[報告] Gペンが挙動不審 (★ゝω・)ノ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/02/25 14:16:01
反対数:2
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:5594
ID:92122
from にょっき~マウス さん
2017/02/24 11:10:19
 
ツール

[報告] Gペンが挙動不審 (★ゝω・)ノ

  気持ち悪い現象です。



赤の矢印のようにふつうに、なだらかな曲線を引くと、
画像のように、わけのわからないジグザグ線?で描写されました。
下部の普通のラインが、このペンの本来の線です…。

ブラシの先端素材は、普通のGペンです…。

すぐに直りましたが、
エラーファイルは、置いておきます。


今後、このような、再起動して自分でしのげたりできるエラーを、
できるだけ報告したほうがいいのか、
できるだけ、しないほうがいいのかだけ、
お教え願えますでしょうか。

(*- -)(*_ _)ペコリ

Clip Studio Paint EX (Ver.1-6-3) OS: Windows10

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/24 12:31:36
PCの再起動にて現象が改善されている場合、引き続きご利用を
お試しいただき、動作をご確認ください。

また、ご申告の点について、以下の情報をお知らせください。

・お使いのペンタブレットのメーカー名、型番:

・インストールしているタブレットドライバのバージョン:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・お使いのPCのメーカー名、型番:

こちらのページを参照いただき、「システムの種類」「CPU」
 「メモリ」「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

・常駐アプリケーションをご使用の場合、そちらのソフトウェア名を
 お知らせください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を選択いただき、
 表示される画面のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載を
 お願いいたします。

 ■スクリーンショットの取得手順
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
   [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

現象の再発なども考えられますので、ご利用の上で問題が生じた
場合には、遠慮なくご連絡・お問い合わせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 13:33:57
毎度これは、個人情報だと思うのですが
ここに書いていいんでしょうか

…お構いなければこの部分は削除お願いいたします。


・ペンタブレットのメーカー名、型番:
   ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ 【旧モデル】2014年6月モデル PTH-651/K1

・インストールしているタブレットドライバのバージョン:
 6.3.20-7

・セキュリティソフト名、バージョン:
  光フレッツのセキュリティサービス

・PCのメーカー名、型番:
    Windowsのコンパネのシステム欄には、
     製造元: JooyonTech Co.,Ltd.        モデル:Applied Computer とあります。

   またECS Elitegroup というメーカー?のマニュアルもあり、マザーボードは H8IH3-M3 

  ただ、これは以前使っていたPCのマニュアルだ、という可能性もありますが、
  他にマザーボードに関するマニュアルがみあたらないので、多分間違っていないと思います。

・Windows 10 Home
 「CPU」 Intel(R) Core(TM) i5-4460 CPU @3.20GHz 
 「メモリ 8GB」
   「ハードディスクの空き容量 386GB」

・常駐アプリケーション
     WindowsMediaPlayer、Google Chrome, Dropbox, Onedriveなどを、併用していました
     あと、Trend Micro Anti-Malwareです。
  (これは、フレッツのホームページには、トレンドマイクロ社提供の技術。とあります。)

from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 13:40:29
わたくしのPCに関しましては、つい先日、このような流れがありました。
(特に下部のコメントをご覧ください)
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/91688


この流れで、購入元に、
「確認して頂きたい」とのメールを送ったのですが、ご返答がございません。

一応、次のコメに、そのメールの一部を参考に載せておきます。
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 13:46:16
[  ↓↓↓ 以下、購入元様へのメール]


CLIP STUDIO PAINTというソフト起動中に
何の申告画面も無くプログラムが終了されたためにCLIP STUDIO PAINTの
サポート様に問い合わせたところ、

「マザーボード等のドライバー等をWindows10用にアップグレードすること」
を薦められました


ここが、

ダウンロード画面だと思うのですが画面下段の
IMPORTANT NOTE: 
が少し怖いのですが、ダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?


