縦書き入力時、一部の全角記号が横向きに表示されるようになった件について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/07 10:10:05
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:2585
ID:90577
from りんぱ さん
2016/12/07 01:55:49
 
テキスト/フキダシ

縦書き入力時、一部の全角記号が横向きに表示されるようになった件について

 
しばらくver1.4.1を使用していて、最近ver1.6.3にアップデートした者です。
ver1.4.2でフォントの仕様が変更された事に初めて気づきました。
その結果、縦書きだと一部の全角記号が横向きに表示されて個人的に困った状況になってしまいました。
(過去の報告にあった、古いTrueTypeの仕様が関係する話ではなく、全ての日本語フォントに関係する話です。)

これは不具合ではなく新仕様なのかもしれませんが・・いくつか確認させて下さい。
以下は各バージョンにおける全角の [記号] [ギリシャ文字] [ロシア文字] [罫線素片] [数学記号]です。(シフトJIS)



1.4.1と比べると多くのフォントが横向きになっている事が分かると思います。
一部の記号に関しては、使いやすくなったのかもしれませんが、基準がよく分からず困惑しております。
特に数学系のフォントが縦だったり横だったりでかなり苦しいです。
一応今は、[縦中横]の機能で一文字ずつ横向きになるように対応していますが・・
面倒なので、ほぼ全て縦向きになるような以前の仕様に戻して欲しいです。(ある程度でも構いません)

新仕様だというのであれば、諦めますが・・その場合は、これ以上縦にしたり横にしたりの変更は加えて欲しくないです。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
■グレード:PRO( ○ )
■OS:Windows 8.1( ○ )
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/07 10:10:05
Ver.1.4.2以降におきましては、ご指摘いただきましたような
ギリシャ文字等については、縦書き時に90度回転させて表示
するようにしております。

ご記載いただきました点についてはご要望として承り、
縦書き用文字が含まれる場合は、そちらが表示できるよう
今後の対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合