画像統合保存した後の.clipファイルの動作について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/10 19:01:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:946
ID:90628
from 美弦 さん
2016/12/09 18:04:42
 
保存/印刷

画像統合保存した後の.clipファイルの動作について

  通常、.clip形式で上書きしながら作画し、最終的にpngやjpgで保存、という流れになると思うのですが、
統合した後に描き忘れなどを発見し、もう一度clipファイルに上書きしたいケースもよくあります。
イラスタの時はこれがスムーズにできたのですが、
クリスタでこれをやろうすると1度pngやjpgで保存した時点でキャンバス切り替えタブの表記が.pngなどに変わっており(レイヤー情報などは保たれたまま)、
[(上書き)保存]が選択できず、[名前を付けて保存]からclip形式を選ぶと当然「既に同じ名前のファイルが…」の警告文が出て煩わしいです。

またこの仕様のせいで、

作業→clipに上書き保存→作業②→png形式で保存→クリスタを終了

をすると、クリスタ終了時に”保存していないデータがありますが終了しますか?”の警告が出ず、
次に.clipファイルを開いた時作業②が完全に失われてしまいます。


画像統合保存後も、ワークスペース上で.clip形式を維持して欲しいです。
ご対応お願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/09 18:14:54
png形式で保存される際にどのメニューを使用されていますでしょうか。
[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]→[.png(PNG)]で書き出しを行ってください。
from
スレ主
美弦
さん
2016/12/09 20:32:29
ご回答ありがとうございます。
【別名で保存】から選択した場合にご相談した現象が確認できました。
今後は【画像を統合…】を選ぶように気を付けます。

とはいえワークスペース上でファイル形式が変わってしまうメリットは何かあるのでしょうか?
画像を保存するときは概ね締め切り前などで疲弊して判断力が鈍った状態の事が多いので、
特に理由が無いのであれば、できればこういう事故を誘発するような仕様は変更して欲しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/09 20:46:59
ご確認いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTには保存に関するメニューがいくつかございますが
それぞれ意味合いが異なります。

初めにご記載いただきましたような「.clip形式で上書きしながら作画し、
最終的にpngやjpgで保存」という流れであればCLIP STUDIO PAINTでは
[画像を統合して書き出し]が該当するメニューでございます。

■ファイルメニュー
from
スレ主
美弦
さん
2016/12/10 01:40:52
>初めにご記載いただきましたような「.clip形式で上書きしながら作画し、
最終的にpngやjpgで保存」という流れであればCLIP STUDIO PAINTでは
[画像を統合して書き出し]が該当するメニューでございます。

了解しました。


再度同じ質問になりますが”ワークスペース上でファイル形式が変わってしまう保存メニュー”が存在することには
何か意味(有用性・使い道)があるのですか?
作業していた.clipファイルを、【別名で保存】からpng形式で保存するとキャンバス切り替えタブの表記はpngになるとは言え、
ワークスペース上ではレイヤー情報は残ったままで、取り扱いはpng/実態はclipという状態です。
この仕様が必要となる、便利であると感じられるような使い方があるのですか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/10 12:04:32
ご返信いただき、ありがとうございます。

[別名で保存]をおこなった際に、保存後のファイル形式が別名保存した形式に変更となる動作は
CLIP STUDIO PAINTに限らず、一般的なソフトウェア共通の設定項目となっております。

一般的なソフトウェアの保存動作と同じ動作とすることで、ユーザー様に保存操作に
混乱を与えないといった点で、こちらの仕様は有用かと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
美弦
さん
2016/12/10 19:01:41
ご回答ありがとうございます。
イラスタの時はこんな事はなかったように思うので不便を感じたのですが…
とりあえず事情は解りました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合