iPad版クリスタ開発及び「iPadで続きを描く」機能の追加要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/09 22:00:35
反対数:14
賛成数:188
返信数:49
閲覧数:58656
ID:89229
from kiraranoaka さん
2016/10/04 10:04:20
 
iPad

iPad版クリスタ開発及び「iPadで続きを描く」機能の追加要望

  iPad Pro+Apple Pencilを用いて絵を描いております。
様々な液晶ペンタブレットを試しましたが、今のところこの組み合わせがもっとも視差が少なく、遅延もほぼなく、ストレスなく絵を描けております。

本題に入ります。
iPad版クリップスタジオペイントの開発をどうかお願い致します。
現時点でのkakooyoでは、ある最大の問題があり、まるで使い物になりません。
それは、「パソコンとのデータ共有ができない」という点です。

現在、「パソコンで続きを描く」という機能は実装されていますが、「iPadで続きを描く」という機能がないため、御社のkakooyoは結局アンインストールしてしまいました。
他社になりますが、メディバンペイントはクラウドストレージを用いてパソコンとiPad両方からデータ編集ができるようになっているため、不可能な話ではないはずです。
また、「3D 操作はできない」などの制限を設けたとしても、文字入れ・ペン入れ・色塗りなどが出来れば、遅くまで帰宅できない日も電車内などで原稿ができ、素晴らしく生産力が上がると考えます。

ゆくゆくはiPad版クリップスタジオを製作して頂きたいと考えています。ですが、何よりも最優先で、「レイヤー構成や文字データはそのまま、パソコンの続きをiPadで描けるようになる」ということを強く求めています。

繰り返しになりますが、他社ソフトでは既にこれは実現されていますので、現時点ではこちらを利用しております。
ですが、仕上げは結局パソコン版クリップスタジオとなってしまいますので、初めからiPadとパソコンのデータ連動ができれば、大変嬉しく思います。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:188   反対数:14   
from
lalanha
さん
2016/10/21 00:48:43
同意見です。
iPad+ペンで修正やネームができることを希望します。新幹線や機内の机は小さいので、移動中の時間は豊富にあるにもかかわらず、macbookと小さなタブレットでは作業しづらいと感じています。また、iPadはパソコンと違ってバッテリーがもちますので、充電残量をきにせずネームに没頭できます。筆圧感知の搭載は、私は強く希望していません。(私の場合、iPadでやることは修正〜ネーム程度だからです)
from
makiko315
さん
2016/10/21 16:15:05
同意見です。是非ご検討お願い致します。
from
040139
さん
2016/11/05 11:31:42
同意見です。kakooyoや他社アプリは無料のものが多いですが、有料でそれらよりクオリティの高いものを出していただけたら、個人的にはより嬉しいです。
お金の話ばかりですみませんが…今までも沢山の要望が出ており、クラウドファンディングを行えばかなりの資金を集められるのでは?と思います。
from
sopurano
さん
2016/11/06 04:39:20
AppleがMac Book Air 2016 をタブレット化+ApplePencil対応版を発売してくれれば、話は早いんですけどね。(Appleがこのニーズに気づかない訳はないでしょう。)

ここはappleの発売周期を記録し、次の発売がいつなのかを大方予想するサイトですが、これを見る限りだと個人的には、もういつ発売してもおかしくないように見えるんですよね。

http://appledays.santalab.me/

けれど、まだMacBook Proが発売されたばかりなので、早くても来月ぐらいだと思いますよ。
from
BlackOutofMind
さん
2017/01/10 08:43:12
同意です。 

同じくiPad pro+Apple pencilでイラストや漫画の下書きを描くこともあります。メディバンペイントやProcreateなどは基本的な機能がありそれが秀でていても、何処か扱いづらいんです。やはり定規の使い勝手やブラシの筆致の良さは、他のどのアプリを取ってもクリスタが一番だと感じています。

御一考、よろしくお願いします。
from
植林
さん
2017/01/14 16:15:11
同意見です。
iPad Pro、Apple Pencil 発売当初から、ずっとiPad Pro版CLIP STUDIO PAINTを望んでいました。
iPad Proは、マルチタッチによる操作が非常に快適で、解像度も画素密度も高く、且つ、視差も少ない優れたデバイスであり、絵を描くには最高のツールだと感じています。

