【バグ?】ウィンドウサイズの記録がされない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/02 15:33:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:1362
ID:90892
from 天海ゆず さん
2016/12/22 17:57:25
 
パレット/ワークスペース

【バグ?】ウィンドウサイズの記録がされない

  CLIP STUDIO PAINT 1.6.3にてカラー変換の使用ライブラリをMicrosoft ICMに変更するとウィンドウサイズが記録されなくなり、前回最大化で終了したにもかかわらずデフォルトの表示になってしまいます。(デスクトップの中央に表示)
Windows+PhotoShopとのデータやり取りが発生する環境では使用ライブラリをMicrosoft ICMに変更するよう推奨しているガイドがあったので(https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_003)この設定を適用したほうがいいと思うのですが、ウィンドウの最大化の手順が煩わしく感じます。
使用ライブラリをIccLibraryに変更するとこの問題は解決されるのでバグのように思われます。
またショートカットから実行時の大きさ→最大化、再インストール、ドキュメントファイル\CELSYS、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\CELSYSフォルダの削除では解決しませんでした。

解決法があれば教えていただければ幸いです。もしバグであれば修正願います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
天海ゆず
さん
2016/12/22 18:04:50
スペックの記載を忘れていました。
OS:Windows10 1607 ビルド14393.576
CPU:i7-4770K
メモリ16GB
GPU:GTX760 ドライバ376.33
ペンタブ:Intuos CTH-480
インストールしているディスクはSSD256GBです。空き容量は200GB程あります。
ほかに記載不足等ありましたらお教えください。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/22 18:47:19
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも複数環境にて使用ライブラリ[Microsoft ICM]に変更して確認
いたしましたが、最大化で終了し、次回起動時に最大化された状態で
起動しないという現象の確認に至っておりません。

恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。

・1.6.3以前は起きなかったという事でしょうか。

・パソコンに接続されているモニタも含めた接続機器のメーカー名、
 型番をお知らせください。

・以下のスクリーンショットを取得頂き、最後にご案内いたします
 ギガファイル便にてお送りください。

 *CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、
  表示される画面左側で[カラー変換]を選択した状態の画面

 *デスクトップで右クリックをして[ディスプレイ設定]を選択し、
  [ディスプレイの詳細設定]をクリックして[色の管理]をクリックし、
  表示される画面で[デバイス]のプルダウンに表示されているものを
  それぞれ選択した状態の画面

 *画面左下のWindowsの旗のマークを右クリックし、表示されるメニュー
  にて[ファイル名を指定して実行]を選択し、表示される画面の入力欄
  に dxdiag と入力して[OK]ボタンを押すと表示される画面の[システム]
  [ディスプレイ]の各タブを選択した状態の画面

   ※[ディスプレイ]とつくタブが複数ある場合はそれぞれのタブを
    選択した状態の画面のスクリーンショットを取得下さい。

・以下の場所にある[color]フォルダをデスクトップにコピーして、
 圧縮したファイルをこの後ご案内いたします ギガファイル便にて
 お送りください。

  C:\Windows\system32\spool\drivers


■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90892」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天海ゆず
さん
2016/12/22 22:23:55
ご対応ありがとうございます。

バージョン1.6.3からPhotoShopとのやり取りを考えこの問題が発生したため、1.6.3以前から発生していたかどうかは分かりません。使用ライブラリをMicrosoft ICCに変更したところから問題が発生したことは確かです。1.6.3以前はデフォルトの設定のまま使用し、問題は発生していませんでした。

接続機器
モニタ:LG 23MP68VQ-P
マウス:Logicool M185
キーボード Microsoft Wired Keyboard 600
アンチウィルスソフトは使用していません。(WindowsDefenderも無効化しています。)

後気になる点として使用ライブラリを変更する際にIccLibrary→Microsoft ICCに変更する際のみ数秒フリーズするところとCLIP STUDIOアプリ、C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exeから起動させたとき一回で起動しない事があるところですかね。
(CLIP STUDIOアプリだと「ソフトウェアを起動しています しばらくお待ちください表示の後何も起こらない事がある。タスクマネージャーにも表示されませんでした。)

ファイルの方は送信させていただきました。よろしくお願いいたします。
from
einvolt
さん
2016/12/23 13:42:44
ああ、これ最近起こりますね。1.6.3にあげたタイミングというわけでもなく本当に最近ですが。
Windows側のアップデートが絡んでるのかもしれませんね。
ライブラリは MicrosoftICM でなくても発生しています。
再現性はそこそこ高いですが、発生するようになったトリガが全くわからないのと、まぁ実害と呼べるものもないので放置しています。

環境:
Clip Studio Paint EX Ver.1.6.3(64bit)
Windows 7(64bit)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/23 14:37:15
天海ゆず様 einvolt様

情報をお送りいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、より詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを終了いただく際には、普段右上の閉じる
 ボタンから終了いただいている状況になりますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを最大化して終了後、CLIP STUDIOの
 左上にあります[PAINT]をクリックしてCLIP STUDIO PAINTを
 起動いただいた場合にも、次回起動時に最大化された状態で
 起動しない現象が発生しますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天海ゆず
さん
2016/12/30 21:39:04
返信遅くなり申し訳ありません。

