吹き出しについて※至急でお願いします!!!! | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/04 21:10:03
反対数:1
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2609
ID:90470
from きみか さん
2016/12/02 19:37:15
 
テキスト/フキダシ

吹き出しについて※至急でお願いします!!!!

  至急でお願いします!今やっている作業の出来具合でもしかしたら小さな仕事がもらえるかもしれないので…(;_;)

吹き出しを透かせる方法は別のスレに載ってたのでわかるのですが、吹き出しのみにグラデーションをかけたり、徐々に色を薄くして透かせたりする方法はありますでしょうか?

直接エアブラシなどかけようとしても、吹き出しレイヤーを選択範囲すれば禁止マークが表示されてできないし、普通のレイヤーだと吹き出しで遮られてしまいます。

それと、吹き出しの上に効果音やおまけのセリフを吹き出しからはみ出すようにスタンプか手書きで書き足したいのですが上記で書いたように、吹き出しの上には直接書き込めないようになっているのでできません。

あと、吹き出しの中に色を塗った場合縁取りをする方法を教えてください。



重ね重ねすみません。みんなに聞いてみようにも投稿したのですがなかなか回答が来ないのでこちらにて質問させていただきました。(不具合かも?という疑いもあったこともあり)
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○  ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
モッコ
さん
2016/12/02 20:29:13
吹き出しレイヤーにレイヤーマスクをかけてマスクの方に
描画色から透明色のグラデーションや透明のエアブラシをかけると出来ます。

吹き出しの上に文字などを書くのは吹き出しレイヤーに書こうとしないで
上に新しい普通のレイヤーを作ってそちらに書けば良いと思います。

吹き出しレイヤーじゃないと吹き出しが書けないわけではないので
ややこしい効果を出したい場合は応急処置で手書きや楕円ツールを使うといいと思います。


>吹き出しの中に色を塗った場合縁取りをする方法を教えてください

これはちょっとどうしたいのかイメージできませんでした。


取り急ぎお答えしてみました。
質問の意味を間違えていたら申し訳ありません。


from
スレ主
きみか
さん
2016/12/04 21:10:03
ありがとうございます!できました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合