範囲を選択→自由変形や拡大縮小で、選択範囲外の内容が消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/25 15:19:31
反対数:0
賛成数:6
返信数:5
閲覧数:3529
ID:90518
from yushima さん
2016/12/04 17:14:16
 
選択/編集

範囲を選択→自由変形や拡大縮小で、選択範囲外の内容が消える

  CLIP STUDIO PAINT上で、範囲を選択してから「自由変形」、「拡大・縮小・回転」を行い、変形を適用すると、
作業中のレイヤーの、選択範囲外に描画されている内容が消えてしまうことがあります。
この状態になると、取り消しの動作をしても、消えた内容は消えたままになってしまいます。

そのまま保存してページを一度閉じ、再度開き直すと、やはり消えた内容は消えたままなので、
表示だけの問題ではなく、実際にデータとして消えてしまっているようです。

不具合が起きるのは、選択範囲ツールのいずれかで選択範囲を設定し、
その範囲に対して「自由変形」、「拡大・縮小・回転」を適用した場合のみです。
選択範囲を設定しない「自由変形」、「拡大・縮小・回転」は問題なく行えました。
また、選択範囲内の左右反転や上下反転も、問題なく行えました。

いくつかのパターンで試してみましたが、ページによってこのような状態になるページとならないページがあり、
不具合が起きる状況の切り分けはできていません。
不具合が起きたページでも、すべてのレイヤーで同じ状況になるわけではなく、正常に変形が適用できるレイヤーもありました。
(不具合が起きたレイヤーは、試した限りでは、レイヤーを作ってアプリ上で描画したレイヤーではなく、紙からスキャンした内容のレイヤーでした。)
PC自体の再起動を何度か行って、正常に動作するようになることもあります。(治らないこともあります)

現在最新バージョンを使用していますが、以前のバージョンでも同じ不具合が起きることは時々ありました。


いろいろと試してみましたが解決しないので、ご対応をよろしくお願い申し上げます。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/04 18:50:16
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ご申告いただいておりますスキャンして制作されたclipファイルを
お送りいただくことは可能でしょうか。

よろしければ下記のGigafile便でお送りいただけますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90518」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yushima
さん
2016/12/05 22:02:32
早いご対応ありがとうございます。
ファイルを送信させていただきました。ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/06 10:38:15
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただきましたデータを調査させていただきますので
お時間をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yushima
さん
2017/01/22 23:08:04
すみません、不具合の投稿をした者です。
こちら、解決の目処はたちそうでしょうか?

そう頻繁に起きるわけではないので急いではいないのですが、気になっています。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/25 15:19:31
お時間を頂いており、申し訳ございません。

現象の再現等に時間がかかっており、ご報告ができておらず
申し訳ございません。

今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合