フキダシの設定 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/16 16:29:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1146
ID:90739
from BlackAge さん
2016/12/15 19:43:20
 
テキスト/フキダシ

フキダシの設定

 
自分で線幅の変更、設定したフキダシが、貼り付け時に、ちょいちょい線幅が狂い
設定がめちゃくちゃな数値になってしまうのですが。
また貼り付ける時、馬鹿みたいに大きく貼り付けられるのはいい加減解消されないのでしょうか?

この2点が昔のヴァージョンからずっと非常に煩わしいです。
改善は予定されているのでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3


■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/15 21:06:41
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

フキダシ素材は素材登録時のブラシサイズでキャンバスに貼りつけられます。

[線幅が狂う]と頂いておりますが、ブラシサイズが素材貼り付け時に
変わってしまうご状況でしょうか。

フキダシ素材は、貼り付け先の大きさに合わせて自動的にリサイズされます。

コマ枠フォルダーを作成してご確認していただくと分かりやすいかと存じますが、
コマフォルダに張り付ける場合は、コマサイズに合わせてフキダシが作成されます。

何もないキャンバスにフキダシ素材をドラッグ&ドロップされますと、
キャンバスサイズに合わせてがフキダシが作成されます。

また、フキダシ素材は、打ち込んだテキストに合わせてフキダシが作成される
特性を持っております。

漫画原稿にフキダシ素材を使用される際は、はじめにテキストをご入力いただき
テキストにフキダシ素材をドラッグ&ドロップで張り付けていただくと手軽に
ちょうど良いサイズのフキダシを作成することができます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BKAge
さん
2016/12/15 22:58:11
お早い対応有難うございます。

「フキダシ素材は素材登録時のブラシサイズ」と有りますが
この通りになりません。

例えばブラシサイズを0.6にして登録すると大体0.34や0.41、0.89など
貼り付ける際に適当なブラシサイズに勝手に変更されてしまいます。
何度登録しなおしても、何度か起動している内にすぐ狂ってしまいます。

現在はコミスタと併用しているので、コマ枠フォルダーは使用していませんでした。
そちらは試してみますが、やはりキャンバスサイズに合わせて
貼られるのはいかがかと...とくだん漫画だけに使うわけでも有りませんし。

また商業誌では写植は後打ちなので、テキスト入力後フキダシを跡付けするのは
全く利にかなっていません。

あとDL素材を貼るときに、ちょっとした事でクリップスタジオが起動するようになったのが
心底ウザイです。

ですのでイマイチづらく、クリスタへの完全移行が出来ず困っています。
諸々改善していただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/16 15:19:00
>例えばブラシサイズを0.6にして登録すると大体0.34や0.41、0.89など
>貼り付ける際に適当なブラシサイズに勝手に変更されてしまいます。
>何度登録しなおしても、何度か起動している内にすぐ狂ってしまいます。

上記については、環境設定の長さの単位を[mm]に設定して登録をされている
かと存じます。
こちらを[px]にしていただければ素材登録時のブラシサイズで反映されます。

>あとDL素材を貼るときに、ちょっとした事でクリップスタジオが起動
>するようになったのが心底ウザイです。

上記については、CLIP STUDIOを起動し、右上の歯車のマーク→[クラウド
インストール素材の初期化]と[クラウドインストール素材の完全同期]を
行っていただければ素材貼り付け時に起動しません。
from
スレ主
BKAge
さん
2016/12/16 16:29:57
ブラシサイズはmmではなくpxです。
さすがに登録直後は、そのサイズになっています。

反映されるかされないかではなく、その後ソフト再起動後に
ブラシサイズが変わってしまうバグの事を問題にしています。
おそらく頻繁に使用しない人には気付かないで認識されていないバグです。

[クラウドインストール素材の完全同期]の方は試してみますが
そもそもその処理が遅いし、頻繁にするモノではないと思いますが...。

DL直後でも起動してしまうので、それはダメなんじゃないですかね?
そもそも要らない機能です。

いずれも現状のバージョンでは解決できなそうですね...。
実際にちゃんと使用してない人との平行線のやり取りになりそうですので。

良く使う機能ですので改善していただけると幸いです。

何度もご丁寧にご返信有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合