[不具合]3Dモデルの、半透明テクスチャを貼った面が重なり合うと、部分的に割れたような表示になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/29 12:28:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:4502
ID:91000
from tokum さん
2016/12/28 11:29:47
 
3D

[不具合]3Dモデルの、半透明テクスチャを貼った面が重なり合うと、部分的に割れたような表示になる

  表題通りですが、3Dモデルの半透明テクス
チャを貼った面が綺麗に表示されません。

下の画像で使用しているモデルは、ポール状
のオブジェクト(上下は塞いでいないので、内
側は裏面が剥き出し)の表面に、透明度のあ
るテクスチャ(半分透明・半分50%透明赤)を貼
ったものです。



このように、半透明になっている面が重なり
あった部分が、所々割れたようになります。
CSP側のレンダリング設定で、照明・輪郭・
バックフェースカリング関連の設定は全て
OFFにしています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.6.3

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/28 11:57:01
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、詳細の確認のため、以下の項目をお知らせください。

・該当の3Dモデルを製作されたソフトウェア名とバージョン

・CLIP STUDIO PAINTにはどのように読み込みを行っておりますか。
例)3DファイルをCLIP STUDIO PAINTにドラッグ&ドロップして読み込んでいる。
例)CLIP STUDIO MODELERに3Dモデルを読み込み、素材登録をおこなって
  素材パレットから貼り付けを行っている。など

・こちらでも現象を確認させていただくため、以下のギガファイル便サービスを利用して、
 該当の3Dモデルと、3Dモデルをキャンバスに貼りつけたclipファイルの2点をお手数ですが
 弊社へお送りいただけますようお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:91000」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tokum
さん
2016/12/28 12:37:56
サポート担当 様

ご返信ありがとうございます。

>・該当の3Dモデルを製作されたソフトウェア名とバージョン
blender 2.78a

>・CLIP STUDIO PAINTにはどのように読み込みを行っておりますか。
下記4パターン試しましたが、結果は同様です。
・blenderからexportしたfbxデータをCSPのカンバスにド
 ラッグ&ドロップ
・同様にexportしたobjデータをCSPのカンバスにドラッグ
 &ドロップ
・同様にexportした3Dモデルをclip studio modelerに読
 み込み、素材として登録した後、CSPを起動し、素材パ
 レットからカンバスにドラッグ&ドロップ。
・同様に登録した素材を、素材パレット下部のボタンを
 押して貼りつけ

補足ですが、modeler上でもCSP上と同じように「割れた」
ような表示になります。

ファイルのアップロードについては、しばらくお待ちください。
(明日にはアップロード出来ると思います)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/28 12:49:55
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

ファイルのアップロード、お待ちしております。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
tokum
さん
2016/12/29 15:17:47
サポート担当 様

先程、GigaFile便よりファイルのアップロード及び
メールの送信を行いましたのでご確認ください。

アップロードしたデータ(zip)には、テストに使用し
た3Dモデル(fbx,obj)とテクスチャ(png)、fbxを読み
こませたclipデータが含まれています。
blendファイルは同梱しませんでしたが、データは
残っているので必要であればお知らせください。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/30 09:33:53
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

こちらでも確認をさせていただきましたが、現状ご申告の現象
を完全に解消する方法がございません。

なお、調査をさせていただく中で、ポリゴンを縦方向に細かく
分割することで、現象を軽減することを確認いたしましたので、
以下をご参照ください。

以下の画像は、分割していないモデルとなります。



以下の画像は、細かく分割したモデルとなります。



ご確認の程、よろしくお願いいたします。
本件については、今後のバージョンでの修正を検討させていただきます。
from
でんきかいでん
さん
2016/12/30 13:16:31
 私も今後のバージョンでこれが解消されることを期待しています。


 現状は、「透過PNGを貼る」という手法ではなく、「MODELLER上でテクスチャに対して透過設定をする」という方法であれば、きれいに透過してくれるようです。

 この場合のポイントは、「透過させたい部分には別のテクスチャを貼る」ことです。


 スレ主様だけでなく、他の方にとってもこの情報が参考になれば幸いです。
 もしすでにご存知で、いらぬお節介であれば失礼しました。
from
スレ主
tokum
さん
2016/12/30 17:37:04
サポート担当 様

