タイムラインのセルとセル出力とオニオンスキンについて要望と質問があります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/01 01:52:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2605
ID:91495
from 斉藤太助 さん
2017/01/22 01:30:24
 
アニメーション

タイムラインのセルとセル出力とオニオンスキンについて要望と質問があります

  ① タイムライン上にセルと置くと次のセルがくるまでずっと表示されてるんですがアニメ用語でいう空の部分は作れないのでしょうか。
今のところ何も書いてないセルを置いて対応してますが予め下書きレイヤーに指定するか削除しておかないとセル出力時にそれも出力されてしまうので何か方法がないかと思いまして。

② セル出力時指定したレイヤーを全てのレイヤーと結合した状態で出力したいのですが可能でしょうか。
取り込んだレイアウト用紙の画像などを出力したい全てのレイヤーに結合して出したいのです。
全てのセルのフォルダにレイアウト用紙画像をコピーするのは大変なので手段があるとありがたいです。

③ オニオンスキンですが下げ幅が最大20%だと正直分かりにくいです。
可能であれば前後の表示色を全て指定できるか下げ幅を増やしていただけると助かります。

以上です。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/22 12:08:24
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご質問内容順にご回答いたします。

■質問1について
[アニメション]メニューから[表示終了フレームにする]をクリックしていただくことで、
[タイムライン]パレットのフレームに対して、クリップの終了位置を設定できます。
詳細につきましては、以下のページをご参照ください。

*表示終了フレームにする

■質問2について
アニメーションセル出力は、そのフォルダー内の1レイヤーを一つの画像ファイルとして
出力いたします。

アニメーションフォルダーが複数ある場合、フォルダーによってレイヤーの枚数も
異なるケースもあると存じますが、どのような結合をご希望でしょうか。

例:タイムライン上の同一フレームの画像を、一枚の画像ファイルとして出力してほしい
  ※ただしこの場合だと全フレームの画像が出力されることになると思われます。

恐れ入りますが、ご要望の詳細についてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

■質問3について
オニオンスキンの下げ幅や表示色の設定は、[アニメーション]メニューの[アニメーションセル表示]の
[オニオンスキン設定]から変更することが出来ます。

*オニオンスキン設定

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
斉藤太助
さん
2017/01/22 13:02:40
返信ありがとうございます。

質問1
解決しました。ありがとうございます。

質問2
他のソフトの話になりますが特定のレイヤーを共通に設定しておくと連番出力したさい共通設定にしたものが全てのレイヤーに結合して出力されます。
おっしゃるとおりタイムライン上の同フレーム結合だと問題が出るので、
指定したレイヤー(もしくはフォルダ)を全てのレイヤーに結合して出力して欲しいです。

質問3
オニオンスキンの下げ幅設定は最大20%だと思うのですが(21以上に数値入力しても20に戻るので)表示されてるものにもっと違いを出したいので下げ幅を増やして欲しいです。
表示色も前後1色ずつしか指定できないので前2枚目、3枚目などそれぞれ指定できればと思います。

よろしくお願いします。
from
animator
さん
2017/01/23 03:28:49
(質問2)に関してはレイヤーフォルダーの配置で解決できると思います。

CLIP STUDIO PAINTのデフォルトで作られるアニメーションフォルダーより上位のフォルダーレイヤーを作って、
その中に常時表示(出力時の結合)させたいレイヤー類を置きます。

当方が普段使っているテンプレートのレイヤー構造の紹介で恐縮ですが


「作品情報」フォルダに常時表示させたいレイヤーを入れています。
同「フレーム・ダミー」内に各社のレイアウト用紙を読み込んで半透明で設定してあります。

余談ですが、
「レイアウト・原画」レイヤーフォルダー内に「アニメーションフォルダー」を「F~A」名称変更したものです。
「台詞」以外の各セルは「A」と同じ構造です。
基本的にベクター作画用ですが作業上、主線(黒)とRGBを分けてあります。(単色選択が楽なので)
(レイヤーカラーを設定することで、レイヤー選択するだけで線色を選択したのと同じなるので省力化)
(ショートカットキー登録でキー[1]~[6]を[黒][赤][緑][青][下描き][影指定]に割り当ても可能です)

私は普段「下描き」レイヤーに直接描画しません。
普通に「黒線」や「色線」に描いたものを必要に応じてオートアクションで「下描き」に転写(透明度自動調整)しています。
(元画像を残すパターンと残さないパターンで作業を何度か繰り返しブラッシュアップして原画の清書に繋げます)

「下描き」「影指定」と云う名称のレイヤーを「下描きレイヤー設定」してあるのは書き出し時に選択するためです。

背景も構造上、セルと云う扱いにしておくと色々便利な使い方が出来ると思います。

from
スレ主
斉藤太助
さん
2017/01/23 14:04:47
情報ありがとうございます。

フレームのフォルダを一番上に持ってきてセル出力を試してみたのですが結合されませんでした。
色々いじってみたのですがなんとも・・・。
何かフォルダに対して設定が必要だったりするのでしょうか。
教えていただけると大変助かります。

