FBXファイルが読み込めない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/30 13:42:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:8452
ID:89106
from katsuki0616 さん
2016/09/27 11:54:49
 
3D

FBXファイルが読み込めない

  .FBXファイルの3Dデータが読み込めません。

ファイル>読み込み>3Dデータから、対応しているすべての形式の欄には出てきているのですが、開くボタンを押しても読み込めませんでした。

解決方法を教えていただければ幸いです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/27 12:51:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

状況を確認させていただくにあたり、以下の点についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ⇒[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・読み込みされているFBXファイルについては弊社素材をさがすで、
 ダウンロードされたものでしょうか。
 その場合は、素材名、コンテンツIDをお知らせください。

 自作されたものなどの場合はデータを確認させて頂く為、該当の
 FBXファイルを以下のデータ便サービスでアップロードしていただき、
 ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:89106」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katsuki0616
さん
2016/09/27 13:03:18
早速のご返信ありがとうございます。

バージョンは1.6.2です。

どうぞよろしくおねがいします。
from
G-BLACK
さん
2016/09/27 13:46:53
当方のUPしたポーズスタジオ・クリスタペイント兼用FBXの内、
数点がクリスタペイント1.6以降読み込めなくなっているのを確認しています。
(その旨、解説ページに追記してあります)
ダイレクトメッセージ宛に連絡頂ければ対処致します。
ご不便お掛けします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/27 14:24:04
G-BLACK さま

コメント頂きありがとうございます。


katsuki0616 さま

データをお送りいただきありがとうございました。

現象については確認いたしましたが、このFBXファイルに保存されているデータ
の内容を確認させて頂く為、以下の内容をお知らせ頂けますでしょうか。

・このFBXファイルについては自作されたものでしょうか。

・自作されたものである場合、使用されたソフト名とバージョン、また、
 このFBXファイルをそちらのソフトで読み込んでいただき、表示させた状態の
 画面のスクリーンショットを掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katsuki0616
さん
2016/09/27 15:47:29
ご返事ありがとうございます。

お送りしたFBXファイルは3D素材を他所で購入したものです。
自作ではありません。

お手間おかけして申し訳ないです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/27 16:06:12
ご確認頂きありがとうございます。

弊社ではない所で購入されたものとの事ですが、該当素材の用途と
内容、概要を確認する為、購入されたサイトのURLと素材名を以下の
宛先までお知らせいただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:89106」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/27 18:28:44
お知らせ頂きありがとうございます。
頂いた内容にて確認を行い、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/27 19:06:54
お時間を頂いており、申し訳ありません。

現象は確認いたしましたが、データを確認いたしましたが、弊社製
以外も含め、FBX読み込み可能なソフトで確認しても、購入ページに
あるような3Dモデルが表示されない状態でございました。

つきましてはお手数ですが、以下の点についてご確認いただけます
でしょうか。

・購入ページを拝見しますと.fbxのファイルの他にも、.max、.3ds
 のファイルがあるようですが、そちらのファイルについて読み込み
 可能なソフトはお持ちでしょうか。
 お持ちである場合は.fbxも含めてそれらのファイルが正常に
 読み込めるかご確認下さい。

・購入元へ出品されている.fbxファイルが正常なデータであるかに
 ついてご確認をいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katsuki0616
さん
2016/09/29 07:40:12
購入元に出品されている.fbxファイルが壊れていないか確認してもらったところ、データ破損で新しいものを送ってもらいましたが、そちらの.fbxファイルも開けず。

再度問い合わせたところ、クリスタ側に.fbxファイルが開けないバグがあるのでこちらに問い合わせを、とのことでした。

もう一度新しいデータをお送りしたいのですが、どちらに送ったら良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/29 09:04:41
2016/09/27 12:51:16にこちらからご返信しております
手順でお送りいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/30 13:05:55
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで確認いたしましたが、問題なく読み込める状況でございました。

こちらにお知らせ頂いたダウンロードURLからデータをダウンロード頂き、
デスクトップにダウンロードしたデータを移動した上で、解凍して頂き、
中にFBXファイル1つとテクスチャ用の.tgaファイル2つが存在している事を
確認の上、CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]→[読み込み]→
[3Dデータ]を選択し、表示される[開く]画面で該当のFBXファイルを選択
して開いた際に読み込みができるかご確認下さい。

上記操作にて読み込みができないという場合は、以下の内容をお知らせ
下さい。

・FBXファイル1つとテクスチャ用の.tgaファイル2つのそれぞれの
 ファイルサイズをお知らせください。

・以下の状態のCLIP STUDIO PAINTの画面全体のスクリーンショットを
 取得し、掲載ください。

 *[ファイル]→[読み込み]→[3Dデータ]を選択し、表示される[開く]
  画面で該当のFBXファイルを選択した状態

 *FBXファイルを選択した状態で[開く]ボタンを押した後の状態

・[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を選択し、表示
 される画面のスクリーンショットを取得し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katsuki0616
さん
2016/09/30 13:42:51
無事ファイルを開くことができました!

大変お手間おかけしました!
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合