ファイルを開くと強制終了してしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/16 22:09:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:4535
ID:90738
from 甘茶工房 さん
2016/12/15 19:06:14
 
開く/読み込み

ファイルを開くと強制終了してしまいます

  いつもお世話になっております。

クリップスタジオを1.6.3にアップデートした後からだと思うのですが
新規ファイルや、既存のファイルを読み込むとlipファイル、pdfファイル両方とも開けず、強制終了してしまいます。
こちらの掲示板で調べてみてファイルを開く前に一旦タブレットのケーブルを抜いて開くと開けるので使えないわけではないのですが非常に手間がかかって困っています。
似たような質問者様の回答にあったので以下のソフトの名称とバージョンを記載しておきます

・使用タブレットのメーカーと型番:
BAMBOO FUN
CTE-650

・インストールしているタブレットドライバのバージョン:
5.3.5-3

・使用セキュリティソフトウェアの名称とバージョン:
Microsoft Security Essentials
バージョン1.233.2312.0

よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/15 19:54:20
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせください。

・パソコンを再起動し、[コントロールパネル]→[ワコムタブレットのプロパティ]
 を選択した際に[ワコムタブレットのプロパティ]画面は表示されますでしょうか。

 表示されましたら、画面下部にある[タブレットについて]ボタンを押して表示
 される画面のスクリーンショットを取得し、掲載ください。

・[新規ファイルや、既存のファイルを読み込むと]と頂いている点について以下の
 点をお知らせください。

  *CLIP STUDIO PAINTで新規ページや作品を作成する際は、[ファイル]メニュー
   の[新規]を選択し、表示される画面でキャンバスの設定を確認の上、[OK]
   ボタンを押す事で作成しますが、どの操作の時点で強制終了しますでしょうか。

  *既存のファイルを読み込むと頂いてますが、[ファイル]メニュー→[開く]で
   lipファイル、pdfファイルを選択して、[開く]ボタンを押すと読み込まれますが
   どの操作の時点で強制終了しますでしょうか。

  また、強制終了するというのは画面がどのような状態になっていますでしょうか。
  エラーメッセージが出ている場合はそのメッセージのスクリーンショットを
  取得し、掲載ください。

・lipファイル、pdfファイルの保存先をお知らせください。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]を
 選択して頂くと、お客様のパソコンにインストールされているプログラムの一覧が
 表示されますので、複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
甘茶工房
さん
2016/12/15 23:49:54
ご返信ありがとうございます。

以下に記載致しますのでよろしくお願い致します。


タブレットのプロパティでタブレットについてをクリックした画面です





ファイルに関しましては、ソフトのファイルから開いた場合、新規・既存のいずれも開くボタンをクリックした直後に強制終了します。
フォルダから直接ファイルをダブルクリックで開いた場合は一旦はソフトが起動してすぐに落ちます。



強制終了のスクショです。





1枚めの後、2枚めの画像が出てきます。




ファイルはデスクトップに作成したフォルダかその直下フォルダ内にあります。


プログラムと機能のスクショです



以上です。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/16 13:37:52
お知らせいただき、ありがとうございます。

「ファイルに関しましては、ソフトのファイルから開いた場合、
新規・既存のいずれも開くボタンをクリックした直後に強制終了します。」
と頂きましたが、新規の場合は前回記載させていただきました通り、
[ファイル]メニューの[新規]を選択し、表示される画面でキャンバスの
設定を確認の上、[OK]ボタンを押す事で作成するものとなるので、[開く]
ボタンではございませんが、[OK]ボタンを押した途端に掲載頂いた動作停止
のメッセージが表示されるという事でお間違いないでしょうか。

上記内容が[OK]ボタンを押した途端に表示されるとの事でお間違いない場合、
既存の作品データを開いてしまうと異常が生じてしまう可能性がございます
ので、以後の確認を[ファイル]メニューの[新規]から新規作成をして頂く
操作で行って頂けますでしょうか。

・[開く]ボタンを押した途端に落ちると頂きましたが、ペンタブレットを
 取り外している状態では動作停止しないという事でお間違いないでしょうか。

・バージョン1.6.3にされる以前に使用されていたバージョンをお知らせください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・掲載頂いている動作停止のメッセージの[プログラムの終了]のボタンが
 ついているメッセージが出ている状態で以下の手順を行い、取得した
 ダンプファイルお送りください。

 ■ダンプファイルの取得方法とファイルの保存場所について

 ※[(アプリケーション名)は動作を停止しました]というメッセージが表示
  されている状態で行ってください。

 1.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押していただき、タスクマネージャを選択して
   ください。

 2.[アプリケーション]タブから落ちたアプリケーションを選択して、右クリック
   していただき、表示されるメニューにて[ダンプファイルの作成]を選択して
   ください。

