3D素材がカクカクする | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/02 18:18:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1849
ID:91704
from ゆば さん
2017/02/02 14:28:17
 
3D

3D素材がカクカクする

 
ダウンロード3Dについて相談です。

3D素材を画面に配置するとRの帯びた線がカクカクします。
これはこうゆうものなのでしょうか。
3D素材をライン抽出してそのまま使いたいのですが....


左:3D素材/右:ライン抽出した後


ご教授下さい。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(●)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (●)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/02/02 14:57:58
ゆばさま>
クリスタのライン抽出についてですが、
おそらくクリスタでは3Dモデルの外形線をそのままなぞってるだけなんだと思います。

つまり、もとの3Dモデルがローポリのカクカクしたものなら
そのカクカクがそのまま出てしまうというわけですね。
 ┃事実、例として提示された3Dモデルも
 ┃ライン抽出前の状態からすでに曲線部分はカクカクしてますし

V-Rayのようなレンダラ(レンダリング専用のソフト)だと
OpenSubdivオプションがあったりして、もとがカクカクのものでも
滑らかな曲線で表現(レンダリング)することができるみたいですが、
クリスタにはそんな機能は存在しないでしょうし…
 ┃普段クリスタは使ってませんので、もし存在するなら無知でごめんなさい

そのため現状ではライン抽出したあとで必要な部分(気になる部分)については
線を引きなおすなどして各自で修正するしかないんじゃないかなと思います。

from
スレ主
ゆば
さん
2017/02/02 15:05:14
朧月夜に舞う胡蝶さん>

回答ありがとうございます。
やはりそうですか....
あくまでもトレース素材として使用するしかないんですね...

線を引きなおししながら素材と向き合っていきます。
ありがとうございました!
from
でんきかいでん
さん
2017/02/02 17:37:42
3Dポリゴンの特徴として、
R部分(カーブ、曲面)は面数を多く割れば割るほどきれいなラインが出ます。
ですので、面を多く(頂点数を多く)割って作ってある3D素材であれば、きれいなR(カーブ、曲面)で表示されます。
が、その一方で、割れば割るほど、面数(や頂点数)が増えれば増えるほど、それをPC上で表示処理するために大きな負荷が掛かることになります。

3D素材を作っているとそのあたりが難しい点です。
単品の物(例えばコップだけ)であれば、面数を多くしてきれいに表示されるように作っても、よほど極端に面数を多く割っていなければPC上では問題なくクルクルと回したりして表示できると思います。
しかし小物類が複数付属している部屋だとか、建物全体だとか、そういった大物を作ろうとすると可能な限り面数を減らして作らないと、ものすごく重くなります。PC処理が追いつかなくなって、クルクル回すどころか、PCによってはフリーズしてしまうことも有り得ます。(自分と同じくらいかそれ以上のスペックのPCを皆が使っているとは限らないので。)

そのあたりで、どこをどの程度のきれいさで表示できるように作るのか、という点が作る側としては難しい所なのです。
ですので、物によって、作る人によって、R(カーブ、曲面)ラインがきれいに出る物もあれば、カクカクしている物もあります。たまに無駄に面を多く割りすぎて、ものすごくPC処理が重くなってしまっている物もあります。

「購入前に、それをどうやって見分ければいいの?」
これは「説明・使用例」の画像をよく見るしかありません。
でも実際の所は見てもわからない物もあります。
カクカクしている物は見ればだいたいわかります。
が、逆に無駄に面数がものすごく多いものは見てもわからないことが多いです。
そのあたりは、ぶっちゃけ3D素材を作ってる私でも購入前に知ることはすごく難しいです。

作ってる側としてはもちろんきれいにそのまま使える3D素材にしたい所です(Ver1.6から高速表示ができるようになり、かなり重い3D素材でもスムーズに使えるようになりました)が、それでもまだ面を増やしすぎると重くなりますし、テクスチャ透過設定を多くするとものすごく重くなったりしますので、難しい所です。

ですので、「ラインを抽出してそのまま使える3D素材」もあれば、「カクカクしてる3D素材」もありますし、「無駄に重い3D素材」もたまにあるのです。
from
スレ主
ゆば
さん
2017/02/02 18:18:16
でんきかいでんさん>

3D素材を作ったことがない者なので、そのような事情があるとは知りませんでした。
丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。
勉強になりました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合