ブラシ素材をサブツールに貼り付けられない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/16 19:39:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:854
ID:88840
from しろぬい さん
2016/09/14 22:03:54
 
素材

ブラシ素材をサブツールに貼り付けられない

  ダウンロードしたブラシ素材をサブツールに貼り付けられません。
貼り付けるものもあれば、貼り付けようとした途端にクリスタが強制終了させられてしまうものもあります。
強制終了させられた後は、その前に貼り付けることができた素材もサブツールから消えてしまっています。

お手数ですが、おそらく私の使い方の問題か不具合かと思いますので、どうか対処のほど宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/15 11:32:10
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

以下の手順でご操作頂き、事象が改善しますかご確認ください。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

3.CLIP STUDIOを終了し、Macを再起動してください。

4.CLIP STUDIO PAINTを起動し、動作をご確認ください。

上記操作で改善されない場合は、強制終了してしまうという現象の
詳細をお調べするために以下の操作のご確認をお願いいたします。

1、全てのアプリケーションを閉じてください。

2、[Finder]を起動し→[アプリケーション]→[CLIP STUDIO1.5]→[App]
   →[CLIP STUDIO PAINT.App]とクリックし、CLIP STUDIO PAINTを
   [CLIP STUDIO]アプリケーションを介さず開きます。

3、サブツール[Gペン]をご選択いただき、右クリックするとメニューが表示されますので
  [サブツールの書き出し]をクリックしてください。
   上記の操作で正常にペンデータを書き出すことができるか
   ご確認ください。

4、[サブツール書き出し]で書き出された[.sut]ファイルを
   再度CLIP STUDIO PAINTで読み込むことが出来るかご確認ください。

上記の操作が正しくおこなえた場合、ダウンロード時の素材ファイルに
なんらかの問題が発生している可能性も考えられます。
以下の操作のご確認をお願いいたします。

1、[CLIP STUDIO]を起動していただき、[素材一覧]より
   該当のファイルを削除してください。

2、削除ができましたら、該当のファイルを再ダウンロードしていただき
   CLIP STUDIO PAINTでサブツールの読み込みが正常におこなえるかお試しください。

大変お手数をおかけし恐縮ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
from
スレ主
しろぬい
さん
2016/09/15 20:03:03
対応ありがとうございます。
早速上記の方法全て試してみましたが、残念ながら解決には至りませんでした。

Gペンは書き出すことができ、デスクトップからでもドラッグでサブツールへ貼り付けることができました。
しかしやはり、貼り付けられない素材はあり、改善されませんでした。

その後、ダウンロードした素材を全て削除し、目当ての素材を再ダウンロード再びサブツールへの貼り付けを試みましたが、やはりできませんでした。

これらの方法を試す前に、昨夜はクリスタをアンインストールし再インストールもしていましたが、それも意味はなかったようですので、どうか他の解決法の模索をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/15 21:46:27
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせください。

・前回ご案内いたしました[素材データベースの再構築]ですが、そちらが
 処理を完了するまでには少なくとも一瞬で終わる事はありませんが、
 完了まで時間はかかっていましたでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、素材パレットで問題の素材をクリックして
 選択した状態のCLIP STUDIO PAINTの画面全体のスクリーンショットを
 掲載ください。

・続けて、素材パレット下部の素材の貼り付けボタンを押した際に問題が
 発生するかご確認下さい。

・強制終了してしまうと頂いていますが、その時に「予期しない理由で」
 というメッセージが表示され、CLIP STUDIO PAINTの画面が消えるという
 現象の事を仰せでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTをインストールしてから問題の発生を確認されるまで
 の間に正常に使用できていた事はありますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTをインストールされたアカウントは管理者権限を持った
 アカウントでしょうか。

・セキュリティソフトをインストールされているかお知らせください。
 また、インストールされている場合はソフト名とバージョンをお知らせください。

・ダウンロードした素材で問題の発生を確認されている素材の名称とわかれば
 コンテンツIDをお知らせ下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しろぬい
さん
2016/09/16 19:39:56
対応ありがとうございます。
今日、再度素材データベースの再構築をしましたところ、問題が解決しました。

昨日の時点で素材データベースの再構築をした時、時間が全くかからずすぐに完了と表示されていましたが、今日は時間がかかった処理になっており、きちんと動作するようになりました。
無事貼り付けられなかった素材が貼り付けられるようになりました、ありがとうございました。

念のため、予期せぬ理由でクリスタが終了した時のスクリーンショットを載せておこうと思ったのですが、5760 × 3240というサイズのためか、2MBまでに収まらずアップロードできませんでした。すみません。
クリスタは1年ほど前に購入したと思いますが、とある不具合が起きてから(その時もこうして対応していただけて解決はしましたが)しばらく他社のソフトを使っていたため問題発生までの期間の確認はできません。しかし購入したのは間違い無く私自身なので管理者権限はあるかと思います。

今回はもしかしたら私の不注意もあったのかもしれず、ご対応ありがとうございました。
ただ、不具合は今回だけで無く、以前アップルの最新のパソコン(今も同じものです)でクリスタを起動したところ、ペンタブの描写の遅延があったこともあり、その時も色々と手間取りました。
丁寧な対応には大変感謝しておりますが、今後は不具合などがなくなったらいいなという気持ちでいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

この度は本当にありがとうございました。
これにて解決済みとさせていただきます。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合