縦書き時にテキストの下部が切れる文字がある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/03 16:29:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:3723
ID:92178
from Myc さん
2017/02/27 11:17:11
 
テキスト/フキダシ

縦書き時にテキストの下部が切れる文字がある

  お世話になっております。

フォント「しねきゃぷしょん」の「ず」を縦書き表示で入力すると下部が切れてしまい全体が表示されません。

windows付属のペイントで縦書き入力をした際も、添付画像ほど切れませんが少しだけ切れてしまうので
フォント側の設定が原因なのでしょうか。
回避できる方法がございましたらご教授お願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
Myc
さん
2017/02/27 11:18:22
OSの欄でWin7と記入しましたがWin10の間違いです。
失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/27 13:14:17
フォントのアンインストール、再インストールにて改善がみられるか
ご確認をお願いいたします。

また、ダウンロードページにて動作OSの記載がございますが、
WindowsXPまでとなっておりました。
こちらについてXP以降のOSでの使用に問題がないかについて
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Myc
さん
2017/02/27 14:12:30
返信ありがとうございます。

フォントの再インストールを実行しましたが、改善が見られませんでした。

対応OSにつきましては、作者のHPが既に閉鎖されていたので確認が取れませんでした。
フォントと一緒にフォルダに同梱されていたテキストファイルにも対応OSの記述はありませんでした。

再配布が認められているので配布しているところを探してみましたがWindowsとしか記載されていなかったり、Win7まで対応と書かれていたり、そもそも対応OSの記述がなかったりと場所によってバラバラでした。

すべての文字を入力したわけではありませんが、今のところ「ず」以外は問題なく使用できています。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/27 16:21:20
ご確認頂き、ありがとうございます。

フォントを作成された方以外に対応OSの動作確認はできないかと
存じますので、これについてはこちらでもご案内は困難でございます。

OS付属のペイントでも問題があるようですので、フォント側の設定の
可能性もございます。

フォントのアンインストール、インストールでも改善しないという事
ですと、ご使用のパソコンのOS側のファイルとして保存されている
フォントキャッシュのファイルに異常が生じている可能性がございます。

お手数ですが、以下の手順にて起動した後に現象の確認をお願いいたします。

※システム側のファイルの操作となりますので、間違ったものを削除
 されませんよう、慎重に操作をお願いいたします。

1.以下の場所を開きます。

 C:\Windows\System32

2.[FNTCACHE.DAT]というファイルを探して頂き、削除してください。

3.コンピューターを再起動してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Myc
さん
2017/02/27 17:16:56
返信ありがとうございます。

DATファイルの削除を実行しましたが症状は改善されませんでした。
該当のフォントは改変を禁じているので、「ず」の部分だけ縦書きで微調整することにします。

また、その際に不便に感じた点があったので要望を出させてください。

テキスト入力領域が2つ重なった際に後に入力した文字の方が下になりオブジェクトツールで選択できないので、
レイヤーの「並べ替え」機能のようにオブジェクトひとつずつを手前へ、奥へ移動させるオプションが欲しいです。
現状カット&ペーストで最前面に持ってくることしかできないようなので、ひとつずつ動かせたら便利だなと思います。

また、他の方の要望にもありましたが、オブジェクトツールのドラッグでテキストをまとめて動かせるようになるのを心待ちにしております。なるべくレイヤーを増やしたくないので、動かしたいテキストだけ別レイヤーに移した上でレイヤー移動ツールを使用するのは手間ですし避けたいです。是非お願いいたします。


これは別の質問なのですが縦書きの文章の中で「=」を横向きに配置したいのですが、
半角全角どちらも縦中横を1文字に設定しても「ll」となってしまうので、これを横向きにする方法があればご教授お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/02/27 18:18:40
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

頂いたご要望につきましては今後の開発にて対応を検討してまいります。

以下の点については[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択し、
キャンバスの[=]が入力されているテキストを編集可能な状態にした上で
[=]のみを選択状態にし、[サブツール詳細]の左側で[テキスト]を選び、
右側で[自動縦中横]を[なし]に設定し、左側で[フォント]を選択して、
右側で[縦中横]にチェックを入れてください。

>これは別の質問なのですが縦書きの文章の中で「=」を横向きに配置したいのですが、
>半角全角どちらも縦中横を1文字に設定しても「ll」となってしまうので、これを
>横向きにする方法があればご教授お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Myc
さん
2017/02/28 10:24:45
お世話になっております。

ご指示通りの操作で希望していた状態になりました。
テキストの入力待ちになるまで縦中横の欄が表示されないのは気が付きませんでした。
丁寧な対応ありがとうございました。
from
rpb08062@iencm.com
さん
2018/12/03 16:29:43

>滞在先で必ず
>Photoshop、
縦書きツールで書いてみました。しねきゃぷしょん。
https://ameblo.jp/zatsugakuno-mori/image-11967003937-13166058332.html

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合