クリップスタジオペイント1.6.3の再インストールが出来ません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/13 16:49:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:843
ID:90683
from kaji_h さん
2016/12/12 16:46:16
 
インストール/動作環境

クリップスタジオペイント1.6.3の再インストールが出来ません

  クリップスタジオペイントに不具合が発生したので、一度アプリケーションを削除し、再インストールを試みていますが再インストール出来ません。どうしたら良いでしょうか。宜しくお願いします。


バージョンとOSは以下の通りです。メモリは16GBです。



1)アプリケーションの削除

アプリケーションの削除は、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」で行いました。

2)再インストール
再インストールは下記のページからプログラムのダウンロードを行いました。
https://www.clip-studio.com/clip_site/rental/rental_download/sprental/index_win

再インストールは管理者権限を持っているアカウントで行っています。

3) 問題
インストールの途中で、キャプチャ画像の通りのエラーメッセージが出てインストールが終了しません。



4)状態
ClipStudioがインストールされたフォルダにアクセスしようとしても拒否されます(管理者権限を持っているアカウントです)。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.6.3

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/12 17:30:58
ご連絡いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、詳細な状況の確認のため、以下の情報を
お知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」
 「CPU」「メモリ」「ハードディスクの空き容量」を
 お知らせください。

・ダウンロードいただいた「CSP_163w_setup(.exe)」を
 右クリックして[プロパティ]を選択し、[全般]タブを
 選択いただき、[サイズ]に表示される数値をお知らせ
 ください。

・現在、WindowsUpdateは更新するプログラムのない最新の
 状態でよろしかったでしょうか。

・「クリップスタジオペイントに不具合が発生した」との
 ことですが、具体的にどのような現象が発生した状況に
 なりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaji_h
さん
2016/12/12 18:01:52
早速の返信、大変有り難うございました。

あのあと5回ほど、インストール、断念、PC再起動を繰り返しましたところ、何故か6度目の再起動でアプリケーションをインストールすることが出来ました。何があったのか、理由はまったく分かりません。

念のためにこちらの情報をお送り致します。


PCの型番:H110M-SI01
メーカー名:MouseComputer

セキュリティソフト名とバージョン:
カスペルスキーインターネットセキュリティ 16.0.0

システムの種類:Windows 7 Professional 64bit
CPU: IntelCore i5-6500 CPU 3.2GHz
メモリ:16.0GB
ハードディスクの空き容量:100GB

Exeファイルのサイズ:
177 MB (185,786,072 バイト)

Windows Update:
「利用できる重要な更新プログラムはありません」

クリップスタジオペイントの不具合:
突然、「囲って塗るツール」およびダウンロードした「隙間無く囲って塗るツール」が使えなくなりました。再インストールして試してみましたが、現在でも使えません。


「囲って塗るツール」の「不具合」こちらについてはひとつ気づいた状態がありますので、のちほど改めてスレッドを作ったほうが良いかと思いますがどうでしょうか。


どうぞ宜しくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/12 18:31:02
インストールをすることができたとのご返信をいただき、ありがとうございます。

再インストールができなかった点と「囲って塗るツール」「隙間無く囲って塗る
ツール」が使用できなくなった点について、何らかの関連がある可能性も
ございますので、よろしければ、こちらのスレッドで引き続き対応させて
いただければと思います。

つきましては、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:

・現在、マウスで操作いただいた場合にも同様の現象が発生します
 でしょうか。

・『「囲って塗るツール」の「不具合」こちらについてはひとつ
 気づいた状態があります』とのことですが、そちらの詳細に
 ついてお知らせください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[タブレット]と
 [パフォーマンス]を選択した状態でスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaji_h
さん
2016/12/12 19:15:58
了解しました。




使用している液晶タブレットの型番:
Cintiq C-1500X (C-15XG-RDU)

ドライバのバージョン:ワコム6.1.67

マウスとペン:はい。マウスでも液タブのペンの入力でも「囲って塗る」は実行されません。

気づいたこと:
ソフトを再インストールした現在でも「囲って塗るツール」は実行できません。
ただし以下の条件では実行できています。

1)ページが見開き設定ではないこと(1枚であれば、実行出来ます)。
見開きを単ページに変更した場合は実行可能になります。逆に単ページを結合して見開きに変更すると実行出来ません。カラーモードや解像度は特に影響しません。マウス、ペン、どちらも単ページ上では実行可能です。