その他にも色々参考になる情報ありがとうございます。
最近EXに変えたばかりで知識が少なく本当に助かります。
from
animator
さん
2017/01/28 07:35:23
(質問2)に関して訂正です。

すみません。
当方の初回説明はレイアウト・原画レベルでの紙出力が目的の操作の為、
「画像を統合して書き出し」の(1枚ずつの手動)操作と勘違いしていました。

ご希望の操作は[ファイル]-[アニメーション書き出し]-[アニメーションセル出力]だと思いますが
ご存じの通り、アニメーションセルフォルダーの中味が出力対象で、別のアニメーションセルフォルダーの中味とは結合しません。
アニメーションセルフォルダーに更にアニメーションセルフォルダーを内包させられないのも残念な仕様です。

●レイアウト用紙画像を、出力したいレイヤーと 自動で「結合」させるには、
オートアクションでコピー&ペーストの手間を軽減する方法があります。

オートアクション(1)の例:
(1)【編集レイヤーの変更】事前に最前面に読み込んだ「レイアウト用紙画像(乗算合成)」のレイヤーを選択します。
(2)【コピー】
(3)【編集レイヤーの変更】例えば「ベクター」フォルダーを選択します。
(4)【レイヤー名の変更】例えば「ベクターX」に変更します。(2回目以降の検索対象から外す処置です)
(5)【貼り付け】
3~5を16回ほど複製します。(100回複製しても構いませんが、無駄に重くなるだけです)
16回で足りなければ「オートアクション(1)」を必要回繰り返し実行します。
「ベクターX」フォルダ―から 上に出したければ、5の後に(6)【前面へ】を追加しておきます。

オートアクション(2)の例:上のフォルダー名「ベクターX」を「ベクター」に戻すオートアクション。
(1)【編集レイヤーの変更】「ベクターX」フォルダー
(2)【レイヤー名の変更】例えば「ベクター」に変更
1~2を16回ほど複製します。

注:オートアクションで複数のコマンドを複製した場合、
コマンドが1つ置きにズレて複製されるので、選択中のどれかのコマンドを
オートアクション内の、一番上か一番下にドラッグすると自動的にまとまります。

●オートアクションを使わないで画像を結合させるのにムービーや連番で書き出す方法もあります。
必要な結合が表示される書き出し専用のタイムラインを別途作成します。
(全て1コマ表示に変更すれば無駄なフレームを書き出さないで済みます)


アニメーション書き出しの「連番画像」~「ムービー」は、フレーム外を書き出さない仕様なので設定変更が必要です。
[編集]-[画像解像度を変更]で、中味は変更しないで「OK」をクリックすると
フレーム設定が破棄されて書き出し対象が全面になります。

注:解像度変更するとフレーム情報の復帰は出来ないのでファイル自体の複製で作業した方が良いでしょう。
注:フレーム情報が無くなるので破棄する前に図形長方形を使って手描きのフレームレイヤーを作成しておくと良いでしょう。

お試しあれ。


from
スレ主
斉藤太助
さん
2017/01/29 14:25:41
返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ちょうど先日社内で相談したところ同じ答えをいただきました。
残念ながら今のところ自分が欲している機能はないようですね。

これ仕事で使うには効率的にかなり欲しい機能です。

自分のほうでも悩みぬいた上でオートアクションで下書きからフォルダまで編集レイヤーを移動、フォルダをコピーして下書きまで移動して透明で塗りつぶしという形にしてました。
フォルダ指定にするとA2終わってA3を、とオートアクションするとA1とA2の間にA1aができてしまうので一つずつ移動にしました。
タイムラインは無効にしておいて動きをチェックしたくなったら有効にする形です。


おっしゃるとおり書き出し時タイムラインをもう一つ作って連番でもいいかもと思っています。
まだ試していないので後々使いやすいほうにすることになると思います。

どちらにせよアニメーションセル出力時に指定したレイヤー、またはフォルダを全てに結合してくれる機能欲しいですね。


■質問3について
以前回答していただいた辺りサポート担当様に言いたいことが伝わっていない可能性もあるので例として今まで使っていたソフトのオニオンスキンの設定画面を貼っておきます。
1枚1枚に色と透明度を指定できます。
これに比べると現状1枚目と2枚目の違いがわかりにくく前のセルに戻って確認したりと効率が落ちてしまうので改善していただければありがたいです。

from
suzushio0120
さん
2018/03/01 01:52:53
アニメーションセル出力時に指定レイヤー全結合機能つけてほしいですね
レイアウト用紙を一枚一枚結合していると毎回無駄に時間がかかります

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合