【たぶん不具合】オブジェクトスケールを変更すると3Dオブジェクトが上下に移動する。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/01 17:34:54
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1024
ID:89809
from でんきかいでん さん
2016/10/31 18:15:24
 
3D

【たぶん不具合】オブジェクトスケールを変更すると3Dオブジェクトが上下に移動する。

 
 3D素材のオブジェクトスケールを変更すると、オブジェクトが上下に移動するようになりました。

 CLIP STUDIO PAINT Ver1.6.2 では、Modeler上で「オブジェクトのレイアウトの保存」をすることでCSPaint上での3Dの上下移動が起こらなくできました。(これをしていないとCSPaintVer1.6.2でもスケール変更すると上下移動していた)

 が、CSPaintVer1.6.3になってからは、すでに3D素材としてUPした問題のなかったはずの3D素材であっても上下移動してしまうことを確認しました。(CSPaintVer1.6.2の時にスケール変更で移動しないことを確認してから素材としてUPしたもの)

 これは何か設定があるのでしょうか?
 それともModeler上で「オブジェクトのレイアウトの保存」ではなく他の何かをしなければならないのでしょうか?
 それともCSP Ver1.6.3 の不具合でしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
■グレード EX
■OS Windows10
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/01 09:34:25
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
現象の発生している3D素材のタイトルとコンテンツIDをお知らせ
いただけますでしょうか。

また、お手数ですが、オブジェクトスケールを変更後、現象が
発生している状態でclipファイルを保存いただき、GigaFile便
サービスで該当ファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:89809」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
でんきかいでん
さん
2016/11/01 13:58:36
 私が確認しただけでも、CLIPSTUDIOPAINTにあらかじめ入っている「サッカーボール:ID未定」「デジタルカメラ:1680678」「デジタル一眼レフカメラ:1680687」「バケツ:ID未定」でもこの現象が起こりましたし、私が3D素材としてUPしたVer1.6対応版のメガネや帽子でも(全てで確認はしていませんがいくつかやってみましたが)全て同じ結果でした。

 繰り返しになりますが、CLIPSTUDIOPAINTVer1.6.2では、Modeler上で「オブジェクトのレイアウトの保存」をすることでCLIPSTUDIOPAINT上での3Dの上下移動が起こらなくできました。(Ver1.6.0では起こっていた)
 最初は私が作った3Dモデルだけの問題かと思っていましたが、公式素材でも同じことが起こるということがわかりました。
 ワールド座標とローカル座標の基点の切り替えの問題かと思いましたが、専門家ではないので詳しくはわかりません。

 ご指定の通り、clipファイルを送信しましたので確認をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/01 17:34:54
clipファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも確認を行い、改めてご連絡いたします。

恐れ入りますが、お時間をいただきますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合