他社のiPad のペイントアプリを試しましたが、同じくしっくりこないといいますか、どこか使いづらいと思う点がありました。

iPad版とPC版CLIP STUDIO PAINTで共有ができれば、外出時に描いた下書きを家で仕上げる、などといったこともできるので、便利だろうなぁ、とおもっています。

無料だと、どうしても足りない部分が出てくるので、無料とはいいません。
もちろん有料でOKなので、どうか開発のほどを、お願いしたく思います。


from
べんか
さん
2017/01/30 01:18:33
この要望を支援します。
どうかiPad proでもクリスタを使わせてください。
from
pecoh
さん
2017/02/15 21:38:27
この要望を支援いたします。
どうか宜しくお願い致します。
from
にゃんお
さん
2017/02/25 21:24:33
支援します。
どうか開発の程、御一考よろしくお願い致します。
from
エキセントリックNASAボウイ
さん
2017/02/27 11:16:21
この要望を支援します。
ぜひよろしくお願いします。
from
yaziro
さん
2017/03/01 20:16:17
要望を支援します。
iPadPro用のクリスタ開発お願い致します。
from
佐久間蒼乃(さくまあおの)
さん
2017/03/02 23:21:16
この要望を支援します。

現在はiPadとメディバンペイントで軽くラフを描いた後、onedriveに一旦データを移して
クリスタで続きを描くということをたまにしているのですが、
できればシームレスにiPadとPC(クリスタ)間を行き来できて、
なおかつ現在のPC版のクリスタと同様な操作ができるiPad用のアプリがほしいです。

3Dやフィルタなど重い処理のものはつけずに、一先ずレイヤーやレイヤーフォルダを使って作画ができる物がいいかなと思います。
現状の代替候補であるkakooyo!は用紙サイズの指定が自由にできないということもあります。

from
pine5963
さん
2017/03/14 17:45:43
要望を支援します。

ずっとSurfaceProでクリスタを使っていましたが、どう考えてもiPad Proの方が液晶ペンタブレットとして使い勝手が良かったので、乗り換えました。しかし、そのためにクリスタを使えなくなりました。iOS版を作らないには、それなりの理由があるかと思いますが、できることなら、困難を乗り越えて開発をお願いしたいです。
from
ouc
さん
2017/03/14 21:24:09
この要望を支援します。
メディバンペイントは書き進むうちにどんどん遅延がひどくなるのが残念すぎ。再起動すれば一旦レスポンス復活するけれど、面倒すぎます。あとはすごくうまいことできてるいるのに....。
サクサク書き続けられてPCとの連動がスムーズなiPadProのクリスタアプリがあったら最高です。
from
nishio
さん
2017/03/24 11:25:50
機能はPC版ほどでなくてもPC版と変わらない値段でも全く構わないので、是非iPad版クリスタを出して頂きたいです。
二点タッチでアンドゥが出来ること、また、画面の回転もiPad版の他ソフト並みに自由が効くこと、PC版クリスタとペン設定が同期できる機能があればなと思います。
実際ワコムの液タブも板タブも使用していますが、iPadの視差のない点には全く敵わないと常々感じております。今後AppleがApplePencilに力を注いでいくかは分かりませんが、ワコムだけでなく他社製品とも連携のとれたバランスのいい商品開発に勤しんで頂きたいです。
from
zym
さん
2017/03/26 09:15:39
この要望を支援します。
ぜひiPad proとApple pencilに対応したクリスタの開発をお願いします。
from
ユンコリウス
さん
2017/04/16 20:27:21
ipad pro とても使いやすいので、ぜひお願いしたいです。
from
Namusi
さん
2017/04/19 14:39:46
iOS版クリスタ、ぜひ開発してほしいです。
現在、iPad proと他社のタッチ操作重視のアプリで絵の仕事をしていますが
将来性の高いデバイスだと実感しています。
from
かすじる
さん
2017/04/19 15:04:18
iPad proとApple pencilに対応したクリスタの開発、是非お願いしたいです。

