1.6.0アップデートしたら3D素材が可視化されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/18 15:32:34
反対数:0
賛成数:2
返信数:7
閲覧数:1933
ID:88014
from goodjob さん
2016/08/06 06:20:43
 
3D

1.6.0アップデートしたら3D素材が可視化されない

 
いつもお世話になっております。
既に複数件報告されていますが…最新バージョンにアップデートしてから一部3D素材が正常に表示されない箇所があります。
読み込み、LT変換で線画に変換も問題無く出来てはいるのですが肝心の3Dがキャンバスにドロップした段階で透明で表示されている為手探りの操作になっています。



ひとまずほかの方のスレッドを拝見して「クラウドインストール素材の完全同期」や[マルチサンプリングを使用する]にチェックを入れる」や「高速表示を通常に変える」等全てを試してみましたがどれも上手くいきませんでした。
「ダウングレードをして前のバージョンを使おう」と思いダウングレードも試みましたが起動させるボタンが消え、アップデート一択を強いられそもそも開くことが出来ませんでした。


過去の記事を拝見してクリスタに初期からついている3Dキャラも読み込んでみましたがやはり可視化されませんでした。
一通り読み込んで確認したのですがセルシス様から公式で配布して貰っている素材は100%の確率で可視化されません。
過去に発売されていた「セルシス 3Dデータコレクション コンプリート版」はどのVolも可視化されませんでした。
また、過去にCLIP内の「素材をさがす」よりDLしていた3Dデータも全て新しくバージョンアップしたクリスタのキャンバスにおいては可視化されません。
唯一見られる状態にあるのはクリップスタジオ内にある「素材をさがす」からDLした「セルシス様が配布していない3Dデータ」のみでした。

以下当方の使用PCです。

お手数を掛けますが確認のほどをどうぞよろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
G-BLACK
さん
2016/08/06 07:56:34
Ver1.6形式3D素材はPCのハードウェアアクセラレータを用い3D描画高速化を行います。
その為、古いPCは対応していない可能性があります。

「素材をさがす」に現在ある多くの素材は旧形式のままの為、
従来のソフトウェア描画(遅いが多くのPCで動作が見込める3D)で処理される為
従来通りに使えます。

マルチサンプリングOFFで改善が見られない場合、
グラフィックドライバの更新がないかPCメーカーホームページ等で確認してみては如何でしょう。

from
スレ主
goodjob
さん
2016/08/06 16:32:25
G-BLACKさま

ご返答ありがとうございました。
お教えいただいた通りにマルチサンプリングOFFを実行したりドライバの更新を確認してみました。
が、上記二つを試した所特に何の改善も見られませんでした…

投稿文で表記しそびれていましたが使用PCはFujitsuのFMV DESK POWER/FMVFG50TWです。
すみませんが引き続きどなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/06 19:35:23
G-BLACK 様

ありがとうございます。


goodjob 様

ご不便をおかけし、申し訳ありません。

・ご使用のパソコンのOSをWindows10と頂いておりますが、お知らせ頂いた
 型番から確認をいたしますと、Windows7にて出荷されている機種のようで
 ございました。

 こちらでもお調べいたしましたが、ご利用のPCの型番にてWindows10の
 動作確認情報が確認出来ませんでした。

 ■Windows10動作確認情報(富士通様ページ)
 
 動作保証外の機器でアップデートされた場合、正常に動作出来ない
 可能性がございます。
 Windows10へアップグレードをされたという事である場合、ご使用のPCが 
 パソコンメーカーにて動作確認、動作保証が行われているかと、動作
 確認、動作保証が行われている場合はWindows10にアップグレードする
 にあたり、インストールしておくべきドライバなどがないか等を、
 お手数ですが、ご使用のパソコンメーカー様へ一度ご確認ください。

・以前のバージョンにて3D素材をご利用頂けていた状況と存じますが、
 その時点でご利用のPCのOSは、Windows10でしたでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニューの[グラフィック性能チェック]
 を選択し、表示される画面のスクリーンショットをお送りください。

 また、[調査結果をコピー]ボタンを押した後、メモ帳などにて貼り付けをして
 頂くとコピーした調査結果のテキストが張り付きますので、そちらを保存し、
 そのファイルを以下の宛て先にメールにてお送りください。

■宛て先

・tech@celsys.co.jp
 ※件名に「要望・不具合ボード:88014」とご入力ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
goodjob
さん
2016/08/06 21:24:21
サポート担当さま
ご回答ありがとうございました。
先ほどメールアドレスの方に指定された画像とファイルをお送りさせて頂きました。
ご返答を拝見してから思い返してみたのですがwin10にアップグレードする前、win7時は確かに3Dが使えていた記憶があるので一旦win7へダウングレードしてみます。

これで解決しましたら解決済みに、駄目だったらまた質問させて頂きます…
from
スレ主
goodjob
さん
2016/08/06 22:05:46
サポート担当さま
win7へダウングレードして3D素材を確認したのですが相変わらず可視化されませんでした。
「マルチサンプリングOFFを実行したりドライバの更新」等win10の時からしていた改善方法も全て行いましたが駄目です。
相変わらずクリスタ公式3D素材とCLIP内の「素材をさがす」よりDLしていた3Dデータが可視化されません。

ダウングレードをした所「3D機能を問題なく使えるパソコン」になりましたが…
引き続き確認の程宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/07 13:56:45
メールでもご連絡をいただき、ありがとうございます。

CLIPにご登録いただいているアドレスにメールを
送信させていただきました。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/18 15:32:34
お時間をいただき、申し訳ございません。

公開いたしました最新バージョン1.6.2にて、本現象の原因と
思われる箇所の修正対応をさせていただきました。

CLIP STUDIO PAINT EX/PRO アップデータ最新版

お手すきの際に、最新版へのアップデートをお試し頂きますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合