レイヤーが勝手に複数選択されてしまう(ver1.61) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

最新の障害情報やメンテナンス情報については、こちらのページでご案内しております。

更新日:2016/08/08 14:08:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:6824
ID:88002
from ○さちこ さん
2016/08/05 20:19:57
 
3D

レイヤーが勝手に複数選択されてしまう(ver1.61)

  1.61をDLし2日ほど使いましたが、気になる動作など見つかりました。


■3D人形を配置し、ラスタレイヤーにペンで描画していると、突如レイヤーが3D人形へと切り替わります。
ラスタレイヤーに戻ろうとすると、複数選択される状態(Ctlrを押した状態で複数レイヤーをクリックする状態と同じ)になり、他のレイヤーをクリックするとどんどん選択数が増えます。
解除ができず結局ctrl+Sで保存してキャンパス開き直しで解決していますが…

■3D人形の体型やポーズを変えるときにレイヤーパレットの変更先にドラッグしますが、時々変更したい人形のレイヤーへ乗せることができないです。(レイヤー移動時の赤いアンダーバーが出てくる状態→新規配置になる)

■3D高速モードのときに関節を動かそうとすると、全体が動いてズレてしまう。
これは非常にやりずらいです…。


以前より3Dが重たくなったように感じます。長時間やっていると以前よりマシーンへの負担がかかっているのか動作が鈍くなります。
特に1つ目のレイヤーが複数選択状態になってしまうのは作業中断になってしまうので、確認お願いします…。



■あとこれは前から感じていたことなのですが、クリップスタジオはどうもレイヤーパレットやツールバーなどウィンドウが乱立してしまい作業スペースが狭くなりがちです。
ツール選択したらパレットを最小にして…という作業をしているのですが、これパネルの自動開閉機能が備わるといいなぁ、と思います。
(キャンパスをクリックしたら、最小サイズになるようなのを…)


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.61
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ◯ )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/05 21:43:21
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、下記についてお知らせいただけますようお願いいたします。

ご使用のMacについて、下記のスクリーンショットをお送りいただけますよう
お願いいたします。

Appleメニュー→[このMacについて]をクリックして表示される下記のタブの
スクリーンショットを撮っていただき、下記の宛先までお送りください。

[概要]タブ、[ディスプレイ]タブ、[ストレージ]タブ、[メモリ]タブ

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。
[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)
デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

宛先:tech@celsys.co.jp
件名に【要望・不具合ボード:88002】とご記載ください。

また、下記についてお知らせください。

・ご使用のタブレットのメーカーと型番:
・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・>3D人形の体型やポーズを変えるときにレイヤーパレットの変更先にドラッグしますが、

 上記についてですが、下記の画像のように3Dデッサン人形レイヤーを
 赤く囲むような状態でドラッグ&ドロップを行っていただてもご申告の
 ようになりますでしょうか。
 赤い枠ではなく線で表示されている場合ではございませんでしょうか。



・描画ではなく、3Dデッサン人形のポーズ操作等の際ですが、こちらの場合もペンタブレットを
 ご使用でしょうか、もしくはマウスたトラックパッドに持ち替えられていますでしょうか。

・>これパネルの自動開閉機能が備わるといいなぁ、と思います。

 キーボードのtabキーを押していただきますと両脇のパレットが格納されるようになっております。
 もし、まだお試しでなければお試しいただけますようお願いいたします。

・ご使用のセキュリティソフトウェアの名称とバージョンをお知らせください。

すでにご確認をいただいている点もあるかと存じますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
○さちこ
さん
2016/08/06 19:57:08
先ほどスクリーンショットをお送りしました。
確認お願いします。


・>3D人形の体型やポーズを変えるときにレイヤーパレットの変更先にドラッグしますが、
今日再度同じ作業をしてみましたが、現在不具合はでませんでした。


>・描画ではなく、3Dデッサン人形のポーズ操作等の際ですが、こちらの場合もペンタブレットを
 ご使用でしょうか、もしくはマウスたトラックパッドに持ち替えられていますでしょうか。

はい、ペンタブレットのみです。マウスやトラックパッドは使っていません。

パネル自動開閉機能にについてありがとうございます。試してみます。

>・ご使用のセキュリティソフトウェアの名称とバージョンをお知らせください。
セキュリティソフトは入っていないマシーンでやっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/07 14:01:40
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

レイヤーパレットへのポーズ素材のドラッグ&ドロップの件に
ついては、現在問題は発生していないとのこと、ご連絡ありがとうございます。

現状も、ペンツールで描画中に突如カレントレイヤーが変わってしまったり、
オブジェクトツールを選択し、ポーズを変更しようとすると全体がズレて
しまう問題は現在も発生していますでしょうか。

現在も現象が発生する場合は、お手数ですがマウスで操作いただいた際も
同様の現象が発生してしまうかご確認をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
○さちこ
さん
2016/08/08 08:11:42
*ペンツール使用中の問題は現在も発生しています。
3Dを使っていなくても、ベクターレイヤ・ラスタレイヤーで普通にペンツールで描いてる最中に突如、オブジェクト選択状態になってしまいます。
・ツールはペンツールのままなのですが、ペンではなくオブジェクト選択になっている。
・この状態でレイヤーを切り替えようとすると複数選択になってしまう。
・ctrl+Sで保存したら問題が解決する。

マウスで、ということですが…マウスでうまく操作できないため、別のPC(OSは同じ。HDD120GB・メモリー8GB)で、タブレットのバージョンを下げて(V6.3.15-3でやってみたところ、ペンツールの問題は発生しませんでした。

*ポーズ変更で全体ずれる問題も度々発生しています。
こちらはタブレットのver下げても発生しています。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/08 14:08:57
ペンツールの問題については、旧バージョンのタブレットドライバでは起きなかった旨、
ご返信いただき、ありがとうございます。

Mac環境において、ワコムの「V6.3.17-5」のドライバ使用時にCommandキーの
入力が入ったままになってしまうという現象をこちらで確認しております。

本件は現在ワコム社にて調査いただいていますため、恐れ入りますが修正版ドライバが
出るまでの間は、旧バージョンのドライバ「V6.3.15-3」をご利用ください。


なお、関節を動かしてポーズの変更時に全体がずれる現象ですが、
以下についてお知らせください。

・キャンバス上の3Dモデルの位置がずれる状態でしょうか。
 また、選択している3Dレイヤー上の画像のみずれますでしょうか。

・素材パレットの[体型]内に入っているデッサン人形と、[キャラクター]内に入っている
 学生の3Dモデルの両方で起きますでしょうか。

・状況の確認のため、ズレる前と後のスクリーンショットを添付いただけると幸いです。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。 

1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。 
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。) 

2.デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合