2)見開きページの左右
見開きページの場合、向かって右側のページでは「囲って塗るツール」は実行できますが、左側のページでは実行出来ません。

3)
「作画フレームの参照」への影響
この「囲って塗るツール」のトラブルが発生したと同時に、「作画フレームの参照」が機能しなくなりました。見開きページの場合、向かって右側のページでは機能しますが、左側のページでは機能しません。


「囲って塗るツール」が機能しなくなってしまった直前に、何かトラブルが発生したということはありません。前日まで出来ていたことが突然出来なくなった、という状態です。



スクリーンショット
「タブレット」と「パフォーマンス」のスクリーンショットは以下の通りです。




どうぞ宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/12 20:25:26
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

現象を確認されているのと同じ操作を行い現象を確認する為、
気づいた事で記載されている現象を確認された作品データのすべてと、
サブツールパレットで囲って塗るを右クリックし、表示される
メニューで[サブツールの書き出し]から書き出したSUTファイルを
以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90683」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaji_h
さん
2016/12/13 11:49:23
お世話になっております。

現象確認のために作ったデータを先ほどファイルをお送りしました。

どうぞ宜しくお願い致します。
from
スレ主
kaji_h
さん
2016/12/13 12:14:30
追記:
昨日一点お伝えするのを忘れていましたが、上記の現象が起こる以前から、アプリケーション使用中に下記のメッセージが頻繁に出てくるようになりました。バージョン1.6.3を使うようになってからです。以前はこのメッセージが出ることはありませんでした。

1度だけこのメッセージが出たあとで、データが全部紛失しましたが(理由はよく分かりません)、そのあとはデータがなくなることなく動いています。

私が作業するデータはすべて外部記憶領域を使っていて、Dropboxでクラウド同期させています。

「囲って塗る」ツールの問題と関連があるのか分かりませんが、気がついたことでしたので併せて報告させて頂きます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/13 15:40:15
データをお送りいただきありがとうございます。

作画フレームはアニメーションのキャンバス設定にて設定できる項目
となりますが、頂いたデータはコミックにて作成された複数ページの
作品でございました。

コミックにて作成されたページの場合は、作画フレームの設定が
ございませんが、仕上がりサイズ(キャンバス上に表示されている
基本枠、仕上がり枠、裁ち落とし枠の内、裁ち落とし枠までの範囲)
に該当いたします。

この為、コミックにて作成されたページに対して[作画フレームを参照]
の設定がONの状態でで塗りつぶしを行った場合は、裁ち落とし枠の位置
で塗り止まります。

お知らせ頂いた見開きページでの動作についてですが、[作画フレームを参照]
の設定がONの状態で、見開きのページの塗りつぶしを行った場合に
仰せの現象を確認いたしました。

また、こちらの現象については[作画フレームを参照]の設定が実装された
バージョン1.5.0から発生している状況でございました。

これにつきましては、見開きページですとページごとに裁ち落とし枠が
存在する状況となり、[作画フレームを参照]の設定が片方の
裁ち落とし枠にしか反応できない状況となってしまう為でした。

この点については今後の開発にて見開きページに対しても
[作画フレームを参照]の設定が利用できるよう対応を検討してまいります。

左ページに塗りつぶしができない点については現状では恐れ入りますが、
[作画フレームを参照]のチェックをはずしてから行って頂ければ、
可能でございますので、お試しいただけますでしょうか。

また、追記で頂きましたメッセージの件ですが、恐れ入りますが、
外付けHDDやオンラインストレージサービスの同期影響下にあるフォルダへの
保存をいたしますとファイル破損のリスクがございますので、そちらの
メッセージを表示しております。

作業中はパソコンの内蔵HDD上にデータを置いて編集、保存いただければ
と思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaji_h
さん
2016/12/13 16:49:49
早速のご連絡ありがとうございました。

諸々理解致しました。
「作画フレームの参照」設定は、漫画やイラストを描いているときに自動的にタチキリ位置を反映してくれるので非常に便利な機能として使っておりました。
ですので、1.5.0以降からは何も疑問を持たずに、常にチェックを入れたままにしていたと思います。
アニメーション制作は門外漢ですので、「作画フレーム=漫画やイラストを作画する上でのフレーム=タチキリ位置、塗り足し位置」の意味だと思っていました。

お話して頂いた通り、是非今後、漫画やイラストを見開きページで作業する際に、左ページでも機能するようにして頂ければ助かります。

追加のメッセージの件もありがとうございました。
データの保存方法と同期についてはあらためて考えるように致します。

ありがとうございました。
こちらの件については解決済みにさせて頂きます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合