【要望】レイヤーを数値や新しい発想で管理したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/02 23:50:49
反対数:11
賛成数:4
返信数:8
閲覧数:998
ID:92042
from cliper さん
2017/02/21 11:11:37
 
レイヤー

【要望】レイヤーを数値や新しい発想で管理したい

  一般的なお絵かきソフトのレイヤーは上にあるほど手前に表示されますが、下にあっても表示順位の数値が高いほど
手前に表示されたら便利です。

例えば、ファイル1に

・服
・体
・マント

というレイヤーがあったとします。

ファイル2と3と4と5に

・服
・マント

というレイヤーがあった場合
ファイル1から5を全部一まとめにしようと思ったときに
面倒なことになりますが、レイヤーを数値で管理できるなら
どこにこれらのレイヤーを放り込んでも正しい表示結果が得られるので便利だと思います。

また

・服
・体
・マント

という並び順ではなくて

衣装
∟服
∟マント


というレイヤーの構成でも正しく表示されるので、管理しやすくなります。

さらに、髪のレイヤーを追加した場合、普通なら

・服
・前髪
・体
・マント
・後ろ髪

と、ややこしい並びになりますが
数値で管理すると

衣装
∟服
∟マント

∟前髪
∟後ろ髪


と、衣装は衣装、髪は髪という具合にまとめられて、見やすくなります。

本当の並び順のレイヤー表示画面(現在の仕様)のレイヤー表示優先度を保ったまま
好きに並べ替えられるようになったら便利だと思います。

レイヤー表示優先度を変更するには、現在の仕様で並べなおすのに加えて
直接数値を入れることでも変更できるようにしたら良いと思います。

服は服、体は体、頭は頭など種類でまとめられると、すっきりします。

ハイライトや影も以下のような感じでまとめることもできますね。

ハイライト
∟目
∟腕
∟足
∟前髪
∟後ろ髪


∟白目
∟黒目
∟前髪
∟後ろ髪
∟体
∟服

同じ種類のものを描いているのに、上に行ったり下に行ったりなど、わりとややこしくなりがちなので
こういうものはいかがでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:11   
from
einvolt
さん
2017/02/21 12:49:33
要望受付済になってますが、どのような実現方法をイメージしてのことなのか気になるところです。
レイヤー検索にテキストやタグによる絞り込みを付けて検索結果リストのソートキーを変更可能にって感じでしょうか。
from
スレ主
cliper
さん
2017/02/22 02:29:58
ところで、反対意見の方は、なぜ反対なのでしょうかね?
使わないなら、その機能を使わずに、今まで通りのレイヤー管理をしたら良いだけだと思いますが。

数値で管理するといっても、実際には現状でも内部的には数値で管理されているはずです。
それを見えるようにして、数値をいじれる様にしただけで、何か不都合はあるのでしょうか?

ちょっと気になります。



from
にょっき~マウス
さん
2017/02/22 15:51:49
お!っと思いまして、一番に賛成押しちゃいました。
そして心にひっかっかっていたので戻ってきました ( ☆∀☆)

コマンド呼び出して
1-2(1フォルダ2ファイル) とか 2-6 とか
打ち込むとかですか?

コマ枠だとか最上部は指定しないとして…。

でもそんな便利になっちゃうと、
それはそれで何だか怖いですね。
from
スレ主
cliper
さん
2017/02/23 07:27:43
>要望受付済になってますが、どのような実現方法をイメージしてのことなのか気になるところです。

確かに気になりますね。
私が考えている物よりも素晴らしいものができると期待しています。

>コマンド呼び出して
>1-2(1フォルダ2ファイル) とか 2-6 とか
>打ち込むとかですか?

どうなるか気になりますよね。
コマンドを呼び出すというのは、私にはちょっと良くわかりませんでしたが
私のイメージでは、まず「ファイル>環境設定」から、まずこの機能をONにする。

その後、レイヤーの左下の「レイヤーを2ペインで表示」の右あたりに
「画像表示優先度を切り替え」などのボタンを追加
それを押したら、レイヤーの「100% 通常」の右あたりに
「1」「2」などのレイヤーが表示される優先順位が表示され、
そこでマウスで並び替えても、それらの値は変化しないという仕様。
数値が高いほど手前に表示される。

また、数値をダブルクリックすると、数値変更可能で、
もし同じ数値があれば、新しく設定した数値を優先して、他の値が変化する。
(新しい方が上に表示される)
割り込むような感じです。

という仕様。

もう一度「画像表示優先度を切り替え」ボタンを押すと、
もとのレイヤーの並び順に戻り、またそのボタンを押すと、数値優先の並び順に切り替わる。

という感じをイメージしています。
おそらく、そういう感じになるのではないでしょうか。

ボタンの位置や名称は、とりあえず的に考えたものなので、もっと良いものがあると思います。

from
にょっき~マウス
さん
2017/02/23 08:34:07
分からないところはありますが…(^^;)、

つまり、自分で別解釈で「同じだとみなせるグループ」が
比較的まとまってレイヤーパレットに表示されるってことですよね。

物の見方を2種類(以上)にして
作業できるってことですよね。

レイヤーが増えて来ると威力ありそうですね。

強くお望みなのでしたら、
砕いて書いて、再提出すれば
あるいは、叶うかもしれませんね。 ( ☆∀☆)


from
にょっき~マウス
さん
2017/02/23 08:38:14
トコトン具体的に書けば、多分伝わるかと感じました。
僕は初心者なのでこれにて…失礼しました。 (*- -)(*_ _)ペコリ
from
スレ主
cliper
さん
2017/02/24 04:37:36
>分からないところはありますが…(^^;)、

ややこしいですよね。

>つまり、自分で別解釈で「同じだとみなせるグループ」が
>比較的まとまってレイヤーパレットに表示されるってことですよね。
>物の見方を2種類(以上)にして
>作業できるってことですよね。

そんな感じで合っていると思います。

場合によっては、2種類以上の設定ができたら良い場合もあるかもしれませんね。
私は、とりあえずは2種類で足りそうですが。

>レイヤーが増えて来ると威力ありそうですね。

そうなんですよ。
私は細かくレイヤーを分けるので、上に行ったり下に行ったり、探し回らないといけないんです。
足どこだっけ? 手どこだっけ? このハイライトはどこ? という具合に。
100~200以上なんていうのは当たり前で、他のお絵かきソフトなら
レイヤー数の上限で足りない場合もあるくらいです。

人によっては1~3レイヤーくらいしか使わない人もいると思うので、
そういう人にはピンとこないかもしれません。

コメントありがとうございました!
from
monato
さん
2017/03/02 23:50:49
私は半分賛成、半分反対です。
面白そうだと思いますが、これを実装してきたら他にもっと要望多いのがあるだろうと思ってしまいますね。

レイヤーをお探しでしたらサブツール[操作]の中に入っているレイヤー選択が便利ですよ
既にご存知でしたら聞き流してくださいね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合