素材右上をクリックするとCLIP STUDIOが開くのいらないです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/13 13:21:22
反対数:5
賛成数:44
返信数:6
閲覧数:1999
ID:89775
from モッコ さん
2016/10/30 17:19:41
 
素材

素材右上をクリックするとCLIP STUDIOが開くのいらないです

 
要望が多い時期なので内容がかぶっていたら申し訳ありません。

1.6.3から素材の右上をクリックするとCLIP STUDIOの詳細ページが開くようになりましたが
サムネの四分の一がちょっとでもふれたら強制的にCLIP STUDIOが開くのでものすごく煩わしいです。
気をつけて残りの部分をクリックしないと普通に素材が使えないんですが…
自分は自然にクリックする位置がサムネのやや右上なので慎重にしないとほぼ飛ばされます。

そもそも時々「この素材どう使うといいんだっけ?」と調べたい時にだけ見たい機能を
毎回絶対使うでしょと言わんばかりにドンと設置されましても。
いちいちCLIP STUDIOに飛ばされてPAINTの方に戻る時間も惜しいです。

せめて間違えてクリックしない程度に端っこに小さい点にできないでしょうか?
(というか右クリックでメニューから飛べる程度で良かったと思いますけれど)

それから追加素材を探したかったら自分でCLIP STUDIO開きますので
ボタン増やしてスペース狭くしないで下さい…
どんだけCLIP STUDIO開かせたいんだよ!と突っ込んでしまいました。


口汚くて申し訳ありません。
この状態にすぐ慣れるとは到底思えませんので早急に対応願いたいです。
切実にお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:44   反対数:5   
from
T.N
さん
2016/10/31 07:56:46
賛成です。

スレ主さんがご指摘の部分もそうですが、
素材ウィンドウ左上のCLIP STUDIOへのリンクも必要性を感じません。
(新規キャンバスの隣に同様のリンクが既にあったので)

度々のアップデートで進化を続けて下さるのは大変嬉しいのですが、
素材ウィンドウにつきましては貴重なスペースをあまり圧迫しないよう改善して頂ければ幸いです。

from
国見比呂
さん
2016/10/31 09:19:39
私は逆にCLIP STUDIOへのリンク機能で助かっています。使い方がわからなくなった素材の詳細を見たい時に非常に便利です。前々から欲しかった機能でした。

私は「サムネイル大」で表示していますので、「1/4にちょっとでも触れたら…」となっていません。

確かにリンクはサムネイル上じゃなくても、画面下の「削除」とか「貼り付け」とか「サムネイル表示切替」の中に作ってもいいと思いますが、リンク機能自体は絶対に必要です。
from
スレ主
モッコ
さん
2016/10/31 17:46:57
T.N様


賛成いただきありがとうござます。
アイテムが少ないフォルダだと素材一覧の中にまで「素材を探す」ボタンが出てきてます。
ほんとうに必要ないですこれは・・・





国見比呂さま


ご指摘ありがとうございます。
タイトルの「いらない」は言いすぎましたね。
「大きすぎる」とすればよかったです。

常にサムネ小で使用していましたが大だとたしかに邪魔と言うほどではないと思います。
ですがもしサムネ大でも四分の一がCLIP STUDIOに飛ぶスイッチだったら
どれだけ作業の邪魔か分かっていただけるかと!

もしかして開発側ではサムネ大で使用することしか想定していなかったんですかね・・・
サムネ小で作業するのが当たり前で今までやってきたので
大に変更するとスクロールが増えて効率が悪いです。



大きさを変えるか場所を変えるか是非対応お願い致します。

from
けも
さん
2016/10/31 21:16:56
賛成です
あるとしてもここには押し間違えてしまいそうです

コマンドバーにヘルプのリンクと同じように表示するくらいでよいと思いました
もしやと思って設定を開いてみましたがASSETSのリンクはありませんでした

素材パレットの素材のアイコンが並んでいる一番下にもリンクボタンがありました
もしかしたら他にも隠されているのかもしれません

しつれいしました
from
たまっち
さん
2017/01/20 14:03:38
賛成です。
最近コミスタからクリスタに移行しようと練習を始めたものの、フキダシなどの素材をパレットからキャンバスにサクサク移したいのに、ペン先が間違えて触れるといちいちCLIPSTUDIOが起動してしまい一瞬動作が重くなったり…。
私もサムネは小を使っているので、誤クリックの回数が多く、かなり鬱陶しいです。

よく使う素材なら頻繁に内容を確認するものではないと思うので、パレットのメニューに常時表示される確認ボタンをつけるなり、ボタン部分をもう少し小さくするなりしていただきたいです。


from
y44s
さん
2017/11/13 13:21:22
賛成です。
サムネ小だと急いでるときに間違えて押してしまうことがあります。

右クリックしたコンテキストメニューを実装してその中に入れていただければ助かります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合