スポイトの表示色を取得について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/25 18:02:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:3258
ID:91687
from 風都ふうち さん
2017/02/01 16:54:05
 
ツール

スポイトの表示色を取得について

  スポイトの表示色を取得で、用紙を参照しないに設定しているのに、透明色が取得出来ません。



上記の設定でやっておりますが、用紙の色を取得してしまい、透明色が取得出来ないのは不具合でしょうか??
一度、初期設定にも戻しましたが、全く意味がありませんでした。

versionは1.6.3の最新です。
親しい人に聞いてみた所、私のところでのみ、そういった不具合が起きているようなのですが
どうにか出来ないでしょうか?
スポイト機能を使う際、右クリックで透明だけ拾えないので、とても不便をしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/01 17:20:16
下記のページをご参照いただき、一旦サブツールの設定を初期後に
再度動作をご確認いただけますようお願いいたします。

■変更したツールの設定を初期設定(インストール直後)に戻したい
from
スレ主
風都ふうち
さん
2017/02/01 18:05:10
サポート様

先程、内容に書いた通り、初期化は既に試してあります。


頂いたURLは、私が試してないものかと思いましたが、試した物でしたので
効果はございませんでした。
他に方法がないか、お聞きしたいです。

バグか不具合か、どちらかかなと思いますので、検討をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/01 18:12:59
こちらでは、ご友人様の環境と同様にご申告の状態で
透明色を取得することができます。

ご申告の現象が発生している状態のCLIP STUDIO PAINT全体の
スクリーンショットを撮っていただき添付をお願いします。

ツールすべてを初期化できるツールの初期化起動がございますが
こちらを行うとツールすべてがインストール直後の状態に戻ります。
問題ないようでしたらご確認ください。

1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のクイック起動内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[ツール]のみにチェックを
  付け、[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。
from
スレ主
風都ふうち
さん
2017/02/01 19:21:41



こちらの画像で宜しいでしょうか?

どうやら、表示されている肌色のレイヤーがあると、白を取得してしまうようですので
他のレイヤーは非表示にし、問題のレイヤーと一緒にスクショを取らせて頂きました。

一応、全てのレイヤー試してみたのですが、このレイヤーが表示されていると起こるようです。
表示されているレイヤーに白は一箇所のみにしか使っておらず、塗り潰し機能は使ってません。

CLIPSTUDIOPAINTの初期化は、どうしようもない状態の場合にさせていただこうと思います。
ご助言のほどお願い致します。
from
スレ主
風都ふうち
さん
2017/02/01 19:30:34
すみません、訂正致します。

レイヤーフォルダを作り、その中に複数のレイヤーをクリッピングして閉まっているのですが
レイヤーフォルダを表示して、スポイトすると、どうやら白が取得されるようです。
レイヤーフォルダを全て非表示にした上で、レイヤーフォルダに入れてないレイヤーの上で
スポイトしたところ透明色が取得されました。

こちらは仕様でしょうか??
仕様でしたら、レイヤーフォルダ内外問わず
透明色を取得出来るようにして頂けたら、とても便利で助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/01 21:48:21
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、ご掲載いただいた画像の[レイヤー]パレットと[レイヤープロパティ]パレットの
パレットを大きく広げていただき、レイヤーの階層がすべて確認できる画面のスクリーンショットを
ご掲載いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
九絵
さん
2017/02/02 05:06:14
ご返信ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、レイヤーパレットを大きく広げ、全て確認出来るように
スクリーンショットを撮るというのは出来ません。
理由と致しまして、全て表示したいのですがモニターの都合もあり、数多いレイヤー全てを見えるように表示出来ないのです。
また、大勢の方が見るという事もあり、全てを載せるというのは、かなり厳しいです。

パレットは普通に表示出来るのですが…

一つわかった事がございまして、今回のデータと別データを作ってみた所、普通に透明色も取得出来
同じように不具合の再現をする事が出来ませんでしたので
今回は、当方が作ったデータが、偶然にも不具合を起こしてしまったというだけなのかなと思います。

ひとまず、このあたりで解決済みとさせて頂きたいと思います。
お手数、ご迷惑をおかけ致しました。

こちらで要望を投げる他に、要望やご意見、質問等、ツールに関してお問い合わせが出来る
メールボックスのような場所があれば、とても有難く
私の方に起こった不具合に関しても、もう少し細かく詳細を載せる事が出来るのですが…。

この度は、貴重なお時間割いて下さり、ありがとうございました。
それでは失礼致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/02 13:32:22
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当のclipファイルの
アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:91687」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

フォームメールは、こちらにございます。
from
スレ主
九絵
さん
2017/02/02 20:23:19
案内ありがとうございます。

先程、メールを送信させて頂きましたので、ご確認の程お願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/04 17:02:22
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで調査を行いましたところ、参照しないレイヤーよりも上に
「合成モード」が「通過」になっているフォルダが存在する場合に、
ご申告の現象が発生する場合があることを確認いたしました。

本現象については、今後の開発にて修正対応を検討してまいります。

現状の回避策としましては、該当のフォルダの「合成モード」を
「通過」から「通常」に変更いただくことで、事象を回避いただく
ことができますので、お試しいただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
九絵
さん
2017/02/05 00:31:41
サポート担当様

調査して下さいまして、ありがとうございます!
私の方で、また新しいデータで同じ現象が起こってしまったところ
ファイルを全て通常にし、試してみたら透明色を取得する事が出来ました。

大変難しい事だとは思いますが、何卒開発の修正対応の検討をお願い致します。
この度は、対応して下さいまして、ありがとうございました!

それでは失礼致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/25 18:02:24
お時間をいただき、申し訳ございません。

用紙の色が取得されてしまう現象について、最新バージョンにて
修正対応を行っております。

お手数ですが、下記ページより最新版へのアップデートをお試し
いただきますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合