CLIPSTUDIOPAINT/1.6.2が突然起動しなくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/18 17:20:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:1672
ID:89468
from ファンネル さん
2016/10/18 10:22:59
 
インストール/動作環境

CLIPSTUDIOPAINT/1.6.2が突然起動しなくなった

  お世話になっております。

昨日まで普通に使えていたクリスタが朝起動しようとしたら動かなくなってしまいました。
動かないというのは、ファイルを開こうとしても反応がないのです。パレット類も表示されません。
ただメニューバーに"CLIPSTUDIOPAINT"と"ウィンドウ"の二つだけの表記で止まってる状態です。
昨日の終了も特に変わったこともなくいつも通りでした。
 
以前こちらに似たような投稿があったようなので参考にしてみたのですが・・・
(フォーマット形式を大文字小文字を区別しないようにするというもの)
こちらは確認したところ
大文字小文字を区別→いいえ 
になっていました。

また、CLIPSTUDIOも起動しない状態です。(予期せず終了・・・になります)
アプリケーションフォルダを確認したところCLIPSTUDIO1.5のフォルダはあるのですが
CLIPSTUDIO1.6のフォルダが存在していませんでした(10日くらい前に1.6.2にアップデート済み)
このことが関係あるのでしょうか?
もしかしたら因果関係ありかもしれないと思ったので1.6.2を再度ダウンロードしようとしたのですが
「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。CSP 162m app.qkpのダウンロードを続けますか?と表示されました。
怖いのでとりあえずキャンセルしておきました。

早期解決したいのでご教授宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◉ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ◉ ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 10:39:47
CLIP STUDIO PAINTは、1.6.2にアップデートしてもアプリケーションフォルダ内は
[CLIP STUDIO 1.5]フォルダになります。
こちらは正常な表示になります。

アプリケーションフォルダを開いていただき、[CLIP STUDIO]や[CLIP STUDIO 1.5]フォルダ
がある場合は削除を行ってください。

削除後に、CLIP STUDIO PAINT 1.6.2をダウンロードしてください。
ご記載のメッセージが表示される場合は画面全体のスクリーンショットを撮って
いただき添付をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。


ダウンロード完了後に、インストールを行っていただきMacの再起動後に
動作をご確認ください。
from
スレ主
ファンネル
さん
2016/10/18 10:58:42
早速のご回答ありがとうございます。

アプリケーションフォルダに[CLIP STUDIO]と[CLIP STUDIO 1.5]フォルダが
あったので削除しました。(ゴミ箱空)

その後、CLIP STUDIO PAINT 1.6.2をダウンロードしようとしましたが
前回と同じメッセージが出ました。
一旦、再起動して再度ダウンロードを試みましたがメッセージは変わりません。


引き続きご教授お願い致します。
from
スレ主
ファンネル
さん
2016/10/18 11:02:42
追記
画像は画面全体のスクショだと文字が潰れて見えなかったので拡大したものです。
ブラウザ(chrome)の下の部分にメッセージが表記されています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 11:09:40
スクリーンショットのメッセージは、Google Chromeで
pkgファイルをダウンロードしようとすると表示される
ようですので、[保存]を押してダウンロードを実行して
いただき、インストールを行ってください。
from
スレ主
ファンネル
さん
2016/10/18 11:25:47
ダウンロード実行し、手順に沿ってインストールしようとしましたが
途中でエラーが起きインストールできません。
再起動後も同じです。
念のため、safariからダウンロードしたものでも試しましたがダメでした。


こんな感じです。。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 11:47:48
お手数ですが、下記の手順で新規管理者アカウントを作成して
いただき、新たに作成したアカウントでログインしインストール
が可能かご確認をお願いいたします。

また、起動時に何かメッセージ等は表示されませんでしょうか。

■MacOSX10.11 新規管理者ユーザー作成手順
1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[ユーザーとグループ]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

4.ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

5.以下の項目を入力して下さい。
  新規アカウントを[管理者]にし、名前、ユーザー名、パスワード、確認、
  パスワードのヒントを入力してください。

6.[ユーザーを作成]ボタンをクリックします。

7.新規管理者ユーザーが作成されていることを確認し [システム環境設定]を終了します。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ファンネル
さん
2016/10/18 13:15:28
新規でユーザーアカウント作成しましたが、
やはりインストール出来ません。
上記の画像と同じメッセージがでます。。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 13:56:37
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の状況からOSのアクセス権まわりで何らかの問題が発生
している可能性も考えられますので、お手数ですが、原因の
切り分けのため、下記の[tmp]フォルダ内にて[ファイル]メニュー→
[新規フォルダ]をクリックし、正常にフォルダが作成できるか
ご確認ください。

起動ディスク(Macintosh HD)/private/tmp

上記は、[移動]メニュー→[フォルダへ移動]をクリックし、「/private/tmp」と
入力し移動をクリックし、開いたウィンドウで新規フォルダを作成できるかご確認ください。
from
スレ主
ファンネル
さん
2016/10/18 14:05:10
ご指導ありがとうございます。

[tmp]フォルダ内にて[ファイル]メニュー→[新規フォルダ]を試みたところ
新規フォルダがグレー表示になっていて選択できない状況です。



このような状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 14:33:50
ご返信いただき、ありがとうございます。

通常、管理者ユーザーとしてログインしている場合は、tmpフォルダ内に
「新規フォルダ」を作成することが可能でございます。

管理者ユーザーとしてログインしているにもかかわらず、tmpフォルダに
「新規フォルダ」を作成できない状況ですと、管理者ユーザー情報が正常に
認識されていない状態と考えられます。

管理者ユーザー情報が正常に認識されていないと、CLIP STUDIO PAINTに限らず
パソコンにインストールいただいている様々なソフトウェアで正常な動作を行うことが
出来なくなってしまいます。

ユーザー情報に関してはOSの動作となるため、弊社から解決のご案内をすることが難しく、
お手数ではございますがApple社さまへお問い合わせいただけますでしょうか。

解決に至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

ユーザー情報に関する不具合が改善された後もCLIP STUDIO PAINTをインストールすることが
出来ない場合は、再度こちらへお問い合わせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ファンネル
さん
2016/10/18 16:22:55
ありがとうございます。

結局OSをアップグレードすることにしました。
MacOS 10.12

アップグレードごインストールには成功したのですが、
CLIPSTUDIOPAINTのバージョンが1.0.3になってしまいました。

再起動後、再度1.6.2をインストールしても1.0.3のままです。

ちなみにCLIPSTUDIOは1.6.0になっています。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 16:32:51
アプリケーションフォルダの中に[CLIP STUDIO 1.5]があれば
その中のCLIP STUDIOを起動していただき、起動したCLIP STUDIO
のバージョンを確認していただき、左上のPAINTをクリックして
起動していただきバージョンを確認してください。
from
スレ主
ファンネル
さん
2016/10/18 16:55:49
ご指摘の手順で1.6.2が立ち上がりました。
ありがとうございます。

とりあえず動くようにはなったので一安心ではありますが
アップグレードできるOSがなかったらと考えるとゾッとします。。。

今回のは根本的な解決にはなっていないと思います。

特に何もいじっていないのに、昨日まで普通に使えていたのが突然動かなくなるのは
本当に怖いです。
コミスタではこういったことがなかったのでクリスタの方も
もっと安定したソフトにして頂ければと思います。

サポート様の返答は迅速で助かりました。



from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/18 17:20:19
ご確認いただき、ありがとうございます。

本件につきましては、OS側に起因するものとなりますので
今後、引き続き問題が発生するようであれば、Apple様に
お問い合わせいただけますようお願いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合