スペックの関係上、フルで持ち込むことは難しいのかもしれません。
特に素材や3Dなどを言い出すと容量的にもスペック的にもきりがないとは思います。

その場合、iPad Pro+Apple Pencilの本領発揮はやはり線画およびネームや下書きの手軽さだと思いますので、下絵とコマ割り・文字入れ・ベクターレイヤーでのペン入れとレイヤー構造の互換性に特化したものを出して頂けるだけでもシェアは大きいと思います。

iPad ProとApple Pencilを作画に導入するユーザーなら、機能制限があっても、上記機能が最低限搭載されていれば、多少アプリのお値段が張っても購入に迷いはないとと思いますのでよろしくお願いします。
from
mintblue
さん
2017/06/04 12:57:46
同意見です。
3Dやフィルタなどの複雑な機能は搭載せずとも、レイヤーや書き味を保持した上のPC版とクラウド連携ができるだけで非常にありがたいですし、他社製品と比べてサポートや機能の充実ぶりからセット購入のアドバンテージがあるように感じます。
ぜひ有料でのリリースを考慮して頂けますと幸いです。
from
タスクマ
さん
2017/06/05 00:48:36
同意します。
現在、セルシス社が提携しているibisPaintはkakoyoよりは高度な編集ができますが、ClipStudioほどではありません。有料版でも今ひとつです。
いまだにモバイル版Clipstudioが発売されないのは、セルシス社にモバイルの開発経験が薄いことが原因のように思います。早くibisを買収して、モバイル版Clipstudioを作りましょう!
from
clikuso
さん
2017/06/07 04:27:42
そんなに電車内、移動中でも作画したいのなら、たった数万程度しか違わないんだから
surface proを買えば良いだけの話ですよ。
近日発売の新surface proならスペック上cintiq13を越えますからね。
そもそもipadはアプリ開発をしないといけないし、PC版と同じ性能を求めても
無理がありますし・・・。結局ipadで簡潔させるにはかなり無理があると思います。
ipadならやはり本文中にあるメディバンペイント位が丁度良いでしょう。
from
風ノ音ふぅ汰
さん
2017/06/21 01:23:51
iPad Proを購入検討している段階ですが、こちらの要望を支援します。理由や使用目的はは要望主さんと同じです。iPad Proの購入にあたりCLIP STUDIOがデータ共有出来ない点がネックになっており踏ん切りがつきません。
有料アプリでも構いませんので開発検討していただけると嬉しいです。
from
Pekonya
さん
2017/06/21 11:21:09
iPad Proを購入しました。
使い方は、家の中でくつろぎながら描くのがメインです。
私の感想ですがiPad ProとApple Pencilの組み合わせは十分に使えるものです。

仕上げはパソコンの前での作業しますので、ラフからペン入れ簡単な色塗りができれば十分です。
使い慣れたUIであり、ラフからペン入れ簡単な色塗りをしたデータ(レイヤー情報を保持したまま)をそのままパソコンのCLIP STUDIOで読み込めればいいです。これができれば、有料アプリであっても購入します。

Surface proも検討しましたが、スペックに対して割高であるのと、iPad Proと使用中のiPhone/iPad Air2との連携ができないためやめました。

ご検討よろしくお願いいたします。
from
ぷぇー
さん
2017/06/27 03:58:06
これが無理でもせめてページ管理ファイル付きでネームが作成できるアプリがipad用に欲しいです
from
黒川@kurosaan
さん
2017/06/28 13:12:30
同人誌原稿をiPad+applepencilでやっている者です。
現在はprocreateで下書きからペン入れまでを行い、PCのクリスタに移行してからトーン貼りや仕上げや細かい調整を行っています。
以前デュアルディスプレイ化アプリでiPad側にクリスタを表示させて動かした際、動きが少し重いものの機能はクリスタなので非常に便利でした。
procreateで一部PSDが読み込めなかったりPSD出力を行うと日本語のレイヤー名などが化けてしまうなど不便な箇所もあり、機能軽量化版でもいいのでiOSアプリでクリスタをリリースしていただきたく思います。
from
スレ主
kiraranoaka
さん
2017/07/10 07:13:57
>clikusoさん

