文字入力レイヤーの名前の付き方について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/15 21:50:59
反対数:0
賛成数:5
返信数:9
閲覧数:2847
ID:91936
from Level.21 さん
2017/02/14 05:44:06
 
テキスト/フキダシ

文字入力レイヤーの名前の付き方について

  お世話になっております。

文字入力レイヤーの名前の付き方についての不具合と要望です。
文字を長文で入力した場合、文字入力レイヤーの名前も入力された文字と同じ数だけ入力されて名前が付けられるかと思いますが、この仕様が原因で処理が重くなってしまいます。

実際に入力してみるとわかるのですが、レイヤー名が長文になればなるほど他レイヤーに切り替えたりブラシサイズを変更するなど細かい変化でも遅延が発生してしまいます。
文字レイヤーの長くなりすぎた名前を短くすれば解消はされるのですが、毎回長文を入力する度にこうなってしまいその都度名前を短くしなければいけないのが面倒になり困っています。時折忘れてしまい重くなるまで気付かないこともままあります。

環境設定等に文字レイヤーの名前の付け方を設定出来る項目も無いようでしたので、
可能であれば、文字レイヤーの名前を長くなって処理が重くならない範囲の短さになるように制限をかけて頂きたいです。

もしその辺り設定する項目が既にありましたらすみません。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/14 12:01:04
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・新規キャンバスにて現象は発生しますでしょうか。

・「他レイヤーに切り替えたり」と頂いておりますのは
 レイヤーパレットで別レイヤーをクリックする操作でしょうか。

・「ブラシサイズを変更するなど細かい変化でも遅延が発生して
 しまいます。」と頂いておりますのは長文を入力されたテキスト
 のサイズを変更する操作の事でしょうか。

 ラスターレイヤー等に描画ツールで描画する際のブラシサイズの
 変更操作にでしょうか。
 こちらである場合、操作方法はツールプロパティパレットの
 ブラシサイズのスライダー動かす操作でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Level.21
さん
2017/02/14 12:39:30
お早い返信ありがとうございます。

・新規キャンバスにて現象は発生しますでしょうか。
はい、同様の現象が発生します。

・「他レイヤーに切り替えたり」と頂いておりますのは
 レイヤーパレットで別レイヤーをクリックする操作でしょうか。
はい、別レイヤーをクリックする操作です。


・「ブラシサイズを変更するなど細かい変化でも遅延が発生して
 しまいます。」と頂いておりますのは長文を入力されたテキスト
 のサイズを変更する操作の事でしょうか。
いえ、テキストサイズ変更ではなくブラシのサイズを変える、調節する動作として書きました。
ですが、どうやらブラシサイズを切り替えるタイミングが処理中だったようで、処理が終わった状態でなら通常と同じ様にブラシサイズの変更はスライダーでもその他でも行えました。


また追記させていただきますと取り消し・やり直しやレイヤーの表示・非表示切り替えをクリックした時等の操作も遅延が発生してしまいます。レイヤー系の操作全般が遅延してしまう?のかもしれません。

一応ですがレイヤーの状態を下部に載せておきます。
画像の状態が、上から文字レイヤー、ラスターレイヤー、用紙です。
文字レイヤー名はキャンバス上で入力した文字がそのまま反映されて名前になった状態です。(適当に"あ"を大量に入力しました)
ラスターレイヤー名の方はレイヤー名の方をダブルクリックして"あ"を入力できる限界(?)まで入力しました。

遅延が発生してしまうのが文字レイヤーの長い名前の方だと思います。
要領を得ない説明でしたら申し訳ないです。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/14 15:31:07
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでも実際のファイルの状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで現象の発生しているclipファイルの
アップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:91936」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Level.21
さん
2017/02/14 18:21:43
送信致しました。確認いただけましたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/14 20:00:40
データをお送りいただきありがとうございます。
確認後、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
My_GYOKUREN_vor02q
さん
2017/02/15 10:52:21
こんにちは 横から失礼します。

当方の環境でも同様の動作を確認しております。
また、他方でも同様の現象が周知されているようです。
(教えていただきました)

テキスト入力時のレイヤー名を自動生成(そのままですが)する際には、
先頭5文字程度+(重複している場合は)連番
などとしていただけると、ありがたく思います。

テキスト再入力時は、レイヤー名がNULLでないと思われるので、
その有無をチェックして、変更しない(再生成しない)
ようにしていただけると、助かります。



from
uochang
さん
2017/02/15 20:48:55
My_GYOKUREN_vor02q さんの
>テキスト再入力時は、レイヤー名がNULLでないと思われるので、
>その有無をチェックして、変更しない(再生成しない)
>ようにしていただけると、助かります。
にあいのりします。

複数の文字がある文字レイヤーをレイヤー名称を変更たあと、
文字を編集すると最初の一文字目に自動更新されています。

そのため文字編集の度にレイヤー名を変更するのが面倒なので、
現状はなすがまま放置している次第。

要望としては、「自動更新をする/しない」の切り替え機能がほしいですね。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/15 20:56:26
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂いたデータにて現象を確認いたしました。

また、こちらでも同サイズのキャンバスを作成し、同様に8000文字程度
入力されているテキストレイヤーを作成して、レイヤーパレット
にて用紙や別レイヤーをクリックしてレイヤーを切り替える操作を
した際に、遅延が発生し、レイヤー名を「1」等に変えると、
遅延なく切り替えができる事を確認いたしました。

ご要望頂いている点含め、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Level.21
さん
2017/02/15 21:50:59
調査等ありがとうございました。
PCスペックの違いで重くなりやすい方もいると思いますので可能であれば早めにアップデートして頂けたらと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合