クリスタ上のみ時々ペンが反応しない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/06 14:00:12
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:2688
ID:92283
from あり子 さん
2017/03/03 15:03:24
 
ペンタブレット

クリスタ上のみ時々ペンが反応しない

  パソコンをWindowsからMacに買い換えCLIPスタジオを開いてみたところ、二画目で必ずペンが反応しなくなってしまいました。わかりやすい画像も貼っておきます。
他のペイントソフトでは何の問題もありませんでた。ペンタブの再インストールもしましたが変わらずです。

ソフト
CLIP STUDIO PAINT

PC
Mac10.12.3

ペンタブ
ワコムintros CHH-680


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/03 17:42:34
恐れ入りますが、以下の点についてお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・インストールしたタブレットドライバのバージョン:

・お使いのペンタブレットは[CTH-680]でしょうか。
 
・マウスで描画した際にも、現象が発生するかご確認ください。

・現象を確認いただいたサブツール名をお知らせください。
 また、他のツールでも同様の現象が発生するかどうかを
 お知らせください。

・WindowsからMacOSへ買い替えをされたといただいておりますが、
 設定を移行された等、買い替えにあたり作業された事があれば、
 お知らせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あり子
さん
2017/03/03 22:11:28
不明な点についてお答え致します。
・CLIP STUDIO PAINT PRO ver 1.6.4
・ワコム(訂正:CTH-680)ver 6.3.20-11
・マウスで描写した際は問題ありません。
・ツールは全て二画目から描写できませんでした。
・PCを買い換えた際、前ソフトの環境設定データを現在のPCに移行しました。(備考ですが、ペンタブの筆圧感知設定も変更いたしました。)

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/04 15:07:04
ご確認いただき、ありがとうございます。

お手数ではございますが、以下の情報についてお知らせください。

・環境設定データを移行されたといただいておりますが、移行元の
 PCのどちらのフォルダを、現在のMacのどちらに移行された状況
 でしょうか。
 
 移行元と移行先のフォルダ名等、詳しくお知らせください。

・恐れ入りますが、ブートキャンプ環境にてWindowsをご利用では
 ないでしょうか。
 
ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あり子
さん
2017/03/04 17:06:01
・環境設定はmac内にもともとあった「書類」というフォルダの中に入れました。
・ブートキャンプなどのmacにWindowsを導入するものは使用していません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/04 18:52:29
恐れ入りますが、Windows、macOS間の異なるOS間で設定を共有していただくには
クラウドで共有していただく必要がございます。

Windowsのドキュメントフォルダ内のCELSYSフォルダを、macOSの書類フォルダ内に
コピーしていただいても正常に読み込みことができません。

■別のPCへ設定ファイルや素材データを移行したい【クラウドサービスでの移行】

CLIP STUDIOシリーズを終了した状態で、以下のCELSYSフォルダをデスクトップに
移動してください。

Macintosh HD/ユーザ/(お客様のユーザ名)/ライブラリ/CELSYS

※ユーザ配下の[ライブラリ]フォルダはデフォルトでは非表示になっております。
 [ライブラリ]フォルダを表示させるには、Finderで[option]キーを押し
 ながら、[移動]メニューを選択すると、[ホーム]の下に[ライブラリ]が
 表示されるので、こちらをクリックして下さい。

CELSYSフォルダを移動して、CLIP STUDIOを起動していただくと初期状態で
起動しますのでこちらで動作をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
あり子
さん
2017/03/05 20:29:38
クラウド上で環境設定を共有し、macのほうでも同期することができたのですが、分かりにくい箇所がありました。mac初心者なのでお手数をおかけして申し訳ございません。


まず、Macintosh HDとcelsyファイルはデスクトップに出すことができましたが、ユーザファイルと名前ファイルとライブラリを移動することができません。(「移動することはできません」と表示されます。

そして表示させた「ライブラリ」をクリックした後、どうすればいいのでしょうか?
最終的にcelsyファイルはどこに移動すれば良いのでしょうか?

お手数をおかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/03/06 10:57:42
ご返信いただき、ありがとうございます。

>まず、Macintosh HDとcelsyファイルはデスクトップに出すことができましたが、
>ユーザファイルと名前ファイルとライブラリを移動することができません。
>(「移動することはできません」と表示されます。

デスクトップに移動いただきたいフォルダは、下記の順に開いた先の
階層にある[CELSYS]フォルダのみになりますが、[Macintosh HD]など
別のフォルダもデスクトップ上に移動された状況でしょうか。

 Macintosh HD→ユーザ→(お客様のユーザ名)→ライブラリ

その場合には、現在のデスクトップ画面のスクリーンショットを撮影
いただき、ご掲載ください。

>そして表示させた「ライブラリ」をクリックした後、どうすればいいのでしょうか?
>最終的にcelsyファイルはどこに移動すれば良いのでしょうか?

[ライブラリ]を表示いただいた後は、その中にある[CELSYS]フォルダを
デスクトップ上に移動してください。

なお、「celsyファイルはデスクトップに出すことができました」と
ご記載いただいておりますが、こちらはどちらの階層にあるファイルを
移動いただいた状況になりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あり子
さん
2017/03/06 14:00:12
解決いたしました!!
教えてくださった通りにしていたら、直りました!
celsyファイルの古いデータをコピーしたものをデスクトップに置いていたのですが、macライブラリ内にあったcelsyファイルに置き換えたところ、直りました。

最後までご丁寧にありがとうございました…!
助かりました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合