終了時は右上の閉じるボタン、ファイルのCLIP STUDIO PAINTを終了どちらを選んでも変化はありませんでした。
普段は右上の閉じるボタンから終了しています。

CLIPSTUDIOPAINTを最大化して終了、CLIPSTUDIOから[PAINT}を使用して起動した場合使用ライブラリがMicrosoft ICCの場合のみ発生する模様です。
from
スレ主
天海ゆず
さん
2016/12/30 21:43:00
一つ忘れていました。Windows10はWin7,8等からのアップグレードではなくWIndows10 1607クリーンインストールです。(ビルド番号は覚えていません)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/31 11:09:24
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでも先日お送りいただいた[color]フォルダをWindows10の環境に
配置して操作を試していますが、ご申告の現象を再現することができて
おりません。

お手数ですが、以下の状態でモニター画面全体のスクリーンショットを
撮影いただき、掲載をお願いできますでしょうか。

※[使用ライブラリ]を[Microsoft ICM]に設定いただいている状態で
 操作をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTを最大化している状態

・CLIP STUDIO PAINTを終了いただいた直後の状態

・CLIP STUDIO PAINTを起動いただいた直後の状態

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天海ゆず
さん
2017/01/01 23:40:14
年末年始にもかかわらず素早い対応感謝いたします。

スクリーンショットは先日と同じくGigaFile便にアップロードさせて頂きました。

それとサポート様に上手く現状が伝わっていないような気がしていたので、ICCLibrary から MicrosoftICM に変更し不具合が発生する動画を撮影しました。これもGigaFile便にアップロードしましたので合わせてご確認いただければ幸いです。
動画内には映っていませんが、MicrosoftICM に変更した後の起動後からワークスペースが表示するまでの間にモニタでは最大化される(小ウィンドウのまま一度左上へ行く)様子が一瞬チカッっと映ります。
その後動画、スクリーンショットのようにデフォルト表示になるのですが...。

動画内で再確認(ここを映してほしい等)されたい部分等ありましたらお申しつけ下さい。再撮影致しますので。

後、描画に影響を与えそうなものでで同時起動しているものであれば「MacType ver1.2016.904.0」を実行しているぐらいでしょうか...。そろそろOS再インストールも視野内に入れておかないと改善には至らない可能性がありそうですね。
from
スレ主
天海ゆず
さん
2017/01/01 23:54:56
追記です。
スクリーンショットのワークスペースが変わっているのは以前の撮影後も数回再インストールしたためです。

この返信までに追加で行った事も併せて書かせて頂きます。
GPUのドライバの再インストール(376.33環境にて)
再度CLIPSTUDIO及びPAINTの再インストール、各種設定フォルダも併せて
MacTypeを起動しない状態でのCLIP STUDIO PAINTの起動
タブレットドライバが違う内容での不具合報告されていたので6.7.17-3へのダウングレード

以上を行ってもこの問題は解決しませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/02 12:51:59
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもお送りいただきました動画などを参考に再度
同様の操作を試しましたが、ご申告の現象を確認することが
できませんでした。

恐れ入りますが、以下の手順にて新規に管理者アカウントを
作成いただき、そちらのアカウントでPCにログイン後、
同様の操作を行っていただいた際に、同じ現象が発生するか
どうかご確認をお願いいたします。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天海ゆず
さん
2017/01/02 15:24:02
進展がありました。

一番最初の投稿で記載した「ショートカットから実行時の大きさ→最大化」で最大化表示されない辺りからCLIPSTUDIO及びPAINTが影響しているのではなく、OSやディスプレイドライバが影響しているのでは推測しました。
そこでウィンドウに影響を与えそうなソフトウェアを一通り検証したところLG社のディスプレイドライバCDに組み込まれている[OnScreenControl]をアンインストールしたところ
「ショートカットから実行時の大きさ→最大化で最大化されない問題」が解決されました。

CLIPSTUDIOからCLIPSTUDIOPAINTを起動した際は以前と同じ問題が発生しますが、これは[OnScreenControl]の残骸やシステムファイル変更の影響だと考えられ、OSを再インストールしない限り改善は不可能かと思われます。

(本当に原因がそれだったのかは分かりませんが私の環境はアンインストールによって解決したため書かせて頂きます)

ディスプレイドライバ、及びそれに含まれるソフトウェアが一般ソフトウェアに影響と与えているとは思わず盲点となってしまっていました。この辺りはディスプレイ販売各社とセルシス社の検証の度合いによって変わってくると思います。
できれば各社とかけ合って改善してほしいところではありますが。

同様の問題が発生している方の解決の糸口となる様なるべく詳しく書かせていただきました。
from
スレ主
天海ゆず
さん
2017/01/02 15:33:17
もう一つ
2016/12/22 22:23:55の私の投稿で「一度で起動しないことがある」と記載していましたが、CLIPSTUDIOPAINT終了直後はバックグラウンドプロセスにCLIPSTUDIOPAINTが残っており、そのプロセスが終了しないと再度起動できないことも判明しました。プロセスの使用量を確認するとドライブのアクセスが大きく、HDDを使用されている方だとだいぶ長くなりそうです。

何かの参考になればと思いますので残しておきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合