「白のみ」のレイヤーが表示は白いが「黒」で認識されている | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/26 16:32:37
反対数:1
賛成数:14
返信数:12
閲覧数:2065
ID:91515
from 聖月 さん
2017/01/23 12:53:04
 
レイヤー

「白のみ」のレイヤーが表示は白いが「黒」で認識されている

 
囲って塗るツールの「対象色」の『白と透明部分のみ』を使用していて気づいたのですが、参照するレイヤーの範囲に白部分があると塗りつぶせない場合があります。

背景が透けないようにキャラの下地に白を塗りつぶすことがあるのですが、レイヤーの表現色が「白のみ」になっていると、囲って塗るツール『白と透明部分のみ』使用時その 「白のみ」 レイヤーは 「黒」 と認識されているようです。
表示は白なので『白と透明部分のみ』でキャラにトーンやベタを入れたいのですが、『黒』と認識されていて塗りつぶせません。
これでは混乱の元になりますし、不便です。
『白のみ』レイヤーは『白』と認識されるように修正をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:14   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/23 15:11:17
ご連絡いただき、ありがとうございます。

ご申告いただきました現象を確認いたしました。
本件につきましては、今後のバージョンで修正対応を
検討させていただきます。

ご不便をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
from
モッコ
さん
2017/01/23 15:29:49
横レス失礼致します。

「黒に囲まれた部分」で塗りつぶした際にも
「黒で囲んである透明部分だけ」が塗りつぶされますがこれは仕様でしょうか?
その方が便利な場合もありますが
「黒に囲まれた部分すべて」が塗りつぶされないと意味が違うような気がします。

それから白黒原稿の場合白を下地以外に修正にも使うので
選択する際に白を色と認識されると修正箇所が選択されたり困ることが多いです。

対象色に「黒に囲まれていて白は透明と認識」というのがあれば塗り分け作業に便利だと思うので
ご検討お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/23 16:18:16
モッコ 様

[囲って塗る]を使用の際に「白のみ」のレイヤーが黒と認識されてしまうのは
対象色が[すべての色を対象]と[薄い半透明を透明扱い]以外の場合で発生いたします。

白のみのレイヤーが黒と認識される現象については、今後のバージョンで
修正対応を検討させていただきます。
回避策としては、黒と白の両方を有効にしたレイヤーをご使用ください。

よろしくお願いいたします。
from
モッコ
さん
2017/01/23 16:36:55
すみません横レスしてしまったせいか回答内容がずれているので新しいスレッドに書きます。
大変失礼いたしました。

from
モッコ
さん
2017/01/23 16:53:43
と思ったのですが回答内容把握しました。

同じ現象が原因で、黒で囲ってあっても
「白のみに設定したモノクロレイヤー」が下地だと塗りつぶせないということですね?

不具合と分かって良かったです。
たびたび失礼いたしました。
from
スレ主
聖月
さん
2017/01/23 17:23:35
モッコさん>
もしも私と同じように「白のみに設定したモノクロレイヤー」を使用しているなら原因は同じです。

わかりやすく図で再現してみました。
白で塗ってると思い込んでいますが、実際は真っ黒扱いです。
「黒に囲まれた部分」で囲って塗るなら股下くらいしか塗れません。

「白のみ」のレイヤーが「白」と認識されれば解決すると思います!


サポート様>
ご対応よろしくお願いいたします。
from
モッコ
さん
2017/01/23 17:59:31
聖月さま

わざわざ図解込みの解説ありがとうございます。

塗り間違えないようにと思い白のみレイヤーでアクション作成して多用していたので
黒で囲んである部分なのになぜか塗りつぶせないし
すべての色を対象にしたら修正のホワイトまで拾われるしで
どうしてこんな仕様になってるんだろうか?
他に要望もないしみなさん不便じゃないのかなと疑問に思っていたところでした。

たとえ自分で要望を出してもなかなか答えが出なかったと思います。
おかげさまでやっと囲って塗るツールが快適に使えます!

お邪魔してしまったうえに返答ありがとうございました。
失礼いたしました。
from
スレ主
聖月
さん
2017/03/01 13:32:45
1.6.4のアップデートお疲れ様でした。数段使い勝手が上がり、助かっております!

表現色「白のみ」レイヤーがあると囲って塗れない問題ですが、今回修正がなくリリースノートに修正予定の記載もなくこちらのスレッドも「要望受付済み」になっておりませんが、修正対応のご検討はされておりますでしょうか?

ひとつご確認をお願いしたいのですが、複数の色で描画したレイヤーを「黒のみ」または「白のみ」にすると、描画された内容を維持したまま「黒のみ」「白のみ」表示にすることが可能ですよね。この描画された元の色を維持するために、システム上の仕様の現象ではないのかと別の方からご意見をいただきました。
しかし「白のみ」レイヤーに黒で描画しても白で描画しても、囲って塗る時等しく『黒』であると認識されてしまうので、私はこの元の色を保持するシステムとは関係がないところのバグではないかと考えています。
この表示は『白』なのに『黒』と認識されてしまう問題は、元の色を維持するための仕様上のトラブルなのでしょうか?
それとも想定外のバグに値する現象になりますでしょうか?

お忙しい中大変恐縮ではありますが、ご回答いただければと思います。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/01 16:04:47
聖月さま

ご返信いただき、ありがとうございます。

本件については、[囲って塗る]を使用の際に「白のみ」のレイヤーが
誤って黒と認識されてしまう現象になります。

こちらの現象については今後のバージョンでの修正を検討しておりますが、
現在のところ、具体的なアップデート時期などについてはご案内できる
情報がございません。

引き続き今後の開発にて対応の検討を行い、改めてニュース等でご連絡
させていただきます。

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2017/03/01 17:32:37
ご回答ありがとうございます!
修正対応されるのを待ちたいと思います。
よろしくお願い致します。
from
スレ主
聖月
さん
2017/06/16 00:33:43
こちらのトラブルも解消してるのを確認しました。これでサクサク作業できそうです!
ご対応ありがとうございました!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/26 16:32:37
お時間をいただき、申し訳ございません。

最新バージョンで該当箇所の修正を行っております。

お手数ですが、下記ページより最新版へのアップデートをお試し
いただきますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合