3Dが正常に表示されません・・・。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/02 18:57:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1393
ID:89379
from 姫市さん さん
2016/10/12 19:34:47
 
3D

3Dが正常に表示されません・・・。

  作品の〆切が迫り、焦って起動をしたところ何やらアップデートのお知らせが来ていた為に先ずは先にアップデートを済ませ気になる素材をDL、さて使おうとした所この今日アプデ後にインストールした素材(以前から入れてある他の素材(小物など)は正常に表示されております)が透明状態?正常に表示されず、ラスタライズしても根本的に画像として表示されていないのか、選択範囲が表示されません。

マウスカーソルを離すと真っ白になってしまい、画像のようにカーソルをモデルに重ねると青く表示(?)されます。
余白をクリックし、方向を変えると従来のモデルのように360°操作はできるのですが画面上では床扱いの線(?)だけが表示されておりモデルは真っ白透明で表示されません・・・。

尚、検索をし他の質問者様の所へ貼られていた「アップデータ最新版」も入れ、「マルチサンプリングを使用する」も外し、画像のように「高速も切っている」状態です・・・。
3Dモデルの設定の方だろうか、と左小窓で弄れる部分(不透明度など)も粗方触りつくしました・・・。

出来る限りの事はしたつもりなのですが、他に何か方法はございますでしょうか・・・。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
姫市さん
さん
2016/10/12 19:47:54
追記:ほかの3Dについて。
過去にDLし、正常に使えていたモデルの中で正常に表示&操作できる物と先ほど片っ端から確認した所ベンチモデルと同じく透明になってしまうモデルとございました。

以前は使えていたともあり、どうにかしてバージョンを昔の物に戻してみるべきでしょうか・・・?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/12 19:48:40
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・「マルチサンプリングを使用する」のチェックをはずされた後に、
 CLIP STUDIO PAINTの再起動は行って頂いた上で、動作を確認
 いただいておりますでしょうか。

・アップデート前に使用されていたバージョンについてお知らせ
 ください。

・PCのメーカー名、型番をお知らせください。

・[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を選択し、
 表示される画面のスクリーンショットを取得し、掲載下さい。
 また、その画面にて[調査結果をコピー]ボタンを押して、
 メールの本文に貼り付けて頂き、以下の宛先までお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:89379」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
姫市さん
さん
2016/10/12 20:02:33
お早い回答ありがとうございます!!助かります・・・っ(泣)

>再起動をし、動作確認は行われたか。
はい、大丈夫でございます。手順と致しましては以下の通り行いました。
チェックを外す・高速を通常へ。

クリスタを一度閉じ、再度起動。
その際、チェックを外す前から貼り付けてあったモデルは相変わらずの不可視。
新たに全く同じモデルを貼り付けてみるも状況は変わらず。
↓アップデートデータ(最新版)をほかの質問者様のところのリンクより拝借。上から二番目の項目(すみません内容は忘れました・・・!たしか三つありました。)を実行。

状況は変わらず・・・。(尚、イラストソフトは全て閉じた状態で実行しました。)

◎補足について。表示されたモデルは液タブなど小物系一部と銃を構えるなど一部のポーズのみで以前使えていた手の資料や人体モデルの殆どは不可視となってしまいました・・・。

これから頂きました宛先様へ一旦メールを送らせて頂こうと思います!お世話になります・・・。
from
スレ主
姫市さん
さん
2016/10/12 20:55:19
メール送信させていただきました。

・[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を選択し、
 表示される画面のスクリーンショットを取得し、掲載下さい。
 また、その画面にて[調査結果をコピー]ボタンを押して、
 メールの本文に貼り付けて頂き、以下の宛先までお送りください。

こちらの方法により「動作対象外」と表示されましたので正常に動いていたバージョンまでダウングレードしたく思うのですがそれによりクリスタ自体が正常な動作をしなくなる(モデルの形式を変更されたとあり、下手をすると3D以外のDL済み素材までもが全て使えなくなってしまうかもしれない、ファイルが破損しやすくなる、など)可能性が大きければ残念ですがこのまま3Dに頼らず何とかしていこうかなと思うのですが・・・如何でしょう・・・?

また、ダウングレードさせる際には一度アンインストールすべきでしょうか・・・?
それによりすでにペイントの方へ入れた素材・ブラシ設定・その他諸々が購入時まで初期化されてしまわないかとてつもなく心配です・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/13 09:15:53
メールにてご連絡いただき、ありがとうございます。

アップデート前のバージョンにつきましては、ご記憶にない
場合ですと今から確認を行うことができません。
ご不明ということでしたら、構いません。

いただきました内容を拝見させていただきますと、恐れ入りいますが、
現状で3Dのご使用をご希望の場合は、現在の CLIP STUDIO PAINT、
CLIP STUDIOをアンインストールしていただき、 下記のページから
以前のバージョンである1.5.6をダウンロードし、再インストールを
行っていただき、ご使用いただけますようお願いいたします。

■直近のアップデータ(Ver.1.5.6)

※CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行っても、作品や設定は削除されません。

旧バージョンでのご使用については、1.6.0以降に対応した新しい3D素材については
ご使用いただくことができません。
from
るちえ
さん
2016/11/02 18:39:12
同じ現象で困っていましたが、こちらを読んでダウングレードを試してみようと思いました
 
グラフィック性能チェックをして一つ気になることがあるのですがOSがwin10ですが、「8」と認識されているようです

ほかの3Dオブジェクトが使えないというスレッドでも同じように
win7から10へアップグレードしたという方が性能チェックで「8」となっていましたので
少し気になりました
「10」でも「8.1」でもないので跳ねられているという可能性はないでしょうか?

古いマシンですのでOSは関係ないかもしれませんが念のため
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/02 18:57:55
るちえ 様

スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。
OSの表示に誤りがあり申し訳ございません。

しかしながら、こちらの表示と3Dを表示するためのものとは
関連はございません。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合