アニメーション関係で諸々 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/20 16:23:21
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:2031
ID:91449
from 迷える子蛙 さん
2017/01/20 02:34:02
 
アニメーション

アニメーション関係で諸々

 
いつもお世話になっております。いつも助かっています。

まとめて数点、不具合らしき物と要望を挙げさせていただきます。


① オニオンスキンと書き出し
 オニオンスキンがONの状態でJPGで書き出しをすると、まれにオニオンスキンもそのまま書き出されてしまうことがあります。
 一度だけですが、ブロック状に一部だけオニオンスキンが残って書き出されたこともあります。書き出し時のファイル形式はJPGでしか試し&発生しておりません。発生原因手順は不明ですが、オニオンスキンがOFFなら発生しないものと思います。しかしできればON状態で書き出しを行っても正しく書き出されるようにしていただきたいです。

② オニオンスキンとクリッピング
 オニオンスキンを使用していると、まれにクリッピングが外れることがあります。
 レイヤーパレット上では外れていないのですが、画面上では外れてしまいます。これは発生するとオニオンスキンをOFFにしても直りません。クリッピングをON/OFFしたり、クリッピングレイヤーの表示をON/OFFすることで元に戻ります。①の件でもそうですが、書き出し&印刷してからクリッピングが外れていたことに気づく事が多く、できれば改善していただきたいと思います。こちらも明確な発生手順は不明です。申し訳ありません。

③ タイムラインとレイヤーパレットと新規アニメーションセル
 新規アニメーションセルを追加すると、作成される階層がおかしくなる。
 (例) 「1」という名前のフォルダで構成されたセルがタイムライン上で0+12の位置にある時、0+0~0+11に新規アニメーションセルを作成すると、新しいセルが「1」のフォルダの中に作られてしまいます。
 説明が下手で申し訳ないです。アニメ制作現場的に言うと、「A1」の前に「A0.5」を追加したくなった時に上記例のような事をしたくなるのですが、その度にフォルダー位置を直すのが手間ですので、何とか改善していただきたいです。この現象は「1」より前が空(セルが設定されていない)時のみ発生します。


★以上不具合と思われる物です。以下は要望


④ ライトテーブルと描画
 こちらは難しい問題かと思いますが、ライトテーブル使用時、別のレイヤー(セル)を選択したときに遅延が発生したり、早いストロークで線を描いたりすると描画が遅れたりします。
 ライトテーブルをOFFにすれば普通に使えますが、やはり透かしながら書きたい場面も多いので。ぜひより一層の高速化を…

⑤ 新規アニメーションセルの名前
 ③にチラと書きましたが、現在「1」「2」の間に新規アニメーションセルを作成すると「1a」となるところを、「1.5」等となるように設定で選択できると嬉しいです。どんどん増やすと「1.25」「1.125」のようになってしまうので無茶かもしれませんが。

⑥ コマンドバー
 こちらはアニメーションの話ではないのですが、各コマンドバーをカスタマイズできるようにしていただきたいです。具体的には、レイヤーパレットのコマンドバーに新規塗りつぶしレイヤーのボタンが欲しいな…と。普段使わないボタンを非表示に、欲しいボタンを表示に、というようなことができると作業が捗ります。狭いモニタで作業するときなど、ドック幅を狭くすると、必要なボタンが押せなくなってしまったりするので、並び順も変えられるとベストかなぁと思います。

⑦ サブビュー
 こちらは散々要望が挙げられているものと思いますが…
 サブビュー内の画像をビュー回転、反転させたい
 サブビューにたくさん画像を置いているとき、目的の画像に辿り着くのが大変なので、サムネイルやファイル名を一覧で表示し、そこから目的の画像を開けるようにしていただきたい。
 設定画などをサブビューにいれているとなかなか大変なことになります。かといっていちいち閉じるのも…広いモニタの時は別のプレビューソフトに頼ったほうが使い勝手が良いです。


よくわからない文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ● ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/20 16:23:21
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告の点について順にご案内をさせていただきます。

・[オニオンスキンとクリッピング]について
 こちらでも同様の現象が起きることを確認しております。
 こちらは今後のバージョンにて修正をさせていただきます。

 なお、仰せの通り、一旦クリッピングをOFFにした後に再度ONにすれば、
 正常な表示に戻りますので、そちらでご対処 いただければと思います。

 また、[オニオンスキンと書き出し]についても、本現象にてクリッピングが
 外れた状態で書き出しされている可能性がございます。

 お手数ですが、現象が発生したタイミングでクリッピングが外れていないか
 ご確認の上、再度書き出しをお試し頂き、現象が発生するかご確認ください。
 
・[新規アニメーションセル追加時の動作]について
 ご申告いただいた内容について、[タイムライン]パレット上の[0+12]にレイヤー
 フォルダで構成されたセルを指定している状態で[0+1]から[0+11]の間に新規
 アニメーションセルを追加いただいた際、同時に作成されたセルレイヤーが、
 レイヤーフォルダ内に作成されてしまう状況でしょうか。

 同様の手順で動作を確認いたしましたが、こちらでは現象が確認出来ず、新規
 アニメーションセルを追加したタイミングでレイヤーフォルダ上部にレイヤーが
 作成される状況でした。

 お手数ですが、新規アニメーションセルを追加した手順についてお知らせください。
 また、新規キャンバスを作成の上で、同じ動作をお試しいただいた際、レイヤー
 フォルダ内にセルレイヤーが作成されるかご確認ください。

 フォルダー内にセルレイヤーが作成された場合には、こちらでも調査させて頂く為、
 以下のGigaFile便サービスで該当ファイルのアップロードをお願いいたします。

 ■GigaFile(ギガファイル)便
 
 以下の手順でアップロードを行って下さい。

 1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

 2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

 3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:91449」、
   必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

 4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
   『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

 5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
   メールが送信されます。

 お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

ご要望としていただいた[4]から[7]についてはご要望として承り、今後の
開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合