他のソフトになります。
両方とも縦横300px、72dpi、同じファイルを開きました。
ちなみにjpegやpngで保存すると自動的に左側のサイズになってしまいます。




from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/03 15:22:50
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットは縮小されていますでしょうか。
サイズが小さいため、それぞれの表示倍率等の詳細を確認させて
いただくことができません。
縮小せずに添付をお願いできますでしょうか。

また、左側のアプリケーション名もお知らせいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
kayaco
さん
2016/08/03 18:08:10
すみません。添付しなおしますね。
左側のはopenCanvas6.1になります。よろしくお願いします。


from
標下士太郎。
さん
2016/08/03 18:20:49
横から失礼します。

あまり詳しくはないのですが
アプリケーションの表示サイズが何(OSなのかモニターなのか)を参照しているかの違いではないかと思います。
AdobeのイラレやフォトショもAppleがモニター解像度を72から100へ変更した頃
同じ様なことが起きました。
最近の高解像度モニターに対応したアプリケーションと
従来のOS標準の解像度(WINだと96かな?)しか対応していないフリーウェア等では
よく起こる現象の様に思います。

データ上ではおそらくどちらも300×300px 72dpiの画像になっていると思います。
そちらを確認されてみてはいかがでしょうか。
from
たけのこきのこ
さん
2016/08/03 18:45:30
macのRetinaディスプレイのものにwin10を入れている感じでしょうか?
それでしたらOpenCanvasはmacに対応していないのでRetinaディスプレイに対応せず、低解像度表示されているんだと思います。

↓画面上に表示される画像サイズが従来よりも小さめになる点についても触れられています。
CLIP STUDIO PAINTのよくある質問-Retinaディスプレイ対応について【Mac OS X版】
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/86295
from
けも
さん
2016/08/03 19:03:11
CLIPの画像は300PXで表示されていますので
こちらは正確な表示です
open canvasはアイコンの表示自体ぼやけて見えますので
こちらが拡大表示されているようですね

from
スレ主
kayaco
さん
2016/08/04 06:28:10
三名様、コメントありがとうございます。

標下士太郎。さま
確かにご指摘のとおりかもしれません。色々さらに試したところ、ペイントやフォトショではクリップスタジオと同じサイズでの表示となりました。
ただ、クリップスタジオで画像を作成し複製をjpegで保存してフォトで開くとやっぱり拡大表示されてしまうので、webにあげるイラストとかも同じように若干拡大されてしまうのかなぁと心配になりまして・・・
もはやこういうもんだと思うしかないのでしょうか。。

たけのこきのこさま
いえ、元々windows8が入っているところに無償アップデートで10を入れた以外は特に何もしていないです。
私もRetinaの記事を見たときは一瞬「これか!?」とは思ったのですが違っていたようです。

けもさま
そうなんです、ソフトを色々試しているときにopenCanvasやSAIは画面がぼやけて気持ち悪いなぁと思っていたのですが・・・

from
たけのこきのこ
さん
2016/08/04 09:25:25
windowsに付属していたソフトでも拡大されているのであれば、高DPIディスプレイに対応するようパソコンの表示が拡大されているのかもしれません。
(win8以降だとOS側で自動で拡大表示の処理がされるようです)
お手元のパソコンの表示のみ後処理で拡大しているので、webにあげたものは拡大されていないはずです。

自動で拡大する機能の調整方法が掲載されたサイトへのリンクを貼らせていただきます。↓
■Windows10の困った設定の変更・便利な機能などの備忘録(外部サイトになります)

ページの下のほうの「■文字・画像がぼやける時の解像度(スケーリング)調整手順」という項目を試してみてください。
※パソコン全体への設定とアプリ個別への設定がありますのでどちらかを行ってみてください。
from
スレ主
kayaco
さん
2016/08/04 10:09:34
たけのこきのこさま

コメントありがとうございます。

リンク先の方法通り試してみたらできました!PCのディスプレイの拡大設定が元々125%になっていたようで、100%にしたら画像は拡大されなくなりました。
自身のPCの設定が原因だったのですね・・・お騒がせしましてすみません。
見やすさ云々もありますが、その辺は自身で調整していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合