クラウドインストール素材を完全同期する前に戻したいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/12 17:56:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1308
ID:91882
from SuU さん
2017/02/11 04:18:08
 
インストール/動作環境

クラウドインストール素材を完全同期する前に戻したいです

 
本日CLIP STUDIO PAINT EXのダウンロード版を購入致しました。

中に入っていた同期前の(右上に雲のマークのある素材)を使用したかったので、クラウドインストール素材の完全同期というものをしてみたのですが、動作が重くなってしまった為、同期をする前の状態に戻したいのですがそれは可能なのでしょうか?

不可能の場合、不要な素材を削除する方法はどのようにすればいいのでしょうか?


線を描くさいに原稿用紙(B5判)600dpiのサイズで、ペンのサイズが100を超えてくると動作が重くなり、とても描き辛いようになってしまいました。買ったばかりなので同期する前の動作がなめらかだったかどうかがわからないのですが、100より小さいサイズのペンは何の問題も無くすらすらと描けます。

漫画の原稿を描くさいにそんなに大きなサイズのペンは使わないでしょうし、そもそもの原稿用紙サイズのキャンバスに描けば重くなるのは当然の事なのかもしれませんが、どうにも気になってしまいます。もし動作が軽くなる状態に戻る方法があるのでしたら教えていただけないでしょうか…よろしくお願いします……。


また、パソコン画面の左下にあるスタートアイコンを押した際に素材アンインストールという項目が追加されているのですがこれをすれば戻る…とかではありませんよね?これは何なのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/11 12:21:03
CLIP STUDIO PAINT EXをご購入いただき、ありがとうございます。

ペンのブラシサイズを大きくした場合には、処理に時間がかかるため、
その分動作が重くなりますが、こちらの点については、素材を削除
いただいても動作にあまり違いは出ないものと思われます。

今後の開発の参考にさせていただければと思いますので、以下の
情報をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

・ご使用のサブツール名:

・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョン:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」
 「メモリ」「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

なお、素材アンインストールについては、別途ダウンロードいただける
追加素材をアンインストールする際に使用するアプリケーションに
なります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
SuU
さん
2017/02/12 02:57:23
ご回答ありがとうございました。
素材はあまり関係が無いとの事なので、もう少し様子を見てみようかと思います。
私のパソコンが少し古いのも原因の一つなのでしょうね…スペックなどの詳しいことはあまりよくわからないのですが、もし我慢が出来なくなったら新しいパソコンの購入を検討してみます。

あと余談ですが、同期したクラウド素材の中にある3D素材ですが、ドラッグ→キャンバスにドロップすると重すぎて動作が停止し、読み込みを諦めてソフトを終了しようとしてもなかなか閉じてくれず、最終的にパソコンをそのまま再起動しないといけない感じになります…結構重いんですね(笑)でもこれは多分私のパソコンの問題だと思うので自分で気を付ければいい話なので、こんなこともあったよっていう意見という事で…


以下お求めの情報です。これで合ってるかわかりませんが大丈夫でしょうか…

・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:1.6.3

・サブツール名:主に筆全般

・ペンタブレットの型番とドライババージョン:型番CTE-640 バージョン5.0.1.8

・システムの種類:Windows 7 Home Premium 64bit

・CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2410M CPU @2.30GHz

・メモリ:8.00GB

・空き容量:612GB

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/12 12:24:20
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご使用のタブレットですと、V5.3.0-3が最新バージョンのようですので
PCからタブレットを外してタブレットドライバをアンインストール、PCを
再起動してからタブレットを接続してV5.3.0-3をインストール、再度PCを
再起動して動作をご確認ください。

3Dについてですが、グラフイックカードの影響によるものかと存じます。
ご使用のPCのメーカー、型番をお知らせください。
こちらでスペック等を確認させていただきます。
from
スレ主
SuU
さん
2017/02/12 14:53:23
タブレットドライバのインストールというのは、こちらhttp://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/174のサイトにあるFAVO
(F-440/F-640シリーズ)のところの一番上にあるWin7のものをインストールすればよいのでしょうか?