ご返信ありがとうございます。
ひとまず分割数を増やす事で対応しま
すが、無駄にポリゴン数が増えるのは
好ましくありませんし、問題が完全に
解消されるように修正をお願いします。


でんきかいでん 様

コメントありがとうございます。
コメントを参考に、モデラーのマテリア
ル設定で不透明度を下げる方法を試
してみたのですが、うまくいきませんで
した…。
モデラーの方はあまり分からないので、
私のやり方が間違っているのかもしれ
ませんし、モデルの構造による違いも
あるのかもしれませんね…(分割数に
よって結果が異なるように)
from
スレ主
tokum
さん
2016/12/30 18:34:22
サポート担当 様

「ひとまず分割数を増やす事で対応します」…と
書いたのですが、テストデータではなく、本来試し
たかった事でやってみたところ、その方法では全
く対応出来ない事がわかりました…。



上の画像は、テストデータと同じモデル(縦方向分
割数は増やしています)に「白10%の背景+黒のグ
リッド」というテクスチャを貼った物なのですが、何
がどうなっているのか、見ての通り透過状態が完
全にグチャグチャです…。
これに関しては、でんきかいでん 様にご紹介いただ
いた方法の方が、期待した結果に近い物が出来そ
うです。
保存
from
でんきかいでん
さん
2016/12/30 19:08:39
簡単なモデルを作って、あらためて確認してみました。





判明したことは、

■透過PNGテクスチャを貼ったオブジェクトはバックフェースカリングOFFにしないと透過しない。

■不透過テクスチャを貼り、MODELLER上で透過設定したオブジェクトは、バックフェースカリングONでも透過している。

■上記2つのどちらのモデルでも、バックフェースカリングをOFFにすると(三角分割ライン?)割れたようなラインが見る角度によって出ることがある。

■透過PNGを貼ったオブジェクトは更に、テクスチャの境界面の影のような物も出る。


○現状、不透過テクスチャを貼り、MODELLER上で透過設定をして新規素材登録し、CLIP STUDIO PAINT の素材欄から3Dオブジェクトを使用。その時、バックフェースカリングはONであれば見る角度によって変なラインが出たりしない。

という自分調べでした。


from
スレ主
tokum
さん
2016/12/30 20:48:41
検証お疲れ様です。


サポート担当 様

ここで挙げられた諸々の問題の原因が全て同じ
なのかどうかは分かりませんが、表示がこんな
状態ではどうしようもないので、きちんと透過状
態が再現されるように修正をお願いします。
from
でんきかいでん
さん
2017/03/16 13:29:35
ものすごく今更で恐縮ですが、
Modeler(無料版)で透過設定をする箇所はここです。

[1]. オブジェクト構成 → マテリアル


[2]. オブジェクト情報 → 不透明度



テクスチャを貼っていても、貼っていなくても、どちらの場合でも透過設定は可能です。
設定可能数値は 1.00 ~ 0.00 です。

個人的な(感覚)感想ですが、透過させた時の色は、あまりきれいだとは思えません。

それともう一つ。
透過設定は、少なめにしておいた方が良いです。
多くの面に透過設定をすると、CLIP STUDIO PAINT で開いた時にものすごく重くなります。
「高速」モードで扱えばいいのですが、他の3D素材などと併用しようと思うならばやはり無駄に重いよりは軽い方が良いでしょうから。
from
スレ主
tokum
さん
2017/03/29 12:28:09
でんきかいでん 様

ありがとうございます。
2016/12/30 17:37:04時点で試した項目で合っていました。


>個人的な(感覚)感想ですが、透過させた時の色は、あまりきれいだとは思えません。
>それともう一つ。
>透過設定は、少なめにしておいた方が良いです。
>多くの面に透過設定をすると、CLIP STUDIO PAINT で開いた時にものすごく重くなります。

とりあえず、その辺の状況を確認したいという思いもあって実験してい
たのですが…この通り躓いてしまいました。
表示品質については、CSPは3DCG専用のソフトではありませんし、
処理速度の問題もあると思うので、ある程度は仕方ないと思っていま
す…とはいえ「割れている」ようになったり、透過状態がグチャグチャ
になるのは酷すぎるので、それくらいは何とかして欲しいですが。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合