わたくし今少し、極貧生活を強いられておりまして、
むしろダウンロードすることで更なるトラブルが発生し、
サポート料金が発生するような大仰なことでしたら、
ダウンロードなどせずに、ゴリ押しでやっていこうかと思っております…。
(頻繁に起こるトラブルではないですので)

今回のメールの内容が、無償サポート範囲内でしたら、
お手数ですが、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ


↑↑↑ 以上、購入元様へのメールです。
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 15:28:24
上のメールはもう、2月3日のものですので、

このマザーボードのドライバの疑問点も、 
こちらのサポート様でお答え下さるなら、
わたくし大変に助かります。
とりあえず放置している状態ですので (^^;)

(Important Noteさえ問題ないのならば、
 あとはダウンロードするだけだと思うんですが)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/24 16:34:00
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、ご使用の環境にご記載いただきましたドライバを
インストールして問題がないかどうかについては、こちらでも
わかりかねてしまいます。

購入元様へメールを送られたとのことですが、ご使用のパソコンの
ドライバ等のサポートについては、購入元のショップ様で承られて
いる状況でお間違いないでしょうか。

お手数ですが、再度ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 18:06:59
参考までに
今、勇気を出して、改めて購入元様に確認したのですが、

まっさらではなく、色々なソフトが入っている現状で、
マザーボードのドライバをインストールすると、
どちらかといえば問題が発生する確率の方が高い。
とのお答えを頂きました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/24 18:27:23
ご使用のパソコンのドライバ等のサポートについては、
購入元のショップ様で承られている状況でしょうか。

その場合には、ご使用のパソコンに、Windows10用の
ドライバが正常に適用されているかどうかについて、
併せてご確認いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 18:41:44
…???
書いてある通りです…(;'∀') ???
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/24 19:57:07
ご連絡を頂きありがとうございます。

弊社アプリケーションの正常動作についてはOSが正常に動作している事が
必要となります。

以前のスレッドでもご案内いたしましたが、パソコンのOSをWindows8から
Windows10にアップデートする場合は、各パーツやチップセットを事前に
Windows10に対応した状態に更新する必要がある場合がございます。

お客様がご使用のPCがその必要があるPCである場合、お客様がそれらを
適切にインストールして頂きませんと、Windows10にアップグレードしても
正常動作しない可能性がございます。

先方様がおっしゃっているのはすでに色々なソフトをインストールして
しまっている場合、その状態でマザーボードのドライバをインストールすると、
どちらかといえば問題が発生する確率の方が高いとおっしゃっているのだと
思われますが、確認頂く必要がございますのはその点ではなく、以下の点です。

・購入されたパソコンはWindows10にアップグレードして問題がないのか。

・問題がないという場合、そこに事前に各パーツやチップセット等の
 ドライバをインストールしておかなければならないという条件はないのか。

・条件があるという場合、その条件に沿って操作した上で、Windows8から
 Windows10にアップグレードをされたのか。

・条件に沿ってWindows10にアップグレードされているという場合、インストール
 した各種ドライバ等が正常にインストールされた状態になっているか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 21:47:56
そんなこと、

アップグレードを勧めて来た
Microsoftはんは、言わんかったがなー。

ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/24 22:04:51
一番上のコメにある、
「今後、このような、再起動して自分でしのげたりできるエラーを、
 できるだけ報告したほうがいいのか、
 できるだけ、しないほうがいいのかだけ、
 お教え願えますでしょうか。」

という質問に関しては、

僕の現状としましては、どちらかといえば、
しない方がいい感じですよね…。多分。


それとも、次回から、
「このパソコンは、正常にドライバがインストールされていない状態で
 Windows 8からWindows10にアップグレードされた可能性のあるPCです」
との注意書きのもとに、
ご報告差し上げたほうがいいのでしょうか?
(もしも注意書き付きの選択肢の場合は、この注意書きの仕方でよろしいでしょうか)

まだ、新しいPCを買うのはもう少し先の話なので。

お手を煩わせますが、今後も何度も直面する問題でしょうから、
この選択肢について、今回の最後の質問に
お答え下さいますでしょうか? ( ☆∀☆)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/25 13:59:12
前述しておりますが、弊社アプリケーションの正常動作については
OSが正常に動作している事が必要となります。

[2017/02/24 19:57:07]でのご案内しております点を再度確認頂き、
正常な動作環境でのご利用をお試しください。
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2017/02/25 14:16:01
[2017/02/24 13:46:16] に、わたくしが申し上げております通り、

今のわたくしの極貧の現状では、
正常な動作環境に移行することはできません。

よって、自己判断で、
「OSに起因するだろうと思われるバグは、報告申し上げない」と、
そういう結論でよろしい、と言うことですよね。

とりあえず、
この話はこんなところで終わる感じですね。 ( ˙ω˙)



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合