印刷すると仕上がり線より内側の絵も欠けてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/06 18:05:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1945
ID:90521
from ぴぐもあ さん
2016/12/04 18:36:47
 
保存/印刷

印刷すると仕上がり線より内側の絵も欠けてしまう

 
質問失礼致します。

B5で仕上がった原稿を印刷すると、紙のサイズよりひと回り小さく印刷されます。
全体的に縮小されているのであればいいのですが、仕上がり線より内側に描いた絵も切れてしまいます。
B5の紙で全ての辺が約5ミリは切れます。
仕上がり線より内側の全体を印刷することはできないのでしょうか。


参考にしてください。
1.プリンタのメーカ キャノンのMP610。

2.プリンタの機種フチなし全面印刷ができません。
 
3.プリンタの印刷設定画面を載せます。


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/04 19:03:19
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの漫画原稿設定の[B5]仕上がりの
キャンバスサイズは[A4]となっております。

このため、[実寸]サイズで印刷を行う場合は、A4用紙に
印刷を行っていただく必要がございます。

また、フチなし印刷のできない機種の場合は、[B5]仕上がりのキャンバスを
[B5]用紙に印刷すると、プリンター側の印刷出来ない範囲によってイラストが
欠けてしまいます。

A4用紙で印刷を行い、仕上がりをご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぴぐもあ
さん
2016/12/06 16:30:12
返信ありがとうございます。

A4で印刷したところ、全体を印刷することができました。
B5仕上がりのため、周りにできた余白はカットして処理するものなんでしょうか…?

B5の紙に欠けることなく印刷する方法はありますか?

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/06 17:42:14
ご返信いただき、ありがとうございます。

キャンバスのB5仕上がり部分をB5の用紙に印刷したい場合には、
[印刷設定]画面にて[出力範囲]を[トンボの内側まで]に変更して
印刷を行っていただくことになりますが、ご使用のプリンタに
よっては、印刷ができない余白部分が生じる場合がございます。

この場合には、フチなし印刷ができませんと、回避は難しいかと
思われますので、フチのない状態に仕上げたい場合には、前回
A4で印刷いただいた用紙の余白部分をカットしてご使用いただき
ますようお願いいたします。

なお、「プリンタの機種フチなし全面印刷ができません。」との
ことですが、こちらで下記のCanon様のQ&Aを確認したところ、
フチなし印刷の対象製品に「PIXUS MP610」が含まれていましたが、
ご使用の環境では異なる印刷設定画面が表示される状況でしょうか。

プリンタドライバでフチなし印刷を設定する方法 (Windows)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぴぐもあ
さん
2016/12/06 18:05:39

やはり[トンボの内側まで]に変更すると最初と同じく、印刷できない部分が生じてしまいました。

フチなし印刷は確かにA4では設定できるのですが、B5だとなぜか設定ができないんですよね。
今回は余白部分をカットすることにします。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合