取り消しをするとたまに2回反応します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/24 09:28:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1838
ID:89518
from りょんきち さん
2016/10/21 14:27:01
 
環境設定

取り消しをするとたまに2回反応します

 
CLIP STUDIO PAINT EX をずっと使っています。
最近になって初めて不具合かなと思うことがありましたので、こちらに投稿させていただきます。

私は左手デバイスとしてRazer Orbweaverを使っており、ctrl+zを割り当てています。
今までは快適に作業できていたのですが、最近になって一回しか取り消していないのに2回戻るということがたまにおこるようになりました。
環境設定のパフォーマンスの描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間の部分は0に設定してます。
また、Razer Orbweaverが不具合を起こしているのではないかと思い、SAIやフォトショップ等で同じ操作を確認したところ、同じような現象は起こりませんでした。
たまにしかならないのでストレスは溜まりますが気にしないように作業していたのですが、離れているところに描いた線が気づかずに2回取り消してしまうことによってイラスト完成間近に気づいて修正しなくてはならないということが多々あり、困っています。これからもCLIP STUDIO PAINT EXを使っていきたいと思っているので改善してもらいたいです。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/21 14:34:20
[ファイル]メニュー→[環境設定]内[パフォーマンス]を選択していただき、
[取り消し]の[描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]が
[0ミリ秒]ではない場合は、[0ミリ秒]に変更して頂き現象が発生するか
ご確認ください。
from
スレ主
りょんきち
さん
2016/10/21 14:40:52
返信ありがとうございます。先ほど投稿した通り0にしております。
from
スレ主
りょんきち
さん
2016/10/21 14:42:23
この不具合が起こるのはニコニコ生放送中に起こることが多い気がします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/21 14:51:02
特定のサイトを表示していない場合は、現象は発生しない、
または、CLIP STUDIO PAINTだけを起動している場合は現象が
発生しない、ということになりますでしょうか。
from
スレ主
りょんきち
さん
2016/10/21 14:58:47
そうですね。動画を流しながら、ニコ生を放送してるときにたまに起こります。
CLIP STUDIO PAINT EX単体では今確認したところ不具合は起きません。
ヒストリーで不具合が起きたときにスクショを取りたいのですが、たまにしかならないので、今は確認取れません。
また現象が起こった時にスクショ等を送ったほうがいいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/21 15:06:39
ご確認いただき、ありがとうございます。

現象が発生した際に、ヒストリーパレットをご確認いただき、
2回分の操作が取り消しとなっているかご確認をいただけませんでしょうか。
※現象発生時にお手数ですが、スクリーンショットの添付をお願いできればと存じます。


また、別途デバイスをご使用とのことですので難しい部分もあるかと
存じますが、キーボードでCtrl+Zを行われた場合も同様であるか
ご確認をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りょんきち
さん
2016/10/23 23:12:14
ネットを開いてないときにも現象が起こりました。
何回か発生したのですが、ヒストリーでは別々に記録していて、現状二回戻っているということでした。
キーボードでctrl+zをするようにしたところ現象は起こりませんでした。
Razer Orbweaverが故障しているのかと思ったので、一回別のペイントソフトでイラストを描いたのですが現象は起こりませんでした。CLIP STUDIO PAINTを使っている時だけ起きるみたいです。
一応ctrl+zだけはキーボードから入力しようと思いますが、できればRazer Orbweaverを使いたいので今後使えるようになれればと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/24 09:28:45
ご確認いただき、ありがとうございます。

特定サイトを開いていない時でも現状が発生しているとのことですので
別途ご使用いただいているデバイスに起因している可能性がございます。

こちらでも調査をさせていただきますが、お手数をおかけしてしまいますが
現状としましてはキーボードでの操作を行っていただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合