外付けメモリに,バックアップの為に自動保存出来るようにして欲しいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/16 17:23:44
反対数:0
賛成数:2
返信数:0
閲覧数:514
ID:90756
from sopurano さん
2016/12/16 17:23:44
 
保存/印刷

外付けメモリに,バックアップの為に自動保存出来るようにして欲しいです。

  PCが突然壊れた時の為に,メインフォルダの保存とは別に,外付けメモリにもバックアップ用の保存を用意しておきたいです。 

なので,ClipStudioPaint終了時のみ,外付けメモリにも自動保存出来るようにして欲しいです。

似た要望に 「自動保存(オートセーブ)機能の追加願い」 https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail?svc=54&tid=70857
がありますが,

こちらの要望は,「現在の作業を無駄にしない為の小まめな自動保存」 今回の要望は,「PCが壊れた時の為のバックアップ用自動保存」です。

機能的にどう違うのかというと,前者は作業時にメインフォルダだけに小まめに自動保存し,後者はClipStudioPaint終了時のみ,メインフォルダと外付けメモリの2カ所に自動保存するということです。

Windowsでも,Macでも,OSごと自動保存出来ることは知っています。しかしこれだと,大容量になったり,PCが壊れて復元するときに,そのOSでしか復元出来ないので,乗り換えの時に不便です。
外付けメモリに常にバックアップを取っておけば,PCが壊れるまでも,壊れてからも安心出来るので,このような機能が欲しいです。

ご検討よろしくお願いします。

賛成数:2   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合