3Dの光源の影響を受けないままにする方法は? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/15 15:17:08
反対数:1
賛成数:17
返信数:8
閲覧数:4430
ID:90254
from takasaoyu さん
2016/11/21 14:00:31
 
3D

3Dの光源の影響を受けないままにする方法は?

  光源は不要なので毎回「光源の影響を受ける」のチェックを外すのですが、毎回外しているので、最初から光源の影響を受けないように設定しておく方法はないのでしょうか。

3Dポーズを選択し、「光源の影響を受ける」のチェックを外してから、操作のサブツール詳細パレットを開いて、「全設定を初期設定に登録する」を押そうとしても、押せません。

初期設定の段階で光源を受けないように設定する方法があれば教えてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:17   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/21 14:09:09
現状、[光源の影響を受ける]のチェックを有無を初期設定に
登録することができません。

本件については、ご要望として承らせていただきます。
from
モッコ
さん
2017/02/25 16:19:54
横レス失礼致します。

まったく対応するつもりのないパターンの返答ですが
強制的に光源の影響を受けるようになったのは1.6になってからだと思います。
なぜこんな要望があったわけでもない部分を変更をされたのでしょうか。

同じレイヤーに複数設置する最にも一体一体変更しなくてはならず本当に邪魔です。

諦めてこのまま使おうとしたら後ろ姿が真っ黒で使えたものじゃありません。
せめて濃度を変えられればいいのですが変えられませんよね?

これは後ろ姿が真っ黒なくらい影がついていたほうが絶対便利でみんな望んでいると
判断されてのことなのでしょうか。

投げやりな回答ではなく具体的にどういった判断でこのような変更をされたのか
ユーザー側がどのように不便なのかご理解いただけているか
対応の予定はあるのか返答いただきたいです。
(人様のスレッドで申し訳ありません。)
from
usa_usako
さん
2019/08/14 16:22:59
こんにちは!
これは今はもう出来るようになってますでしょうか?
毎回面倒だなーと思ってるので
初期設定で光源なしにできると嬉しいです!
from
G-BLACK
さん
2019/08/14 17:33:03
知らない人も居る様なので書いておきますが、
光源設定にある球体はドラッグで光の向きを変える為の物です。

現実空間と同様、
アングルを変えても太陽との位置関係は変わりませんから暗くなる部位は一定です。
これを明るくするには前述の様に光の向きを変えるか
デッサン人形を選択しマニピュレータ操作にて人物自体の向きを変えると良いです。
from
衛樹
さん
2019/08/14 20:16:09
同意です。
併せて影のチェックも切ったままにできる様にして下さい。
毎回煩わしいです。
from
usa_usako
さん
2019/08/15 13:15:40
G-BLACKさん
多分私の希望とはお話が違うと思います…(違ってたらごめんなさい)
書こうか迷ったのですが、貴方様のレスで解決したと
セルシス様に受け止められると要望として弱くなるなと思って…

人間のポーズのアタリとしてたまに使うのなら
その度に設定画面を開くのはそれ程煩わしくは無いと思うのですが
そういう使い方はほぼしませんでして、
小物などを何個も何個も配置してLT変換する事が多いです

LT変換した時に一緒に書き出される影が邪魔で。
なので毎回光源の設定で影を消してるのですが、地味にめんどくさいな…と。

向きを変えてもどこかに影が出ませんでしょうか?
知らずにどこかに影が書き出された「ゴミ」があると困るので
確実に光源・影がない状態でLT変換したい…と言う感じです。

希望としては初期設定に入れて欲しいですが(セルシス様、ご検討ください~^^)
現行でも他に影が出ないような設定がどこかにあったり(私が知らないだけかも)
もっと効率よくする工夫があればその方法が知りたいです。

人様のスレッドで何度も失礼いたしました
from
G-BLACK
さん
2019/08/15 14:04:29
3Dレイヤー内にある複数の3Dオブジェクトの影を一括非表示にする方法は
奥まった場所に存在しています。

3Dレイヤー内の何かしら3Dオブジェクトを選択している状態で
サブツール詳細パネルを開き、
最下段にある「環境」から「レンダリング設定」ボタンを押します。
照明から「影」のチェックを外し
「全モデルに適用」を押した後、「OK」ボタンを押します。

クリスタペイントの3Dは光源方向に関わらず真下に影が落ちる(真昼や室内の影)ので
不自然なケースも多々あり不要と思う気持ちも理解できます。
(ハンモックの影の様な手動で描き込むと複雑面倒な場合にはやたら便利ですが)
from
usa_usako
さん
2019/08/15 15:17:08
G-BLACKさん

「レンダリング設定」についてご教示ありがとうございました。
対応頂くまでこれで凌いでみます。

やはり奥まった所にあるので面倒ですね
選択範囲ランチャーみたいに設定ボタンをカスタマイズ出来るようにして
常時「影を非表示」するボタンがあると1クリックで済むのになぁ

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合