印刷時の白抜けに関する追加質問 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/05 18:16:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1144
ID:90553
from dugaraon さん
2016/12/05 22:01:47
 
保存/印刷

印刷時の白抜けに関する追加質問

  このスレッドは、この掲示板のスレッドID:90456の追加の質問の回答を得るために立てました。


印刷結果に意図しない白抜けが出来る


上記のスレッドで「ディスプレイ上では何ともないのに、印刷すると白抜けする場合がある。解決法は?」との質問があり、それに対し、運営さんが”何故か”解決法他を示さないで、問題のデータの修復のみで回答を終わらせようとしていた経緯がありました。

大枚をはたいてオフセット印刷をしたにも拘らず、ユーザーの責任外のところで意図しない結果となるのは非常に重要な問題です。たとえばクライマックスの一番盛り上がるところで主人公の顔の一部が白く抜けるなどとなってしまっては目も当てられません。

そこで私が後述の質問をコメント欄に追加でしたみたのですが、何故かスレ主のkskskskさんが突然スレッドを「解決」で閉じてしまい、運営さんが私に対して回答する場がなくなってしまいました(kskskskさんからの事情説明のコメント等はありませんでした)。

しかしこの問題は同人誌印刷をする場合に非常に大切な問題と思うので、こちらに改めてスレッドを立てた次第です。このまま事情が分からぬ状態では、恐くて印刷に出すのがためらわれます。

という事で、運営さんには以下の質問に改めて回答して頂けるようお願い致します。質問内容は、前述のスレッド内にて質問した内容のコピーとなります。

///////////////////////////////

横から失礼します。

kskskskさんの質問は「解決法は?」という内容の質問だと思いますが、それについて運営さんは一言も触れずに「修復しました」で終わりにしているような気がします。

これは「解決法は無い。そういう現象が出ればこちらで修復する」ということなのでしょうか?。

この問題は本ソフトを使用して同人誌を印刷する場合、非常に深刻だと思います。kskskskさんの質問に便乗する形ですが、以下の事に付いて回答をお願いします。


● トラブルには明確な原因があるのか。あるならば事前の対処法はあるのか。

● 問題の箇所はディスプレイ上では確認できず、印刷して見なければ確認出来ないわけであるが、それは自宅のプリンターでも確実に確認できるのか。

● 確認できるのであれば、印刷所へ出す前に、貴社にデータの修復を頼む事が出来るが

「自宅のプリンターで印刷した場合には正常に印刷されるが、同じデータをオフセット印刷した場合には白抜けの現象が起きる場合がある」

となる状況だと、大枚はたいて印刷した同人誌に、ユーザーに落ち度の無いところで致命的なトラブルが発生する可能性がある。

それについての対策はあるのか。




昔に比べればオフセット印刷の値段は下がってきていますが、それでも一般のアマチュアにとって小さい金額ではありません。CLIP STUDIO PAINTユーザーが安心して同人誌印刷所に頼めるよう、明確な回答をお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/06 21:01:18
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

該当スレッドでのご案内の経緯についてですが、ご申告の内容から
データ破損の可能性もある為に調査の為、データをお送り頂けるよう
お願いし、破損の場合に関連する内容をお知らせいただけるよう
合わせてお願いをいたしました。

頂いたデータを調査いたしました所、モニター画面上では問題なく
表示されていますとご申告は頂いておりましたが、表示倍率を100%
とした状態でも、印刷結果と同様の抜けが発生している状態で
ございました。
また、等倍で書き出しを行った場合にも同様の抜けが発生している
状態でございました。

既に製作が進行している状態のデータでございましたので、現象を
改善する事ができないか確認を行い、データ上の問題となっている
部分の確認ができ、修復が可能な状態でしたので、修復を行った上で、
お客様にご連絡をさせていただきました。

みんなに聞いてみよう、要望・不具合ボードについては、投稿頂いた
スレ主にて解決済みとご判断された時点でご自由に解決済みとして
頂けるようにしております。

スレ主様も常にご自身で該当スレッドの表示を更新し続けられている
わけではないかと思いますので、その点については仕組み上、ご容赦を
頂ければと思います。


ご質問をいただいている点については項目ごとにご案内をさせていただきます。

●トラブルには明確な原因があるのか。あるならば事前の対処法はあるのか。

同じようなご申告を頂き、データを頂戴しておりますが、そのデータからは
原因の特定は困難でございますので、データに異常が生じるという現象に
対して考えられうる環境面での確認をさせていただいており、データの破損
状況と環境面から想定されうる点のご案内は個別に行っております。

今回のケースですと作品データがある場所についてUSBメモリといただき
ましたので、USBメモリは、内蔵ドライブに比べ転送速度が劣るため、
保存時のファイル破損等のリスクが高まる事、ファイルの編集を行われる
際は、対象の作品ファイルをデスクトップ等の内蔵ドライブ上に移動し、
内蔵ドライブ上からファイルを開き、編集いただきますようお願いいたしました。

clipファイルがまったくひらけないという現象のお客様から頂いたデータを
拝見した際には、保存先ハードディスクの問題、不具合が考えられるケースも
ございましたので、一律のご案内は難しい状況です。


●問題の箇所はディスプレイ上では確認できず、印刷して見なければ
 確認出来ないわけであるが、それは自宅のプリンターでも確実に確認できるのか。

●確認できるのであれば、印刷所へ出す前に、貴社にデータの修復を頼む事が出来るが
「自宅のプリンターで印刷した場合には正常に印刷されるが、同じデータをオフセット
 印刷した場合には白抜けの現象が起きる場合がある」となる状況だと、
 大枚はたいて印刷した同人誌に、ユーザーに落ち度の無いところで致命的な
 トラブルが発生する可能性がある。
 それについての対策はあるのか。

上記2点については、先に記載をさせていただきました通りキャンバスの表示上も
画像ファイルとして書き出した場合にも同様の現象が発生しております。

お手元で同様の問題が生じた場合にはお手数ですが、お知らせ頂き、
データを拝見させていただければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
natsusora
さん
2017/02/05 17:34:59
横から失礼します。

私の本にも白抜けが発生しています。
今回作成した本の本文36枚のうち、ぱっと見つかっただけで5か所ですが、複数レイヤーにわたる線画が白抜けしトーンとベタだけが生き残っている状態です。
特殊定規ツールで引いた線も白抜けしています。
セリフも質問者の方と同様、虫食いになってしまいます。
このような現象はコミスタ→クリップスタジオに変えてから毎回発生しています。

モニター上は問題なく、しかし50%以上の表示にするとはじめて見つかる…というような感じで、
印刷して本になってから初めて分かります。
大事なコマの人物の顔やセリフが消えてしまっていたら…と恐怖です。

バージョンも変わり、パソコン本体も変えましたが解決しません。


友人からも同様の話しを聞き、これはレアケースではないようだとコメントさせていただきました。
致命的なバグにあたるのではないでしょうか。

商業の作家さんでも同じ現象が発生した時、、「元データを修復したから問題はない」と同様の回答をなさっても
通用しないと思います。
早急な解決をお願いしたいです。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/05 18:16:01
natsusora様

ご不便をおかけして申し訳ございません。

こちらでも調査をさせていただければと思いますので、お手数ですが、
現象の発生している作品フォルダをzip圧縮いただき、以下のGigaFile便
サービスで該当のzipファイルのアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90553」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、下記のページをご覧いただき、バックアップファイルが残っている場合には、
そちらでも同様の現象が発生しているかご確認をいただけますでしょうか。

バックアップ機能はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合