印刷プレビューが出ず印刷もできない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/21 18:59:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:3994
ID:89492
from 白昼夢聖亜 さん
2016/10/20 12:19:06
 
保存/印刷

印刷プレビューが出ず印刷もできない

  特定のファイルがクリスタから印刷することができません。
印刷プレビューにチェックを入れてるのですがプレビューが出ずレンダリングもしません。
設定はこのような感じになっています。
ファイルの出力、その他別のClipファイルは印刷できるのですが特定のファイルだけ印刷できません。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/20 13:24:06
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

特定のファイルのみとの事でございますので、そちらのファイルを
以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便


以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:89492」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、以下の内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョンをお知らせください。
  ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
  ※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のパソコンのOSをお知らせください。

・ファイルの保存先は内蔵ハードディスクであるかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白昼夢聖亜
さん
2016/10/20 17:51:40
メールを送信しました
グレードとVerは以下になります


OSはWindowds10です
データの保存先は内臓ハードディスクです
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/20 18:24:49
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでお送りいただいたデータを印刷して確認いたしましたが、
正常に印刷することが出来るデータでございました。

お手数ですが、以下の項目をお知らせください。

・ファイルメニューの[印刷]をクリックしてから、印刷を実行するまでに表示される
 全てのウィンドウをスクリーンショットで取得していただき、ご掲載ください。

・ご使用のプリンターのメ―カー名と型番をお知らせください。

・プリンターのドライバのバージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白昼夢聖亜
さん
2016/10/20 18:55:28
印刷をクリックして出る画面はこちらです


OKを押した後の画面は下です


他のファイルではここから印刷プレビューが開くのですが、このファイルだけここで止まります。


プリンタのメーカーとドライババージョンは下になります

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/20 19:23:05
お手元にてお試し頂きたい点があり、先程、ご登録頂いております
メールアドレス宛にメールをお送りしました。

お手数ですが、ご確認の上結果をお知らせ頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白昼夢聖亜
さん
2016/10/20 19:36:06
印刷プレビューは出ず印刷はできませんでした
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/20 20:13:20
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらにて再度データを確認したところ、いただいたデータのままでは印刷することが出来ず、
psdファイルなど別の形式に書き出しを行う事は可能で、書き出したpsdファイルを開いて
印刷することは出来る状況でございました。

確認に誤りがあり申し訳ございませんでした。

データに起因する可能性がございますので、こちらで頂いたデータを調査を行っております。
恐れ入りますが、確認に暫くお時間をいただけますよう、お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/21 10:47:51
お時間を頂いており申し訳ありません。

こちらでいただいたデータの調査を行いました所、特定の
テキストレイヤーに問題が発生している事を確認いたしました。

また、そちらのレイヤーについてのみラスタライズを行って頂きますと
問題なく、印刷プレビューも印刷もできる状態となる事も確認が出来ました。

ラスタライズを行って頂きたいテキストレイヤーについては、
登録いただいておりますメールアドレス宛に記載してお送りしましたので、
お手数ですが、お手元にてご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白昼夢聖亜
さん
2016/10/21 11:00:46
無事印刷できることが確認できました
ありがとうございました。

問題が起きた原因が製作上の操作の問題であればこちらで対処できるのですが
原因はわかりますでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/21 11:39:03
ご確認頂きありがとうございます。

恐れ入りますが、原因となったのがテキストレイヤーに問題が発生している
為である事まではわかりましたが、なぜその状態に至ったかの特定までは
困難な状況でございます。

よろしければ以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・メールにて記載させていただいた2つのテキストについてですが、
 該当のページにて新規に入力されたものでしょうか。

 また、その2つのテキストレイヤーの入力や操作をされた際の方法に
 ついてお知らせください。

・該当作品の作成中にCLIP STUDIO PAINT、もしくはパソコンが
 強制終了した事はございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白昼夢聖亜
さん
2016/10/21 18:50:51
2つのテキストですが
たぶんどちらかの方法で移動してきたテキストになります

1.ストーリーエディターから別のページに書かれていたテキストをコピペで移動してきた

2.別のページに配置されてるテキストレイヤーを選択範囲でざっくり範囲していし編集からコピペで移動してきた

のどちらかだと思います。(詳しく覚えてなくて申し訳ありません)

なお該当作品の作業中に強制終了した事はありません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/21 18:59:04
頂いた内容も含め、調査を進めてまいります。

今後ご利用頂く中で、特定の操作を行った時に発生するなど
お気づきの点などございましたら、お知らせ頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合