グリップペンの設定がうまくいきません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/07 20:46:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1393
ID:89977
from 39ittoriumu さん
2016/11/07 07:45:14
 
環境設定

グリップペンの設定がうまくいきません

 
先日長年愛用してきたペンタブレット「BAMBOO comic」が動作不良を起こし始めたので、
「Intuos pro」に買い換えました。
それに伴いグリップペンの設定を以前の物と同じになるようカスタマイズしているのですが、
グリップペンのボタンの設定がうまくいかなくて困っています。

グリップペンの上ボタンをスポイト機能、下ボタンを手のひらツールにしたいのですが
なぜか上が手のひらで下がスポイトになってしまいます。

装飾キー設定を間違えていると思い割り当てを入れ替えてみたのですが、なぜか設定が変わりません。
もちろんOKを押して設定を終了したのですが設定内容が反映されず困っています。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/07 12:20:52
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせください。

・掲載頂いております画像にてサイドスイッチの設定状態はペン先側が中ボタンクリック、
 テールスイッチ側が右ボタンクリックとなっておりますので、修飾キー設定画面では
 [中クリック]に[手のひら]、[右クリック]に[スポイト]を設定して頂く必要が
 ございます。
 掲載いただいた修飾キー設定画面では[中クリック]と[右クリック]の設定部分が確認
 できませんが、上記のような設定状態で問題が発生しておりますでしょうか。

・[BAMBOO comic]から[Intuos pro]へ買い換えられたとの事ですが、以下の点について
 お知らせください。

  *インストールされている[Intuos pro]のドライババージョンをお知らせください。
    ⇒掲載頂いている画面にもある[タブレットについて]ボタンを押して表示される
     画面にて確認できます。

  *[Intuos pro]のドライバをインストールする前に[BAMBOO comic]のドライバは
   アンインストールされていますでしょうか。
   されていない場合はアンインストールした上で動作をご確認下さい。

・以下のスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

 *今回と同様に[ワコムタブレットのプロパティ]画面と[修飾キー設定]画面で、
  [中クリック]と[右クリック]の設定部分が確認できるようにした画面

 *今回掲載頂いている[ワコムタブレットのプロパティ]画面について、[ペン]タブを
  選択した状態で掲載頂いておりますが、[マッピング]を選択した状態についても
  同様に掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
39ittoriumu
さん
2016/11/07 18:25:19
迅速なご対応ありがとうございます。

掲載していただいた点について確認しました。


・送付画像の確認を怠ってしまいました、申し訳ございません。

 このような設定状態で問題が発生しています、ご確認ください。



・現在インストールされているドライババージョンは6.3.18-3になります。

・「BAMBOO comic」のドライバをアンインストールした上で「Intuos pro」のドライバをインストールしました。
 しかし再度確認したところBAMBOO Dockのアンインストールを行っていませんでした。
 こちらがインストールされていることにより不具合の原因に繋がったのでしょうか?


・タブレットドライバでマッピングを選択した状態になります、ご確認ください。


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/07 19:02:46
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

掲載いただいたドライバ画面や修飾キー設定画面には問題が見受けられません
ので以下の点についてご確認下さい。

・キャンバス上でサイドスイッチを操作し、上が手のひらで
 下がスポイトになるという現象を確認した後に、[ファイル]
 メニュー→[修飾キー設定]を選択して、表示される
 [修飾キー設定]画面の左上で[ツールの処理別の設定]を選び
 その状態で[右クリック][中クリック]の内容が確認できるよう
 スクリーンショットを取得して掲載ください。

 ※[右クリック][中クリック]が[共通]で設定されておらず、それ以外の個別
   の設定がされている場合は、その設定が優先される動作となります。

・[BAMBOO Dock]の件につきましては、ご不要であればアンインストール
 して頂ければと思いますが、どのような影響があるのかについて
 こちらではご案内ができませんので、WACOM様へご確認の上、ご判断
 いただければと思います。

 何らかの影響があるという事でしたら、アインストールして頂いた
 上で、動作をご確認下さい。 

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
39ittoriumu
さん
2016/11/07 20:46:07
返答ありがとうございます。

装飾キー設定でツールの処理別の設定が画像のように誤って設定していたことが判明しました。
設定を共通に変更した所、正常に動作しました。

私の設定ミスにより今回の問題が起こっていたようです。

こちらのサポート担当さんの迅速な対応により原因を判明することができました、本当にありがとうございました。

末筆ながら貴社ますますのご繁栄とご発展をお祈り申しあげます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合