もちろんSurface Proも試しています。試した上で「視差があり、ペンの反応もおかしく、ストレスない描画とは言いがたい」という結論を出しています。
そして、よく読んでください。PC版と同性能など求めていません。とどのつまり、clipファイル形式(レイヤー構成や文字ファイルそのまま)のまま、パソコンとiPadでデータを共有したい。それだけです。
from
tomkubot
さん
2017/07/12 02:27:37
クリスタを主力で使用している者ですが、本要望を支援します。

ipad proはどう見ても描画に特化したデバイスだと思います。
しかも性能がズ抜けて優秀な。
「これだけのドローイングデバイスが登場した今、参入しないで一体何のペイントソフトぞ!」と
言いたくなるほど、よろしくお願いしますorz

ipadでprocreateと同等のタッチジェスチャを備えたクリスタが使いたいです。
ipadのクリスタで絵を描き、ipadのクリスタでアニメーション作画機能でラフ原切りたいです。
アナログのようなジェスチャで指パラしたいです。させてください。
同時に、macの大きい画面のクリスタで仕上げたいです。AEなどとも連携するので最後はmacで仕上げたいです。
ipad-mac間でclipデータをiCloud driveでバンバン交換したいです。させてください。

描き手の欲望を満たしてください。

Mac, cintiq, ipad(含astropad studio)をコニャコニャ組み合わせて使ってますが、
要は自分は「クリスタをどうやって描画タブレットに持っていくか」に腐心しているだけな事に気が付きました。

Macとipadにクリスタが鎮座してくれていると、最高の環境になります。

私の希望は

cintiqのような描きやすさのipadで、procreateのような操作性を実現したクリスタを使うことです。

クリスタのないipad proなんて、箸が無い美味いラーメン、悟空のいないドラゴンボールです。

Procreateみたいなクリスタ、作ってください。
諸々含めて、クリスタがベストです。

アンタがやんなきゃ誰がやるんだ、と思っています。

ハードウェアが変化する時代です。
ソフトウェアもチャレンジしてくれると嬉しいし、楽しいです。

買うから作ってください。

よろしくお願い申し上げます。
from
siderice
さん
2017/07/16 01:06:33
これはもう、全社を挙げて、全力で移植をしても世界中が飛びつく価値があると思います。
マーケット的にはものすごく大きいので、開発しない理由は無いと思います。
from
decosu
さん
2017/07/16 18:21:59
surface + クリスタも使っていますが、iPad + procreate + Apple Pencil の操作性と描画の自然さは、別次元です。

iPadには、Photoshopの好敵手といわれる Affinity も参入してきました。
iPad Proを中心に、グラフィックソフトの転換点が来ようとしているようです。

iPad Proは、これから世界中のクリエーターに使われるベースマシンになるでしょう。
クリスタがその波に乗り遅れないためにも、ぜひ、iPad Proに特化したクリスタの発売をお願いします。
ある程度高額でも、文句は少ないと思いますよ。
from
dugaraon
さん
2017/07/17 21:09:41
CLIP STUDIO PAINTは、あくまでパソコン前提に作られたソフトであると思います。ならば、まず本筋であるパソコン版を充実させる事こそ急務。現在のところ、それが成されているとは、とても言えない状況ですからね。

派生の類の更なる開発は、その後で充分でしょう。

一番こわいのは、流行や素人の讒言に惑わされて、結果的に虻蜂取らずになる事だと思います。注入できる資力の量は決まっているのですから……。セルシスは中小企業であるという事を忘れてはいけません。

