OS標準のカラーパネルを廃止しないで欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/03 00:16:24
反対数:4
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:666
ID:92265
from alcyone さん
2017/03/02 20:10:26
 
パレット/ワークスペース

OS標準のカラーパネルを廃止しないで欲しい

  Ver.1.6.4でカラー選択の際に様々な選択肢が増えたのはいいのですが、OS標準のカラーパネルがなくなるとは思っていませんでした。
標準から選択することも多いので、Win/Mac共に、他と同列の選択肢として復活を希望します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(○ )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:4   
from
einvolt
さん
2017/03/02 22:42:18
ペイント等で表示したWindows標準色選択ダイアログからスポイトしてカラーセットを作ればよいのでは。
from
einvolt
さん
2017/03/02 22:46:12
あ、Macも使ってらっしゃるのか。標準てものがあるなら同様にできそうですが。
from
スレ主
alcyone
さん
2017/03/02 23:37:38
einvolt様

アドバイスありがとうございます。既に試しております。
Winはその方法でなんとかなりますが、Macはカラーパネルを適当なアプリで表示させても、クリスタをアクティブにして色を取得しようとすると非表示になります。(クリスタ以外のアプリでもそうですが)
スクリーンショットでスポイトしてみたのですが、クレヨンなどは位置と名前で覚えていますので、カラーセットを作っても今一つでした。
Macのカラーパネルはデフォルトといえど多数の機能を持ったものなので、戻して欲しいのですが…反対票が多いので無理そうですね。Winにしても、視覚的な面では標準のUIのままで出てきて欲しいというのはあります。
from
スレ主
alcyone
さん
2017/03/03 00:08:05
すみません、肝心なことを編集時に消してしまいました。
Winはできませんでしたが、Macのカラーパネルでは自分で保存した色をクリスタでも使えるのです。
そもそもカラーパネル自体、下手をすると大半のグラフィックソフトのものを超えておりますので…「全部の色をスポイト」は物理的に不可能です。要は「Macは標準のままでも大丈夫だった」ということなのです。
マシンを変えて作業する時は自分の頭も切り替えていますので、Winなら今回のアップデートは便利さが勝る、となるのですが、Macの場合は今回は難しいです。OSの方向性を考慮に入れて開発しろなどとはとても言えませんが、従前の機能であったOS標準を再度追加するのは、ソフトウェア的に負担ではないと思ったのですが、Winはカラーセット作成で代替できてしまうので、仕方ないといったところでしょうか。
from
スレ主
alcyone
さん
2017/03/03 00:16:24
OSの差に起因することなので、Winは問題なしということで閉じます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合