 3.上記操作にてダンプファイルが作成されます。
   ダンプファイルは以下の場所に以下のようにアプリケーションの名前がついて
   保存されます。

    保存場所:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp\

    保存ファイル名:[アプリケーション名].DMP

   ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
    トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
    設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
    および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
    をクリックします。

   ※すでに同名のダンプファイルがある場合、重複しないよう
    [アプリケーション名].DMP(2)、[アプリケーション名].DMP(3)という名前に
    なります。
    複数ある場合はそちらをすべてお送りください。

   ※ダンプファイルの作成を確認されましたら、[(アプリケーション名)は動作を
    停止しました]の画面は[プログラムの終了]ボタンを押して閉じていただければ
    と思います。

・開く際に動作停止してしまったlipファイルを1つお送りください。


ダンプファイル、lipファイルについてはお手数ですが、以下のGigaFile便サービスで
アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90738」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
甘茶工房
さん
2016/12/16 18:14:49
お世話になっております。

失礼致しました!
開くではなくOKボタンで間違いないです。

タブレットの線を抜いた状態でファイルを開くと落ちません。
開いた後、再度線を繋いで作業しても特に落ちる事はありません。

バージョン1.6.3の前はアップデートのファイルをDLしたものが残っておりましたのでおそらく1.6.2だと思います。

パソコンのメーカー、型番
メーカー Hewlett-Packard
型番 HP Compaq dx7400 Small Form Factor.
システムの種類    x64-ベース PC
プロセッサ    Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU     E6750  @ 2.66GHz、2664 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ

システムの種類とプロセッサは必要かどうか分かりませんが一応記載しておきます。

DMPファイルとlipファイルはこのメッセージの前に送信致しました。
お手数おかけ致しますが宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/16 18:57:06
データをお送りいただき、ありがとうございます。
こちらで確認をさせていただきます。

一点下記の動作をご確認いただけませんでしょうか。

1.タブレットを外して、タブレットドライバをアンインストールしてください。

2.アンインストールが完了したら、PCをシャットダウンしてください。

3.シャットダウンが完了したら、タブレットを接続してください。

4.タブレットを接続したらPCを起動してください。

5.PCが起動したらCLIP STUDIO PAINTを起動して動作をご確認ください。

また、ご使用のPCのご購入時にOSのバージョン(例:WindowsVista等)はなにでしたでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/16 21:27:19
前述の確認が終わられましたら、以下の点についてもご確認
頂き結果をお知らせいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は終了してください。

2.こちらのページにて最新ドライバ(5.3.5-3)をダウンロード、
  インストールを行って下さい。

3.CLIP STUDIO PAINTを起動してください。

4.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択してください。

5.表示される画面の左側で[タブレット]を選択した状態の
  スクリーンショットを取得してください。

6.続けて以下の通りに設定されているかご確認下さい。

  *[使用するタブレットサービス]=[Wintab]

  *[座標検出モード][タブレット操作エリア]にそれぞれ
   あるチェック項目にチェックが入っていないもの

7.[ファイル]メニュー→[新規]から新規キャンバスを作成した際に
  動作停止してしまうかご確認下さい。


以下、手順6で動作停止してしまった場合にご確認をお願いいたします。

8.CLIP STUDIO PAINTを起動してください。

9.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側で
  [タブレット]を選択し、画面右側で[使用するタブレットサービス]を
  [Tablet]に設定して、[OK]ボタンを押し、CLIP STUDIO PAINTを再起動
  してから、[ファイル]メニュー→[新規]から新規キャンバスを作成
  した際に動作停止してしまうかご確認下さい。

上記操作が終わられましたら、手順5のスクリーンショットと手順の操作を
行われた結果をお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
甘茶工房
さん
2016/12/16 21:47:06
お世話になります。

まず、最初の手順の結果です。
タブレットを外す→ドライバをアンインストール→シャットダウン→タブレットをつなぐ→起動
クリップスタジオ起動→新規ファイル作成

以上を行った結果、強制終了しました。

購入時のOSはWindowsVistaでした。


次に2つ目のご指示の結果です。

こちらが環境設定→タブレットのスクショです


これをご指示通りに

*[使用するタブレットサービス]=[Wintab]

*[座標検出モード][タブレット操作エリア]にそれぞれチェックを入れない

以上を試しましたところ、問題なく新規ファイルが開けました。
念のため、lipファイルとpdfファイルも開いてみた所、特に問題なく開くことが出来ました。

ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/16 22:04:06
お試し頂き、ありがとうございます。

ファイルを開く事ができ、またペンタブレットによる描画にも
問題がないようでしたら、引き続きそちらの設定でご利用下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
甘茶工房
さん
2016/12/16 22:09:27
お世話になりました。

ペンタブレットも問題なく動作します。
ではこれで解決にさせていただきます。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合