ウィンドウをフローティング化できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/04/22 14:21:55
反対数:0
賛成数:5
返信数:4
閲覧数:3266
ID:91589
from エイチ さん
2017/01/27 20:03:50
 
パレット/ワークスペース

ウィンドウをフローティング化できない

  お忙しいところ失礼致します。
タイトルのとおりなのですが、検索しても該当する記事や解決方法がわからなかったので投稿致します。

前提として「A」という名前のファイルをCSPで開いているとします。その状態でウィンドウ→新規ウィンドウ、で出した「A」の二つ目のウィンドウがフローティング化されず、どちらかのキャンバスをクリックするとクリックした方のウィンドウが常に最前に出てきてしまいます。
フローティングの設定などがあるのかと環境設定など見てみましたが、該当しそうな項目がわかりませんでした。
Mac版ではフローティング機能が搭載されていないのでしょうか?

お手数おかけいたしますが、ご回答いただけますと有り難いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/27 21:00:10
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

既にキャンバスを開いている状態で、[ウィンドウ]メニューの
[新規ウィンドウ]を選択した場合、開いているキャンバスの
[キャンバスウィンドウ]にタブ表示されます。

別のキャンバスウィンドウで表示されたい場合は、[キャンバスの
切り替え]タブをキャンバスウィンドウの外側にドラッグして頂くと、
別ウィンドウで表示できますので、お試しください。

■キャンバスの単独表示

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
エイチ
さん
2017/01/27 22:56:54
返信ありがとうございます。
タブを別ウィンドウで表示することはできています。

通常、ウィンドウはアクティブにしたものが前面に来るが、書類ウィンドウが操作可能な状態にあっても、フローティングウィンドウの前面に表示されることはない。

フローティングウィンドウの意味を調べてみるとこのような文章が出て来たのですが、クリスタにおけるフローティングウィンドウはこの文の意味と違うのでしょうか?
常にA(2)がA(1)の上にくる状態で描画をしたいのですが、できないのでしょうか?
例えばA(1)の一部を拡大して描きながら、A(2)で常に全体を確認できるように表示しておきたいのです。
現状は、A(1)のキャンバスをクリックするとA(2)はA(1)の背面になるのでA(2)は隠れて見えなくなります。

またお手数をおかけしますが返信いただけますと有り難いです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/28 11:57:20
パレット類のフローティングとキャンバスの単独表示ではその動作は異なります。
現状、ご希望の操作を行うことはできませんのでご要望として承らせていただきます。
from
桐今井_進仁郎
さん
2017/04/22 14:21:55
賛成です。

フローティングさせたウィンドウ(キャンバス)を参照しながら作業しようと思っても、非アクティブ状態になると自動的に背面に隠れてしまうため、実質フローティング化の意味を為していません。
ドッキングさせれば並列して一画面に表示させることは可能ですが、自由度が極端に下がり、とても不便です。


仕様改善、ご検討よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合