キャンバスに描いた線が消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/28 21:05:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:4284
ID:90958
from ありあや さん
2016/12/26 18:57:54
 
インストール/動作環境

キャンバスに描いた線が消える

  新規キャンバスを作り新規レイヤーに線を描くとペンを離した瞬間に描いた線が消えます。
キャンバス内の動作も少し遅くなります。関係するのか分かりませんが新規キャンバスを作ると作る前までは開けていたファイルや編集のバーもクリックしてもすぐ消えてしまいます。
今までの作品を開いてみても絵自体が消えてしまいます。

早急な解決策をお願いします
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/26 19:28:39
以下についてご確認とお知らせをいただけますでしょうか。

1.パソコンを再起動した場合でも現象が発生しますでしょうか。

2.現象は弊社製品でのみ発生しておりますでしょうか。

3.お使いのPCに接続されている機器を可能な限り
 取り外した状態で動作をご確認された場合
 現象は発生しますでしょうか。

上記をご確認いただいても改善が見られない場合は、
以下の内容についてお知らせいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

2.ご使用しているペンタブレットのメーカーと型番、
 ドラババージョンをお知らせください。

3.「新規レイヤーに線を描くとペンを離した瞬間に描いた線が消えます」と
 いただいておりますが、使用しているサブツール名をお知らせください。

4.線が消えるという現象が発生した時点での
 [レイヤー]パレットと、[レイヤープロパティ]の状態を
 スクリーンショットで撮影し、お手数ですがこちらに
 掲載していただけますでしょうか。
 
5.上記と合わせまして、選択している色はがわかる状態の
 [ツール]パレット全体のスクリーンショットを取得し
 こちらにご掲載いただけますでしょうか。

6.「新規キャンバスを作ると作る前までは開けていたファイルや
 編集のバーもクリックしてもすぐ消えてしまいます」といただいて
 いる部分につきまして、新規キャンバスを開く前と開いた後の状態を
 スクリーンショットで撮影しこちらにご掲載ください。

7.「今までの作品を開いてみても絵自体が消えてしまいます」といただいて
 いる部分は、描画内容が全て消えているご状況でしょうか。
 
■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。
  
from
スレ主
ありあや
さん
2016/12/26 22:13:06
返信ありがとうございます。
1 直りませんでした
2 どうやらクリスタだけのようです
3 直りませんでした

1.バージョン 1.6.3

2.型番CTH-480

ドライババージョン 6.3.19-3

3.サブツールは油彩ですが他のでも同じようになります。

4

5すみません、画像を貼ることが出来ませんでした

6

7 描画内容が消えます
レイヤーを選択するとそこのレイヤーに描かれた部分が消えていきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/27 09:57:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の現象とは異なりますが、現在最新版のタブレット
ドライバにて以下の問題が発生することを確認しております。

WACOM製ペンタブレットの最新のドライバーでの動作について

お手数ですが、一旦タブレットドライバをアンインストールし、
「6.3.17-3」を再インストールいただき、動作をご確認いただき
ますようお願いいたします。

タブレットドライバをアンインストール(削除)する方法
 ※ワコム社のWEBサイトにアクセスします)

また、以下の情報をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」
 「メモリ」「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

・「画像を貼ることが出来ませんでした」とのことですが、
 こちらは「ペイント」に画像のイメージを貼り付ける
 ことができない状況とのことでしょうか。

・作品ファイルの保存先をお知らせください。
 例.外付けHDDなど

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ありあや
さん
2016/12/27 23:42:54
返信ありがとうございます。

早速インストールしてみましたが、現状に変化なしです。

インストール先 すべてのアプリ
PC 型番 PC-LS150FS6B
メーカー名 NEC

システムの種類 64ビットオペレーティングシステム×64ベースプロセッサ
CPU 2.10GHz
メモリ 4.00GB
ハードディスクの空き容量 前のWindows7のものしか出てきませんでした。(ちなみに430.4GB)

個人データのピクチャに入っています。

返信遅れて申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/28 12:42:53
ご使用の機種でこちらこちらの機種で間違えございませんでしょうか。

ご使用の機種をNEC様のサイトで確認をいたしますと、Windows10
アップグレード対象製品一覧にございませんが、動作対象外機種になりますでしょうか。

■アップグレード対象製品一覧

もし対象外機種であれば、元のOSに戻していただきご利用をいただいた方が
安定したご利用が可能かと存じます。

また、マウスやトラックパッドで左クリックしたままドラッグしていただき
描画が可能かご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ありあや
さん
2016/12/28 20:18:21
返信ありがとうございます。
対応外機種でしたが元のOSには戻すことが出来ませんでした。

マウスとトラックパッドで試してみましたが描画出来ませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/28 20:46:25
ご確認頂き、ありがとうございます。

ペンタブレットを取り外し、ペンタブレットのドライバもアンインストール
している状態で、マウスとトラックパッドでも描けないとの事ですと、
それらの操作も正常に受け付けられていない可能性があります。

OSをアップグレードする際にはBIOSをはじめ各種ドライバをWindows10
に対応しているものする必要がある場合もございます。
それらは基本的にPCメーカー様よりドライバが公開されますが、
対応外機種の場合は、それらのドライバが提供されない為、その状態で
OSをアップグレードをしてしまいますと予期しない問題が発生する可能性
がございます。

その為、対応外機種のPC上でのCLIP STUDIO PAINTの動作をご案内する事が
困難でございます。

恐れいりますが、まずはPCメーカー様へ元のOSに戻す事ができないか
ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ありあや
さん
2016/12/28 21:05:00
返信ありがとうございます。
確認してみます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合