モノクロマンガでの線画ぼかしについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/05 19:31:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:13163
ID:87967
from juliaxx さん
2016/08/03 16:52:44
 
レイヤー

モノクロマンガでの線画ぼかしについて

 
モノクロ表現色のレイヤーに対してぼかし効果なのですが、導入はされないのでしょうか?
一度グレーに変換してガウスぼかしでぼかし、またモノクロに変換する。という工程を取ってみましたが、グレーからモノクロに戻すと線がほぼ消えてしまい使えません。
この方法の他にぼかし方はありますでしょうか?
線を太くすれば良いのかもしれませんが、それですと表現描写としておかしくなってしまうので、太くすることははばかられます。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
標下士太郎。
さん
2016/08/03 17:46:07
はじめまして。
失礼します。

恐らく白黒のレイヤーはぼかせません。
似た効果としては、
ぼかしをかけたグレースケールのレイヤーをトーン化する方法があります。


from
スレ主
juliaxx
さん
2016/08/03 19:59:56
標下士太郎。様。ありがとうございます。
書き忘れがあり大変申し訳ありません。
標下士太郎。様の仰るトーン化方法も試した上での要望でした。
トーン化してもpsd二値価で保存し、フォトショップで開くとやはり消えてしまいます。
線が細いことが原因なのでしょうが、細い線をぼかせないと意味がないもので。
ぼかし機能の追加をどうかお願い致します。
from
けも
さん
2016/08/03 21:37:12
juliaxxさま

ボカしたものを二値で保存すれば弱い色のものは消えます
二値をぼかしたままにできる機能はどんなソフトにもありません
二値はボケないから二値です

標下士太郎。さまのやり方が正しいです
from
スレ主
juliaxx
さん
2016/08/04 00:48:15
けも様。ご意見ありがとうございます。
ただhttp://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/78575にあるように、コミスタではできた覚えがあります。
コミスタを使いこなせたとは言えないので、詳細説明できないのですが。
コミスタでできたのにクリスタではできないのが不自由で投稿させて頂きました。
知識不足申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/05 17:39:18
ご要望をいただき、ありがとうございます。

標下士太郎。様や けも様に記載いただいているように、モノクロ2値のレイヤーは
白と黒でのみ描画されるレイヤーなので、基本的にぼかしという概念が無く、
ボケ足を付けるのであれば標下士太郎。様が記載のようにボケ部分を
モノクロの網点トーンで表現する方法になります。

記載いただいたURLのスレッドですが、ComicStudioにおけるモノクロレイヤーでの
ぼかしツールの使用も、線そのものをぼかせられるわけではありません。

こちらのスレッド主の方は変形時に細かいドットのジャギーが出た際に
これを滑らかにするためにぼかしツールを活用していたというもので、
線自体をぼかすという処理ではありません。



もし「ComicStudioのころにはモノクロレイヤー+ぼかしツールでこのように活用していた」
という事例があれば、参考のためにお知らせいただけると幸いです。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
きゃっきゃ
さん
2016/08/05 17:46:10
グレースケールに変換後、ガウスぼかしを掛け、トーン化し、それをラスタライズし、再びモノクロ2値に
変換すれば、実現できますよ。

コミスタがモノクロ2値のままガウスぼかしを掛けられたのは、これを一発でやってた感じでしょう。
from
けも
さん
2016/08/05 19:31:26
きゃっきゃさま

その通りだと思いますが、そのやり方は否定されているのです
標下士太郎。さまの方法でトーン化したしたものを
ラスタライズしてPSDで書き出しすと薄い部分のトーンが消えるそうです
なにか別の問題がありそうです

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合