コンビニプリントでモノクロがカラーになってしまう等の問題について。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/30 12:56:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2670
ID:90880
from ねむごろう さん
2016/12/22 06:45:11
 
保存/印刷

コンビニプリントでモノクロがカラーになってしまう等の問題について。

  来週明けに出版社へのモノクロ原稿作品の持ち込み予定が入っているため、原稿見本の印刷をしようとコンビニプリントの機能を使用しているのですが、ここ5時間程設定をあれこれ変更しても一部のページにて思うように印刷できず困っています。

作品ページのキャンバス表現色設定はモノクロで、制作の最初の段階から一貫してモノクロ設定のままです。グラデーショントーンのみ編集時に一時的にグレー化させることはありましたが、原稿完成後全てのレイヤーがモノクロであることを確認し、印刷ミスが出てしまうページに関しては、全てのレイヤーでモノクロ設定になっているか再確認、透明度が100%になっているか再確認をし、プリント設定に臨んでいます。

変更を試みていない基本的な設定項目は、スクリーンショットを参照してください。

問題が発生する特定ページの症状としては、
①「容量オーバー時の処理」項目で「モノクロ:jpeg圧縮で制限容量に収まるまで品質を下げる」を選択し、「カラー」項目の「グレースケール」と「RGBカラー」以外の4項目を選択した状態で印刷を行なった場合、データ送信後に送られてくるメールに添付されているURLを確認すると、カラーモードが「白黒」ではなく「カラー」になってしまう点。

②「容量オーバー時の処理」項目で「モノクロ:1ページを複数ファイルに分割する」を選択し、「カラー」項目の「モノクロ2諧調 (トーン化)」の項目を選択した状態で印刷を行なった場合、データ送信後に送られてくるメールに添付されているURLを確認すると、カラーモードは「白黒」になっており、表示画像も制作時と同様のイメージとなっているものの、ページの下半分のみと、上半分のみの2ページに分割されてメール及びプリント番号が送付されてしまう点。

「容量オーバー時の処理」項目で「モノクロ:1ページを複数ファイルに分割する」を選択し、「カラー」項目の「モノクロ2諧調(閾値)」と「キャンバスの基本表現色に従う」もしくは「最適な色深度を自動判別」を選択した状態で印刷を行なった場合、データ送信後に送られてくるメールに添付されているURLを確認すると、カラーモードは「白黒」になっているものの、グラデーショントーンの中間色や%の低いトーンが白く飛び、無理やり2諧調化されたようなイメージとなってしまう点。

なお、②の2ページに分割されて送られてくるような場合、例としてそれぞれのファイル容量が、960KBと1114KBというように、合計すると2MBを少し超えてしまっています。
故に、ファイル容量が原因であると考えられたので、問題が発生する特定のページを別名にて複製保存し、表示画像を統合して1つのモノクロレイヤーに変換した後、再度コンビニプリントを試みましたが、「容量オーバー時の処理」項目で「モノクロ:jpeg圧縮で制限容量に収まるまで品質を下げる」を選択した場合は、「カラー」項目の設定内容に関わらず①と同じ最終結果になり、「モノクロ:1ページを複数ファイルに分割する」を選択した場合も②や③と同様の最終結果となってしまいました。
また、②と同様に分割された際のファイルサイズに関しても、複製保存からの画像統合を経ても変化は見られませんでした。

使用環境は
PC:iMac 27inch Late 2013
OS:OS X 10.9.5
プロセッサ:3.2GHz Intel Core i5
メモリ:16GB
メインストレージ:723.4GB空き/1TB
となっています。

編集さんと相談しながら長い制作期間をかけて作り上げた作品で、賞に応募するものでもあるので、可能な限り原稿データに忠実なものを見本として印刷し、持っていきたいと考えています。
切羽詰まった状況になるまで試験印刷を試みなかった私自身にも非はございますが、解決策がございましたら可能な限り早急にご教示ください。どうかよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/22 12:51:55
お申し出の点について、以下をご確認ください。

■[1]について
こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、お手数
ですが、以下の点をご確認ください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・既にご確認いただいている事と存じますが、念の為、[ウィンドウ]メニュー
 →[レイヤー検索]を選択いただき、[レイヤー検索]パレットにて作成されて
 いる作品ファイル上に表現色が[カラー]や[グレー]のレイヤーがないか、
 ご確認をお願いいたします。

 ▼レイヤー検索パレットの機能
 
・作品ファイルを開き、[ページ管理]メニュー→[作品基本設定を変更]を開き、
 表示される画面のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

・カラーで出力されてしまうページを開き、[ページ管理]メニュー→[ページ
 基本設定を変更]を開き、表示される画面のスクリーンショットを撮影頂き、
 ご掲載ください。

・コンビニプリントデータの出力後、カラーと表示されている状態の画面の
 スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

 ▼スクリーンショットの取得手順
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

■[2]について
[要領オーバー時の処理]で[1ページを複数ファイルに分割する]を選択して
いる場合、送信先のサーバには2MBの容量制限があるため、これを超える
データについては、ご認識の通り、分割されます。

