ベクター選択方法の選択をコミスタと同様にしてほしい&移動と変形(Ctrl+T)を可能に。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/02 15:22:46
反対数:0
賛成数:12
返信数:1
閲覧数:1213
ID:88373
from ユーザー49 さん
2016/08/22 11:41:16
 
選択/編集

ベクター選択方法の選択をコミスタと同様にしてほしい&移動と変形(Ctrl+T)を可能に。

  ベクターについてはコミスタからだいぶ仕様変更されています。
最低限これだけは出来てほしいものをあげます。

・ベクター選択方法をコミスタ同様一度設定したらそのまま反映されるようにしてほしい。(毎回選択するのではなく)
・ベクター選択したらオブジェクトではなく移動と変形(Ctrl+T)で選択されたベクター線を変形できるようにしてほしい。

以上2点最低限できるようになってほしいというかコミスタで出来ていた機能なので出来ないということはないと思っているので。


一応コミスタとクリスタの手順の違いを記載します。
コミスタでは(ベクター選択方法「少しでもかかる線を選択」を選択した状態)
1 ベクターに描画
2 投げ縄ツールなどでベクターを選択(少しでもかかる線なので選択範囲が掛かったベクター線は選択された状態になる)
3 移動と変形Ctrl+T
4 選択されているベクター線を変形できる

クリスタ
1 ベクターに描画
2 投げ縄ツールなどでベクターを選択
3 メニューのベクター選択方法を選択(コミスタではこの手順はいらない)
4 オブジェクトツールに切り替わりオブジェクト専用の変形枠が出てくる
5 選択されているベクター線を変形できる(回転の中心移動は無理。移動も枠をドラッグしないと選択が解除され1からやり直し)

1つ手順が増えるだけですが、この1つが致命的すぎです。この工程を一回行う分にはそんなロスはありませんが、何十回何百回行うとその差は歴然になってくると思います。
私の場合、この違いでペン入れが遅くなっていると感じます。
(なら使わなきゃいい書き直せばいいじゃんとか言う人はいないとは思いますが。)
クリスタでは選択されたベクター線を移動と変形(Ctrl+T)できないので
使いづらく機能が少ないオブジェクトの変形機能を使うしかありません。

オブジェクトの変形で悪い点
・回転の中心(十字)がないので例えば腕を少し回転させようとした時にすごく手間になる
・移動する際オブジェクトの枠を持たないとオブジェクトの選択が解除されるので慎重に枠をドラッグしなければならない(ものすごくストレス)
・移動と変形の枠とオブジェクトの枠で移動させるときにドラッグする部分が違うので毎回イライラする。
(オブジェクトは枠をドラッグしないと移動出来ないのに対し、移動と変形は枠をドラッグしても移動出来ないので)

多分誰かしら上げてるとは思いますが、私的には重要事項なので上げておきます。
以上です。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:162
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(  ◯  ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:0   
from
naosuke01
さん
2016/10/02 15:22:46
全く同じです。ベクターの選択方法があらかじめ選択できないばかりに、線画に時間がかかってしまうので、どうしてもコミスタから移行できません。
こちらの機能追加を強く希望します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合