from
某々
さん
2017/08/05 10:00:00
今のところipadのサイズが12.9までと小さいしメモリもあまり乗っていないのでクリスタの移植というよりも、むしろ局地戦みたいなもの(娯楽色の強いkokooyo!とは違う1コマの絵を描くことに特化した)アプリを作ってもらえたらすごく嬉しいです。有料で良いものを!
from
akuei2
さん
2017/08/14 14:24:30
同様です、ぜひお願いしま!
from
sioduke_ikura
さん
2017/09/08 08:41:00
資金不足だとは思えないのですがもしそうならクラウドファウンディングなりして頂ければ出資するんですけどね。iPad版は本当に欲しいです。
from
吉田ろろ
さん
2017/09/13 00:25:17
同意です。
個人的にはあくまでパソコンでの作業がメインで
サブ的に出先でipadを使いたいという人が多いのではないかと思うので、
機能を絞ったシンプル版みたいなものが欲しい。
from
xxxhaku23
さん
2017/09/17 06:59:34
i Pad proでクリスタが使えたら迷いなくi Pad proを買います!
早く開発してください!
よろしくお願いいたします!
from
みにしろ
さん
2017/09/17 15:34:07
現在メディバン+iPad pro2017+ApplePencilを使って原稿作業をしていますが非常に使いやすく、そのシンプルな機能はかつてのコミスタを思い出すような出来だと思っています。
また、ある程度作画の出来る環境を持ち歩けるというのは非常に便利で、絵や漫画を描く=家に引きこもるという時代は終わったのだと実感しました。
具体的に言うと商業誌の打ち合わせでも担当のいる場でキャラクターやネームが加筆修正できたり、同人活動でもイベント会場でiPadを飾って即席原稿展示ができたりと予想以上に使えるものでした。

なので例のトリグラフエンジンを搭載したiPad版クリスタがあったら有料でも使ってみたいです。
他の方もおっしゃっているように、3Dやアニメーション動画制作機能など難しい機能は希望しません。
psdが扱えて、600dpi〜1200dpiくらいのサイズの原稿にペン入れが出来て、トーンが貼れて、イラストなら仮色やグラデーションが塗れる程度でいいのです。
(iPad自体メモリが4GB程度ですので)


またもしそんなアプリが誕生するのであれば
メディバンでは筆圧補正が大まかな設定しか出来ないのでkakooyoのような傾き感知やクリスタの細かな筆圧補正を導入してほしいです。

from
むらさきこずえ
さん
2017/09/23 12:13:26
iPadでネームから仕上げまでしています。
アナログ、PC作業時代よりも格段に作業効率が上がったのでデジアシに入る余裕ができましたが、アシスタント先の先生は大体クリスタなので、是非iPad版クリスタが欲しいです…!

有料アプリで構いませんので!
from
sarahchi
さん
2017/09/24 17:08:57
賛成です。当方Apple PencilユーザーでずっとクリスタiOS版を待ち焦がれています。
やはりProcreateやメディバンでは漫画をちゃん描くには足りません。
MobileStudioProも所持していますが、iPad Proの倍の重さなので気軽にどこでも…という訳にもいきません。

他の方も言われているクラウドファンディングのアイディアも大賛成です。
from
dugaraon
さん
2017/09/25 03:03:04
クラウドファンディングでの開発は、非常に危険だと思います。

これが単独のハードの開発や、ソフトでもゲームのように、一過性の性格の強いものの開発であれば良いのでしょうが、CLIP STUDIO PAINTのように長期にわたる継続的な使用が考えられる商品である場合、問題が生じるのではないでしょうか。

例えば、CLIP STUDIO PAINTのiPad版がリリースされたとします。しかし「現行のiOS11では問題なく動くけれども、iOSのアップデートが進み、iOS13では不具合続出となり、iOS15では使えなくなりました」では困ります。

つまり一度リリースしてしまったら、かなりの長期間、資力を投入し開発をし続けなければならないというリスクを背負う事になります。

当然の事ながら、Windows版、Mac版の開発も続くのでしょうから、それらに加えてiPad版にも資金、人材を投入し続ける事になります。そう考えた場合、iPad版開発において「クラウドファンディングを用いれば良い」という選択肢は余りにも安易です。

この先、資金難に陥るたびにクラウドファンディングで資金を調達するのでしょうか。またその都度、目標額が集まるという保証があるのでしょうか。「とりあえず資金を集めて作っちゃえ」では、済まない話であるという事です。


今の世の中、何があるかわかりません。iPad版をリリースしてしまった場合、そのせいで将来、資金や人材面においてWindows版やMac版の開発にも影響が出てしまう可能性を危惧します。

