「輝度を透明度に変換」で見えない黒が残る | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/20 15:28:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1496
ID:90811
from みづしま さん
2016/12/19 09:48:19
 
選択/編集

「輝度を透明度に変換」で見えない黒が残る

 
不具合か仕様か分からないのですが、少々不便なので報告させて頂きます。

白を塗ったレイヤーに「輝度を透明度に変換」を行った場合、
白部分は完全に透明になるような気がするのですが
実際には、白があった部分を[参照先:編集レイヤー]でスポイトすると
黒を拾ってしまいます。

見かけ上は全く分からないのですが、例えばレイヤー効果でフチを付けると
消えているはずの白だった部分にもフチが付いたり
「塗りを開始しない色」を黒に設定したバケツツールで塗り潰しが出来なくなったりします。



他のソフトでも試してみたら同様の挙動になったのでもしかしたら仕様かな、とも思うのですが
上述の通り塗り潰しの時などに時々困ることと、見えないものが残っているのは何となく気持ちが悪いので
完全に消えるようにして頂けると嬉しいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/19 10:57:11
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

こちらでも表示状態を確認いたしましたが、完全な白色[H:0、S:0、V:100]で
輝度を透明度に変換した場合は、ご申告の現象を再現することは出来ませんでした。

[H:0、S:0、V:99]のように輝度が100%でない色を[輝度を透明度に変換]した場合、
限りなく透明に近い不透明度の低い黒として変換されます。

このレイヤーに対して[フチ]を作成すると、不透明度の低い黒に合わせてフチが作成されます。

CLIP STUDIO PAINTの[フチ]は描画部分の下にもフチが作成されるため、掲載画像3のように
[フチ]を作成すると描画部分全体が白く表示されたように見えます。

白色の輝度が100%になっている事をご確認いただき、動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みづしま
さん
2016/12/19 21:01:23
サポート担当様

ご返信ありがとうございます。

前掲の画像で使用した白はHSVで見ると[H: 0, S: 0, V: 100]なのですが、
改めて他のモードで確認すると少し色が入っていたようです。(CMYKでは[C: 0, M: 1, Y: 0, K: 0]となりました)

クリスタに初期から入っていた「追加カラーセット」の白がこの状態だったようで、
「標準カラーセット」などの白で塗ると正しく動作しました。

「輝度を透明度に変換」自体には問題がなかったようです。
お騒がせして申し訳ありません。


ただ、標準搭載のパレットの白が完全な白ではないというのはちょっと想定していませんでしたので
ここは直して頂けると嬉しいです…(手元のものについては、ひとまず自分で色を入れ替えました)

それと、ついでの要望となってしまって恐縮ですが
メインカラー/サブカラーに完全な白黒を設定できるボタンなりショートカットなりがあると
混乱せずに済みますので、機能の追加を検討して頂ければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/19 21:56:51
ご確認いただき、ありがとうございます。

追加カラーセットの白色は、標準カラーセットがあった上での
追加のカラーセットになりますので、R:254、G:254、B:254
となっております。



カラーセットから「白」を選択して描画を行いたい場合は
標準カラーセットから「白」を選択して描画を行ってください。
標準カラーセットの「白」はR:255、G:255、B:255になっております。



from
スレ主
みづしま
さん
2016/12/19 22:14:54
サポート担当様

ご返信ありがとうございます。

なるほど、「追加カラーセット」はそういう位置付けだったのですね!
HSVの数値で見る分には真っ白だったので気付きませんでした。

では、メイン/サブカラーに白黒を適用する機能のみ
引き続き要望として出させて頂きます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/20 10:09:34
ご返信いただき、ありがとうございます。

メインカラー、サブカラーを白黒にする操作は[ショートカット]にて設定することが可能です。

[ファイル]メニューの[ショートカット設定]を開き、設定領域[オブション]の[描画色]の中に
[メインカラーを黒、サブカラーを白]という項目がございます。



初期設定ではこの項目にショートカットの設定がされておりませんので、お好みのキーを
ショートカットに追加してご利用ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みづしま
さん
2016/12/20 15:28:14
サポート担当様

白黒を適用する機能につきまして、確認不足で申し訳ありません。
早速設定させていただきます!

この度は丁寧なご回答を頂きまして本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合