「編集」の「画像解像度を変更」を行うと「コマンドバー」の「取り消し」、「やり直し」のアイコンが消えることがあります。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/11 05:44:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1072
ID:89927
from hikasa_2001 さん
2016/11/05 04:58:55
 
選択/編集

「編集」の「画像解像度を変更」を行うと「コマンドバー」の「取り消し」、「やり直し」のアイコンが消えることがあります。

  再現性がなく、どういうときに出るかわかりませんが、下記の症状がでます。ベクター線を使っている画像の時に出ると思います。「編集」の「画像解像度を変更」を行うと
「コマンドバー」の「取り消し」、「やり直し」のアイコンが消えることがあります。「編集」メニューの「取り消し」、「やり直し」は機能しているので、
問題はないです。バーメーターが出ることも少ないのですが、
もし、バーメーターが出たとしても、
普通はなめらかなバーメーターがでます。
ですが、アイコンが消えるときは添付の画像のような、
バーメーターが表示されます。

問題はないのですが、アイコンが消えることで、画像データー壊れてない?
という不安がでます。
実際にはデーターには不具合はでていませんので、ただの不安です。

すいません、ただの報告です。
でも、なにか回答していただけると、うれしいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン: Ver.1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/05 12:05:05
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ご申告いただいた点について、こちらでも操作を確認いたしましたが、残念ながら、
現状ご申告の現象が再現が出来ておりません。

その為、お手数ですが、以下の点をお知らせください。

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

こちらを参照いただき、お使いのPCの「CPU」「メモリ」「ハードディスクの空き容量」
 をお知らせください。
 
・[編集]メニュー→[画像解像度を変更]をお試しの際の現象と頂いておりますが、
 作成された元のキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

 また、[画像解像度を変更]にて変更されたキャンバスサイズと解像度を
 お知らせください。

・「再現性がなく」といただきましたが、現象が発生した手順や作業等、
 ご記憶の限りで結構ですのでお知らせいただけますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hikasa_2001
さん
2016/11/07 04:45:13
お使いのPCのメーカー名::ショップブランド品です

お使いのセキュリティソフト名:Norton Internet Security
バージョン:22.8.0.50

OS:Windows home premium 64ビット

CPU:Intel Core i3-4150 CPU 3.50GHz

メモリ:4.00GB(3.88GB 使用可能)

ハードディスクの空き容量:空き領域 226GB/465GB

>[編集]メニュー→[画像解像度を変更]をお試しの際の現象と頂いておりますが、
>作成された元のキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

「幅2365、縦4093、解像度350dpiが、元です。昔、描いたファイルで、ためしましたが、症状はでませんでした。
昔の線の数と比べると、今描いている絵は、ベクター線の数は数倍です。


>また、[画像解像度を変更]にて変更されたキャンバスサイズと解像度を
>お知らせください。

カラー絵ですと350dpiが推奨ということなので、それで作成しました。
しかし、プリンターでジャギーがでました。

ベクター線だから、解像度変更しても問題無いと思い、
実験するつもりで、何回も解像度変更をしました。

なので、すいませんが、途中経過はわかりません。
もしかしたら、それでファイルが壊れたのかもしれません。

今描いている絵も、途中で保存した古いファイルでは、再現しません。
また、ほかの動作には影響ないようですので、未解決でも問題無いと思います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/07 14:59:49
ご確認いただき、ありがとうございます。

ご申告の状況より、特定のキャンバスで現象が発生している状況と考えられます。
今後現象が発生した場合、解像度変更前のキャンバスを、[ファイル]メニュー→
[別名で保存]にて別名で保存していただき、保存したデータをギガファイル便
サービス等アップロードサービスをご利用いただき、こちらにお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に必ずCLIPに登録されているメールアドレス、
  ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

現象については、こちらでも調査をさせていただきます。

なお、現在現象が発生していない状態であれば、そのままご利用頂き、
ご様子を見ていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 18:52:07
作品データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで調査を行い、改めてご返信をさせていただきますので
お時間をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/09 18:39:39
お時間をいただき、申し訳ございません。

こちらで調査を行いましたところ、キャンバスサイズや解像度変更時の
倍率によって、コマンドバーのボタンの有効状態が正しく更新されない
場合があることを確認いたしました。

本現象については、今後の開発にて修正の対応を検討してまいります。

なお、お送りいただきましたclipファイルについては、正常な状態で
ございましたので、その点はご安心いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hikasa_2001
さん
2016/11/11 05:44:33
ファイルは問題ないんですね。

回答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合