セルシスさんの方には、そこら辺を重々考えた上でのご判断をお願いします。

from
ゆーれん
さん
2017/10/04 13:46:32
こちらの要望を支援いたします。

資金繰りに関しましては貴社の考えにお任せするしかございませんので、前述されているクラウドファウンディングの危険性などを検討しつつお願いしたいと考えておりますが、いちユーザー、クリスタのファンとしましては「お金を出させてほしい」、「お金を出すしかできないので支援先があるなら支援したい」という気持ちです。

私自身はiPad proをまだ購入していませんが、それもクリスタとの同期について引っかかるためです。
クリスタとの同期が叶うのであればすぐにでも購入しますし、アプリも支援していきたいと考えています。

出来上がるものにお金を払うことしかできませんが、貴社の勇断を期待しております。
from
Silver11
さん
2017/10/05 21:18:55
お絵描き用に新しいPCを買い替えようかと色々調べていてらiPad Pro(&Apple Pnecil)にクリスタが使えれば本当に最高最強お絵描きインフラ?ができると思いました。是非お願いします!!!
from
Nazme
さん
2017/10/06 12:31:18
個人でプラグインによる拡張でやりたいことを実装できるならまだしも、現状セルシスが機能追加してくれるのを待つしかないんですからios版を開発する余力があるならwin版、mac版に注力してほしいです。
実装されてない受付済みの要望がたくさん溜まってますし。

資金力のないセルシスにiPad版開発してもらうより資金力のあるAppleにクリスタ使えるiPad出せと言った方が良いのではないでしょうか。
from
khfwenol
さん
2017/10/25 17:48:00
こちらの要望を支援いたします。

さまざまなタブレット端末を使用してきましたが、ipad + Applepencil は描画ツールとして頭一つ抜けています。
身の回りのクリエイターや漫画家も相当数切り替えており、同人誌や商業原稿(!)もipad のみで行っているという人を多く見かけます。その中でクリップスタジオから他社ソフトに乗り換えたという声も多く耳にします。

ほかの方の仰っている通り、全機能の移植というより、データのクラウド共有とペンツールのいくつかが使用できれば、相当数のユーザーが使用するのではないかと思います。

iPad を導入するくらいのユーザーでしたら正規ソフトと同程度の価格でも足踏みしないでしょうし、月額利用や、ライトユーザーのために機能制限付きの買い切りソフトを販売し、クラウド管理などのプロ版を追加購入などでも多くの利用者がいると思います。

クリップスタジオは今もPC向け漫画制作ソフトとして抜きんでていますが、
iPad(スマートフォン)版が販売されれば、PCだけではない幅広いユーザーの手に届き、また顧客を手放さなずにシェアを独占できるのではないでしょうか。

曖昧な意見で申し訳ないのですが、漫画描きたちがフォトショップやsaiからクリスタに乗り換え、しばらくしてiPadを買い、そして他社ソフトに切り替えるという流れをipadPro発売以来多く見て、また自分が全く同じ境遇に陥ったためこれは勿体無い!と思い投稿させていただきました。
難しいとは思いますが、ご一考いただけると幸いです。
from
いろは+
さん
2017/10/27 17:26:47
ぜひお願いしたい。
from
animator
さん
2017/11/08 14:13:21
突然、出ましたね。
ユーザーさん、おめでとう。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/08 20:15:24
セルシス製品のご意見、ご要望ありがとうございます。

おかげさまで「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad」を
本日、リリースすることが出来ました。

2017年12月20日までに、インストール、登録を行っていただけると
6か月間は、無料でご利用いただけます。
ぜひこの機会にお試しください。

詳しい製品情報やお申込み方法については、下記ページをご覧ください。

CLIP STUDIO PAINT EX for iPad 全世界同時リリースのお知らせ

よろしくお願いいたします。
from
arubstro
さん
2017/11/09 14:16:59
サポ担様
以前よりこちらで皆様の意見に賛同しているものです。
本当によくやってくれました。有難うございます。
ご心労や苦労多々あると思いますが、これからも貴社の発展に期待したいです。
from
dobunezumi0306
さん
2017/11/09 22:00:35
ありがとうございました!!
悲願でした!!!!
本当にありがとう!!!
感動してます!!!!
ありがとうございます!!!!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合