サイドスイッチ消しゴムのサイズ変更 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/23 23:50:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2164
ID:88354
from ohlion さん
2016/08/21 01:46:23
 
ペンタブレット

サイドスイッチ消しゴムのサイズ変更

  ペンタブのサイドスイッチに消しゴムを割り当てていますが、Option+Commandでブラシサイズの変更ができません。サイドスイッチでの消しゴムは機能しています。

こちらの報告を参考に設定を確認してみましたが解決できずにいます。
何か方法がありましたらご教示ください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4( ○ ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):PTK-440
ドライバのバージョン:6.3.17-5
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/21 11:33:16
ご連絡いただき、ありがとうございます。

現在Mac環境において、ワコム社製ペンタブレットをご利用の際、「V6.3.17-5」及び
「V6.3.16-12」のドライバ使用時にCommandキーの入力が入ったままになってしまう
という現象をこちらでも確認しております。

ペンタブレットを外している状態でご利用中のドライバをアンインストールの上、
パソコンを再起動し、以下のページより「V6.3.15-3」をダウンロードの上、
ペンタブレットを接続している状態でインストールした後に、動作の確認をお願い
できますでしょうか。

■ドライバダウンロード ※WAOCM社ページ

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ohlion
さん
2016/08/21 23:24:15
お返事ありがとうございます。
早速ドライバ「V6.3.15-3」に変更してみましたが消しゴムのサイズ変更は行えないままでした。
何か他に方法はありますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/22 11:23:18
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、一度詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、以下の点についてご確認をお願いできますでしょうか。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

・以前にIntuos4以外のペンタブレットをご使用だった場合には、
 そちらの型番とメーカー名をお知らせください。

・ツールパレットから直接消しゴムツールを選択いただき、
 Option+Commandキーを押していただいた場合には、
 ブラシサイズの変更ができる状況でしょうか。

・Gペンなどのペンツールを選択いただいた状態で、
 Option+Commandキーを押していただいた場合には、
 ブラシサイズの変更はできますでしょうか。

・ツールパレットから現象の発生している消しゴムツールを選択後、
 [CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[修飾キー設定]を開き、
 [共通の設定]、[ツールの処理別の設定]をそれぞれ選択
 いただいた状態で、スクリーンショットを撮影いただき、
 掲載をお願いいたします。

・ワコムタブレットのプロパティ画面のスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
 (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」の
  ファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ohlion
さん
2016/08/23 02:01:27
返信ありがとうございます。
ご連絡いただいた項目を記載いたしました。

>・ご使用のセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。
Sophos Anti-Virus Home Edition 9.4.2

・以前にIntuos4以外のペンタブレットをご使用だった場合には、
今使っているIntuos4以外の使用はありません。

>・ツールパレットから直接消しゴムツールを選択いただき、
はい。ツールパレットから消しゴムを使う場合はOption+Commandで消しゴムのサイズが変更できます。

・Gペンなどのペンツールを選択いただいた状態で、
はい。ツールパレットでペンを選択するとOption+Commandでペンのサイズが変更できます。

スクリーンショットを添付します。

なお、サイドスイッチで消しゴムを使ったときの動作ですが
サイドスイッチとOption+Commandを押した状態でペンダウンするとペン先を示すカーソルから大きくずれた状態※でブラシサイズを示す円が表示され、ドラッグでサイズ変更が行えます。
けれどもこの時に指定したブラシサイズは消しゴムに反映されていません。
サイドスイッチを離してペンツールに戻るとペンツールのサイズが変更されています。
※ブラシサイズの円が表示される位置は前回ペンツールのブラシサイズ変更を行った位置のようで、サイドスイッチを押した状態のOption+Commandではペン先の座標を拾えていないようです。




from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/23 09:54:10
詳細をお送りいただき、ありがとうございます。

修飾キーに消しゴムを割り当ててお使いいただいておりますが、
恐れ入りますが、現状では修飾キー設定でツールを変更時に
ブラシサイズを変更することはできません。

こちらの点につきましては、ご要望として承り、今後の
開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ohlion
さん
2016/08/23 23:50:33
ご確認いただきましてありがとうございます。
修飾キーではダメだということで今後、対応されることを期待したいと思います。

とはいえ諦めきれず、修飾キー以外では動作するのかもしれないと
いろいろ設定を変えてみたところ
ClipStudioの修飾キーで「テールスイッチ」にツールの変更の消しゴムを割り当て、
ペンタブ側のスイッチに「消しゴム」を割り当てると
ブラシサイズ変更ができるようになることが分かりました。
テールスイッチは使っていなかったので
ClipStudioで設定をなしにしていなかったのですが
なぜかこの割り当てが必須だったようです。

希望の動作ができるようになりましたので解決済みとさせていただきます。
ご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合