出力範囲を選択範囲にして拡大率を変更すると上下左右のどこかが1ピクセルほど色が変わる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/01/27 16:48:58
反対数:0
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:1206
ID:91530
from pochom さん
2017/01/24 15:58:14
 
保存/印刷

出力範囲を選択範囲にして拡大率を変更すると上下左右のどこかが1ピクセルほど色が変わる

  クリップスタジオの書き出し設定で選択範囲内の物だけを出力する機能があると思うのですが、
大きいキャンバス上に適当なサイズで絵を描き、トリミングしたいサイズで選択範囲を作成し、
書き出し設定で拡大率を変更すると上下左右のどこかの箇所が1ピクセルほど色が変わります。

文章だとわかりづらいと思うので、画像にしました。


①の下の物がレイヤー構成です。
3が背景(単色アンチエイリアスOFFの正方形)でCtrlを押しながら3をクリックすると
②の選択範囲状態になり。書き出し設定で出力範囲を選択範囲、拡大率を50%にして
出力したものが③です。
今回は下方が1ピクセルほど色が変わりました。
別の絵などでやると上下左右の別の箇所がが1ピクセルほど色が変わりました。

拡大率を100%にすると色が変わる事はなく出力することが出来ます。
また、100%に出力した後に、あらためてそのファイルをクリップスタジオで開き、
縮小して出力すると色が変わる等の問題は無いです。


現状だと、100%で出力してからの縮小をしているのですが、少し不便です。
もしかしたら設定などが間違っている為このような事が起こっているかもしれないので、
その場合は教えて下さるとありがたいです。


賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/27 16:48:58
お時間を頂いており、申し訳ございません。

ご申告いただきました現象を確認いたしました。
本件については、今後のバージョンで修正対応を
検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合