トーンの網点表示に関しまして。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/21 13:46:02
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1816
ID:90584
from 雪野泉 さん
2016/12/07 13:48:16
 
表示

トーンの網点表示に関しまして。

  トーン(網点)表示とグレー表示の切り換えはできないのでしょうか。

コミスタでは原稿を原寸大に表示し、トーンを網点表示にして仕上げていたのですが、
クリスタではかなり画面を拡大しないとグレーで表示されてしまいます。

また、同線のトーンの濃度を変えて重ね貼りしている所が、グレーだと濃過ぎる状態で表示され、仕上がりイメージと全く違います。

拡大サイズによる網点表示の切り換え設定、もしくはコミスタ同様の表示切り換えは出来ないのでしょうか。

色を付けるトーン領域表示とはまったく使い勝手の違う機能だったので困っています。
一年ほど使い続けていますがどうしてもこの点が解決しません。
お返事いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
EX1.6.3 MacOSX
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/07 14:58:21
恐れ入りますが、縮小した際のトーン表示を網点で
表現させる機能は現状ご用意がない為、
ご記載いただいております通りグレーで表示されます。

こちらにつきましてはご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
雪野泉
さん
2016/12/08 08:57:34
返信ありがとうございます。

希望としては、
商業サイズ原稿(600dpi)を原寸表示するのに、
拡大率17.20%ほどなので、この前後で60線のトーンが表示されたらと…。

ご検討の程宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/21 13:46:02
お時間をいただき、申し訳ございません。

先日公開しました最新版において、表示倍率が低い場合にも
トーンを網点表示出来るようになりました。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

[ファイル]メニュー→[環境設定](※Macの場合はCLIP STUDIO PAINTメニュー)を開き、
[レイヤー・コマ]タブを選択してください。
[表示倍率を下げた際のトーン効果]を[トーン表示]にして[OK]すれば、
倍率を下げた場合も網点トーン表示になります。

お手すきの際にアップデートをお試しいただき、動作をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合