■[3]について
表示される画像はプレビュー用のものであり、実際にプリントされるものとは
異なります。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ねむごろう
さん
2016/12/23 02:20:16
素早い対応ありがとうございます。

①についてのレイヤー検索にて再確認の後、データ出力をしスクリーンショットを作成しました。

・作品ファイル上の「作品基本設定を変更」画面

・カラーで出力されてしまうページの「ページ基本設定を変更」画面

・今回のデータ出力の際の設定画面(色の詳細設定内のトンボ表現色は黒です)

・コンビニプリント出力後のリザルト画面


③については実際にプリントアウトして確認してみます。
ありがとうございました。

スクリーンショット等ご確認の程よろしくお願いいたします。
ちなみに動作環境はWinではなくMacになります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/23 13:29:39
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回ご案内にて、誤ってWindowsのスクリーンショットの撮影方法を
案内しておりました。

誠に申し訳ありません。

掲載頂いたスクリーンショットでは、[コンビニプリント設定]ダイアログにて
[表現色]が[キャンバス基本表現色に従う]となっておりますが、現状、
[表現色]を[モノクロ2階調(閾値)]及び[モノクロ2階調(トーン化)]で選択
いただいた場合も、コンビニプリント出力後の確認画面にてカラーモードは
[カラー]となっておりますでしょうか。

その場合、こちらでも詳しくお調べさせていただく為、差し支えなければ、
以下のGigaFile便サービスで該当ファイルのアップロードいただけます
でしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90880」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、最終的なご回答が週明けとなる可能性がございますので、予め
ご了承いただけますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ねむごろう
さん
2016/12/25 18:18:00
確認ありがとうございます。

コンビニプリントにて、他の設定は上記スクリーンショットと同様のまま、「表現色:モノクロ2階調(閾値)」と「表現色:モノクロ2階調(トーン化)」の2つの設定を選択してデータ出力を行ないましたが、やはり、両方ともデータ出力後のURL先ではカラーモードが「カラー」となっていました。

当該のページのファイルを送信させていただきましたので、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/26 09:16:36
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもお送りいただきましたファイルを開き、同様の設定にて
コンビニプリントを実行したところ、ご申告の現象が再現することを
確認いたしました。

本現象につきましては、こちらで調査を行い、改めてご連絡させて
いただきます。

恐れ入りますが、お時間をいただきますようよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/26 18:33:05
お時間をいただき、申し訳ございません。

こちらで調査を行いましたころ、該当のclipファイルをコンビニプリントで
出力いただいた際に、容量をオーバーしているために、[容量オーバー時の処理]に
設定いただいている[Jpeg圧縮で制限容量に収まるまで品質を下げる]が実行
されている状況でございました。

恐れ入りますが、こちらの処理が実行された場合には、データ送信時に
[カラーモード]を[カラー]として送信されるようになっております。

なお、[容量オーバー時の処理]で判定するファイル容量は出力した画像の
ファイルサイズになります。

元のキャンバスの状態にかかわらず出力時は画像を統合するため、1枚の
モノクロレイヤーに統合いただいた状態で画像を出力いただいた場合でも、
動作に違いが出ない状況かと思われます。

お手数ではございますが、[カラーモード]を[白黒]でコンビニプリントを
行っていただく場合には、既にお客様にもご確認をいただいておりますが、
[容量オーバー時の処理]を[1ページを複数ファイルに分割する]に設定して
コンビニプリントで印刷を行っていただき、上下に分割された印刷物を
切り貼りしてご使用いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ねむごろう
さん
2016/12/30 12:56:05
調査を行なっていただき、ありがとうございました。
コンビニプリント出力時に、どのような処理が裏でなされているのか、疑問点が解消しましたので、解決済みにさせていただきます。

ただ、コンビニプリント出力の設定画面において、[容量オーバー時の処理]にて[Jpeg圧縮で制限容量に収まるまで品質を下げる]を選択している場合、実際に圧縮処理がなされたページはカラーモードが[白黒]ではなく[カラー]となることを明確に警告していただいた方が、知識のないユーザーの混乱が防げるのではないかと思います。
「元データを一枚絵にした後、それをJpegとして圧縮するのだから、モノクロ2階調のままでなくなるのは言うまでもなく当たり前のことでしょう(笑)」というスタンスですと、私のようなおバカには、設定で[モノクロ2階調]を選んでいるはずなのに、なぜ[カラー]で出力されてしまう?と混乱してしまいます。
こんなことに疑問を持つユーザーはごくわずかでしょうが、モノクロ2階調を厳密に維持できる圧縮形式についての知識が乏しい方も利用していると思いますので、上記警告を表示していただいた方がバカに優しくなるのではないでしょうか。

ちなみに、作品については上下分割出力後、切り貼りすることで納品できました。
この度は迅速な対応と調査、ありがとうございました。
また何か問題が発生しましたら、こちらの掲示板を利用させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合