3D素材についてもご回答ありがとうございます。

メーカー:TOSHIBA
型番:PD711T7CBFR
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/12 15:05:51
ご返信いただき、ありがとうございます。

CTE-640であれば掲載いただいたスクリーンショットの箇所から
ダウンロードして前回ご案内しました手順でドライバの更新を
お願いいたします。

ご使用のPCをお知らせいただき、ありがとうございます。
ご使用の機種ですと、グラフィックカードが独立していないタイプの
ものですのでCLIP STUDIO PAINTで3D素材を使用するには不向きである
部分があるかもしれません。

以下の操作で現象が解消されるかお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を開きます。

2.[パフォーマンス]を選択し、 [3D]内の
  [マルチサンプリングを使用する]のチェックを外して
  [OK]をクリックします。

3.CLIP STUDIO PAINTの再起動を行った上で、動作をご確認ください。
from
スレ主
SuU
さん
2017/02/12 16:26:01
何度も初歩的な事を質問してしまい申し訳ありません。

タブレットドライバのアンインストールですが、wacomさんの公式を拝見した所この画像のように書いてあったのですが、検索をかけて探してみたのですが「タブレット」と書いてあるものしか無く、バージョンの所にも何も表記が無いのですがこれをアンインストールすればよいのですかね…?

発行元はWacomと書いてありますしタブレットはCTE-640の一つしか使っていないのでこれで良いのだとは思うのですが、表示名が「ワコム」でも「ワコムタブレット」でもない名前だったので少し不安で;




■3D素材の件

ありゃ…やはり少し不向きなパソコンだったのですね;
ですが先程教えていただいた通りの設定で試してみた所、サクッと表示がされ、LT変換などをしてもストレスを感じない程の処理速度になってくれました…!!大変感激です…ありがとうございます…!これで3D素材は問題無く使えそうです(涙)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/12 16:29:03
以前のバージョンのタブレットドライバですと現行のバージョンとは
表記が異なる部分はあるかと存じます。

発行元にWacomと記載されているものを一旦すべてアンインストールして
いただき、再起動後にV5.3.0-3のインストールをお試しください。
from
スレ主
SuU
さん
2017/02/12 17:26:15
先程前回添付の画像のものをアンインストールして指示通りに最新バージョンをインストールしてみました。

動作としましては多少早くなったように感じます。
ですがやはりスラスラ描くとまでは行かないようで、あまり大きな変化は見られないようでした。


体感的には、表現色がカラー、グレー、モノクロとありますが、カラーの時が一番重く、その次にグレー、モノクロといった感じに軽くなっていくように感じます。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/12 17:30:33
ご確認いただき、ありがとうございます。

タブレットドライバの入れ直しを行ってもあまり変化がないとのことですと
現在の設定におけるご使用の環境での正常な動作の可能性がございます。

なお、念のため、PCからタブレットを外して同設定でマウスで描画を
お試しください。

筆圧は100%のままですが描画可能ですので動きに違いがあるかご確認ください。
from
スレ主
SuU
さん
2017/02/12 17:56:53
先程マウスにて動作確認をしてみましたが、ペンタブで描いた時と同じぐらいの動作になってしまうようです。


という事は、現状ではこの状態がベスト、という事になるんですね。
わかりました!手を尽くしてくださった結果ですし、現状ベストな状態に持って行けただけでも感謝です。

もうこればかりはしょうがない事だと思うので、今後絵描き向きのパソコンの購入も検討していましたので、それまではこの状態で頑張って使っていきたいと思います。今使っているペンタブも10年ぐらい頑張ってくれているので、そろそろ買い替え時かな…とも思っていましたのでこちらも考えたいと思います。

迅速なご回答、並びに親身になってサポートしてくださり本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合