書き出しサイズが合わない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/15 19:48:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:5430
ID:88221
from kahomaho さん
2016/08/15 15:33:43
 
保存/印刷

書き出しサイズが合わない

 
原稿サイズをA4仕上がり(キャンバスはB4サイズ)で作るはずが、間違ってB4仕上がりで設定してしまっていたので、途中で原稿用紙の設定を変えました。

その後、一括でネームの確認用として縮小してJPG書き出しをしようとしました。
が、原稿用紙サイズをA4に設定して書き出すと、なぜかできるデータがB5サイズになってしまいます。
ですので現状、A4サイズで書き出したいなら設定をB4にしないといけない形です。
なぜこうなってしまうのでしょう?
ちなみに、冒頭で述べました通り、原稿用紙の設定を変えたくらいしか心あたりがありません。

別の、最初から原稿用紙の設定をいじっていないデータでは、書き出しのサイズがおかしくなるこの現象は起きていません。

今はネームなのでよいのですが、これから原稿を描いていくにあたって不具合になるのではと困っております。

原因と対策をお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/15 15:48:55
現在の作品のサイズを確認させていただきたく存じますので
[ページ管理]メニュー→[作品基本設定を変更]をクリックして
スクリーンショットを撮っていただき添付をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
kahomaho
さん
2016/08/15 16:12:49
返信ありがとうございます。
作品基本設定のスクショがこちらです。


また、ページ基本設定も添付いたします。
間違っていた最初の設定は、このキャンバスがA3(297×420)、仕上がりがB4判になっていましたので後からこちらに修正しました。


以上です。
また、一括書き出しをしようとすると以下のようなウィンドウになります。


この出力サイズ指定のところがなぜかA3のままになっているので、ここが原因かなと思うのですが…。

以上です。何かあればまたお申しつけ下さい。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/15 16:52:25
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

[ページ管理]メニュー→[作品基本設定を変更]を開いていただき、
下記の赤枠部分をクリックしていただき、キャンバス項目の
幅と高さが297mm×420mmになっていませんでしょうか。



上記の場合ですと、製本(仕上がり)サイズはA4になっていますが
キャンバスの大きさはA3のままの可能性がございます。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
kahomaho
さん
2016/08/15 17:59:32
返信ありがとうございます。
教えていただいた通り設定し直しましたら、書き出すサイズが合うようになりました!
ありがとうございます。

申し訳ないのですが、もう一点教えていただきたいことがあります。

基本枠のサイズなのですが、
例えばB5サイズ仕上がりにすると、149×219になり、
A4仕上がりにすると180×268になったり、一般的なサイズより1~2mmほど小さいサイズで設定されてしまいます。
これは仕様で、手作業で修正するしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/15 18:23:29
ご確認いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTで新規作成した場合、

仕上がりサイズ:B5では基本枠は、149mm×257mm
仕上がりサイズ:A4では基本枠は、180mm×268mm

となっております。

こちらに関して、ご希望のサイズがある場合は、お手数ですが
数値入力を行っていただけますようお願いいたします。

また、新規ダイアログで任意の設定を行っていただき、プリセット
欄のフロッピーディスクのボタンからプリセットとしてご登録
いただくこともできます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kahomaho
さん
2016/08/15 19:48:21
すべて解決しました。
丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合